FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

朝仕事に行ったら職場が水浸し(@_@。とLineスタンプ初購入!

6月29日夜から明朝にかけて、中国地方は活発な梅雨前線の影響で、激しい雷と雨に見舞われました

雷の音が凄くて、なかなか寝つけなかった上に、夜中、スマホから避難勧告の警報が3回くらい鳴ったので、睡眠不足で出勤。

この梅雨時期になると、毎年のように羽蟻が大量発生します
酷い時には、黒い絨毯かと見間違えるほどの羽蟻が窓の下にびっちり落ちてます。

今日は羽蟻どうかな~とチェックしに風除室(1番目の自動ドアと2番目の自動ドアの間の空間)を覗くと、そこには大量の羽蟻ではなく大量の水がありました

ひえ~なんじゃこりゃ!?

わかりにくいけど一面水浸しです


amamorifuuzyositu.jpg


雨漏り?上を見上げると、天井が一部剥がれ落ちてます


amamoritennzyou.jpg


そして、風除室だけでなく、店内の一部をカーテンで仕切って物置代わりにしていた所も湖状態
金魚は無理だけどメダカなら飼えそう。

でも、幸いこの日は月末の棚卸しだったため、ほぼ全員体制。
店長とマネージャー両人が朝イチから出勤されてたので、3人で陳列棚や資材など全部運び出し、水をかき出し、洗浄機で床を清掃し、モップで拭き上げ、どうにか開店に間に合いました。

もしも棚卸しの日じゃなかったら、店長かマネージャーどちらか1人しか朝は出勤されないので、こんなに手際よく出来なかったと思います。
やっぱり男性が2人いると違いますね。

しかも、もう一つ幸運なことがありました
雨漏りの場所が、風除室と店内だけど物置になってた所、二カ所だけだったので、商品の被害がほとんどなかったことです!

水浸しはビックリしたけど、ラッキーが重なり、大事には至らなかった店内。
もしかしてパワースポットじゃ!?(^_^;)

でも、またまた台風3号が近づいているとか・・・


とりライン


昨日中國新聞に、カープの石井琢朗コーチが描いたLineスタンプが発売されたと載ってました。

自慢じゃないけど、スタンプにお金を使うなんてもったいない!と思っていたので購入したことがありません。
でも、『疾走!琢朗主義』という本も持ってるし、琢朗さんのブログも面白かったし(今は更新されてない?)、琢朗さんが打撃コーチになってからのカープ打線は見ての通りだし(もちろん代々のコーチあっての事です)、
こりゃぁ買わにゃぁいけんじゃろー

ということで、昨日から、やたら乱用してます!
ちなみに40種類120円です。


isitakurousutanpu.png







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村







スポンサーサイト



【 2017/07/03 (Mon) 】 働く | TB(-) | CM(2)
No title
虫ってなんとかなりませんかね~ 24時間営業のお店なので来店されてドアを開けると虫が・・・・ ドライブスルーで商品渡し口を開けるたびに虫が・・・。朝少し早く入店してまずは殺虫剤。そのあと虫の死骸を片付けて・・・、無駄な時間なんですよね~
【 2017/07/04 】 編集
Re: No title
自遊自足さんもですか~困りますよね・・・
この時期は毎年羽蟻処理のため、いつもより早く出勤してます。

先日TVで見たんですが、虫は蛍光灯から出る紫外線に集まるそうなんです。
コンビニに虫が来ないのはLEDライトを使用してるから。
でも、LEDは高いので、今ある蛍光灯に、紫外線カットフイルムを貼るといいそうです。
どのくらい効果があるかわからないんですが、試してみる価値はあるかも!?
【 2017/07/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する