FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

次男の帰省で感じたこと考えたこと

昨日から、次男が一時帰省しています。

次男は、大学で、学友会執行委員会に入りました。
その活動の一環で、広島市で開催される献血セミナーを受講するためです。

GWにもカープの試合を観戦するため帰ってきましたが、大学にも慣れたのか、すっきりした顔になったような気がします。
それに、今日着てた白いシャツのせいでしょうか、少し大人っぽく見えました。

昨日はお好み焼きが食べたいと言うので、いつものお店でいつものお好み焼き。

さっ、今日こそ次男の好きなものをいっぱい食べさせようと買い物に出かけたんですが・・・

この3か月、母とふたり暮らし。
精進料理に毛の生えたような食事ばっかりだったので、がっつり系が思い浮かびません。
スーパーを2件ハシゴし、お店の中を回遊し、それでもメニューが決まらないんです。

結局、ネギトロ巻きとかつ丼(ダブル主食!)、ポテサラ、おばあちゃんがゆでてくれた枝豆になりました。
まっ、喜んで食べてくれたからいいか!

それにしても、人って簡単にたやすいほうに流れるんですね。

母は胃を2/3除去してるので量が食べれません。
私もそんなに大食いでもないし。

最初は普段通りの量を作っていたんですが、残り物だけで5品くらいになったり4日も5日も残ってたり。
なので、母と2人なら、小さめの惣菜を買ったほうが食べ切れるし安上がりなんです。

一品、惣菜にすると、料理時間も短縮、片付けも楽。
食費も減りました!

楽して経済的なんですから、つい、豆腐ハンバーグとか手に取ってしまいますよね。
※毎日ではありません(^_^;)

そういえば家族4人の時は食材、味付け、調理方法が重ならないよう、一生懸命メニューを考えてたよな~

そんな時代もあったということでいいわ。
その時々に合わせて、力を入れるところが変わるんだもの。

今は次男の教育費のために、節約と稼ぐことです!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村









スポンサーサイト



【 2017/06/24 (Sat) 】 折に触れ | TB(-) | CM(6)
No title
子供は何時までも母親の作ってくれた料理をというかその味を忘れることができませんからね~ 結婚してから徐々に変わってくるんだと思うんです。それまでは次男さん 帰省する楽しみの一つがおふくろの味ですよ~。
【 2017/06/27 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

おふくろの味・・・そんな大したものは食べさせてなかったんですが、今、次男は、それ以上に大したものを食べてないので、何でも美味しく感じたんでしょうか。

何を食べたいか訊いても、何でもいいというので、今度から、安い時に食材を買っておいて、冷凍保存しておこうと反省しました。

息子さんが大阪に行かれて、広島での食事は変わりましたか?
【 2017/06/27 】 編集
No title
次男さん、ふだんたいしたものしか食べてないんだろうなと思うと
あれもこれも用意したくなりますね。

買って来たお惣菜は、大人数の家族だと高くつくけど
少人数だと、無駄がなくてかえって安いんですね。
同じ物食べ続けるのは飽きるしいいかもっ!
【 2017/06/27 】 編集
No title
若干手抜きになったような・・・・・ とは言えませんけどね。相方の好きなものが出てくるようになったかな~
【 2017/06/28 】 編集
Re: No title
ちち子さん

お惣菜助かります!
仕事先で購入するので売り上げにも貢献できるし一石二鳥です。

ちなみに今日はクリームコロッケを二つ買いました。140円
自慢じゃありませんが、クリームコロッケを作ったことがありません(^_^;)
【 2017/06/29 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

きっと、自遊自足さんは好き嫌いがなくて、出されたものは何でも美味しくいただくタイプでは?

偏食だったり、味にうるさかったりするご主人だと、その奥さんは、私の好きなものは食べれないと愚痴をこぼされてます。

奥様中心で回るのが家庭円満の秘訣でしょうね。
同時に、自遊自足さんの涙ぐましい努力の成果です!
【 2017/06/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する