FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

全てをさらけ出して、助けてくださーい!と叫ぶ才能

昨日は、再び社内報の取材で、N部長と一緒に2店舗回りました。

そのあと、「ここ数日りりたさんを連れ回したからお礼がしたい」と、ランチをご馳走になりました。
会長からお葉書を頂いたり、部長に奢ってもらったり、なんか、こんなにhappyばかり続いていいの!?

しかも、先日は、カープのチケットが当たりバックネット裏で観戦できたし。(車のリアガラスは割ったけど・・・)

10年前の私に、「あなたは10年後、満面笑顔になってるよ。だから自分を信じて頑張って!」と言ってあげたい!
そう部長に話しました。

それもこれも、周りの皆さんのお蔭、S社に出会ったお蔭。

でも、強いて言うなら私にも一つだけ才能がある事に気づきました

それは、弱い自分、ダメな自分、情けない自分、全てをさらけ出して、「私困ってます、助けてくださーい!」って叫べるところです。(セカチューみたい!?)

人から笑われようが、バカにされようが、どうだっていいんです。
やせ我慢したり、自分でどうにかしようと思ったり、そんなこと私には出来ません。
迷惑かけるかもなんて遠慮もしません。(あとで恩返ししようと努力はします)

無能な私は、人の力を借りないと前に進めないので、最初から白旗バンバン降ります。
最近、もしかしたら、それが満面笑顔になれた秘訣だったかもって思いました(^_^;)

そんな話をN部長にしたら、「素直なんだね」と言っていただきました。
これを素直と言うのか、ただ依頼心が強いだけなのかわかりませんが、ありのままの自分をさらけ出すのが1番楽です。


とりライン


元夫は背伸びして生きるタイプでした。
しんどいだろうし、結果いい事はありません。

それより、等身大がいい。
身の丈でいい。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村


スポンサーサイト



【 2017/06/29 (Thu) 】 気づく | TB(-) | CM(8)
No title
私困ってますと叫べるのは、女性の特権かもしれませんね。「出来ない事は出来ないとか、困っていることは困っているという勇気」っていうのはあるかも・・

私が最高に困っていた時の思い出は、「依頼するにも、依頼する人を選ぶにも、こつがあるなあ・・」という事ですね。私の場合ですが、一番役に立つなあと思ったのは、専門知識のある人(男性が多い)でしたけどね。

優しさって役に立たない、役に立つのは、知恵と知識だけでした。よって、まずは自分の知恵と知識を養い、それでだめなら、私以上の人に依頼するって感じですね。自分がレベルアップすれば、依頼しようと思う人のレベルも上がるわけで、そういう事も大事だと思うんです。

りりたさんは「ご謙遜」(そこが魅力なのだと思いますが)であって、依頼されて頑張ってもいるので、見返りが返ってきている部分もあるのだと思います。依頼(かつ依存)するだけの人は、幸せにはなれない気がします。
【 2017/06/30 】 編集
No title
私はどちらかというと頑張っちゃう方ですね~ それで失敗したことも結構ありますが・・・・ ある意味「できません」って言う勇気が無かったんだろうなって反省ですね~。今はどうかというと、どっちかな~
【 2017/06/30 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/06/30 】 編集
No title
それは立派な才能ですね!

若い頃からそうだったんですか?離婚をきっかけになんですか?
素直な人は信頼してもらえるし、つきあっていて気持ちがいいですよね。
【 2017/07/02 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

ありがとうございます。

簡単な例ですと、パソコンでも、ちょっと検索したり取説を読んでも解らない(すでに、“私には解らないモード”で調べてるんですが)と、すぐメーカーに電話しちゃいます。


ましてや、人生で困った時なんて、すぐ周りの人に困ってる!って言います。
ぱあるさんのように、自分の知識を高めて…なんて意欲が、私には欠けてますね(^_^;)

確かに誰に相談するかはポイントですね。
ただ、ここ10年は、抱えてる問題を解決してくれる人が曲がり角で待っていてくれました。
不思議です。

今まで、依存依頼ばかりだったので、今は『頼まれたらイヤと言わない』よう意識してるんです。
困った時に助けてもらった嬉しさは身に染みてますから。



【 2017/07/02 】 編集
Re: No title
自遊自足さん


私はヘタレなんで、すぐ白旗です(^_^;)
白旗上げるためには、世間体とか見栄とか、かなぐり捨てなければいけません。
わりと、それを抵抗なくできるところが私の強みかなと思うんですが・・・
【 2017/07/02 】 編集
Re: No title
さくらさん

いやいや、いくら何でも、買い被り過ぎです。
私と同じ立場に立たされたら、皆さん、同じように、いえ、それ以上に頑張られると思います。

ただ、私は凄くラッキーなことに、たまたま会社の目に留まったことで陽の目を見ただけです。
会社は知らないけど、私の周りは、頭が下がるくらい頑張ってる人だらけです。
刺激をもらったからこそ今の私があります。

でも、人間やはり温度差があるので、煩わしく思ってる人もいるかもしれません。
それでも、みんなの役に立つことを模索し、やっていこうとは思ってますが・・・
全員に称賛されることなんてないですからね。

すいません!後半部分は自分に言い聞かせてます!

さくらさんの頑張りや我慢が回り回って、いつか実を結ぶ時が絶対ありますよ。

【 2017/07/02 】 編集
Re: No title
ちち子さん

ホント!?才能って言っていいですか!?

離婚がきっかけかもしれません。
こう見えても、独身の頃はバリバリのお局でしたから。
自分のキャパがなさ過ぎて、誰かに助けてもらうしかなかったんですよね。
とことん助けてほしかったので、洗いざらい事実を話さないと本筋が伝わらないと思い、世間体とかプライドとか簡単に捨てれました。

でも、私が困ってるんだというと、実はうちもって・・・ちち子さんと同じような経験をしましたよ。
こっちが心を開いた分、相手も開いてくれますね。
【 2017/07/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する