FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

本社部長から社内報の取材を受け、お互い涙涙(T_T)

先月、課長から、「社内報に取り上げたい」とのオファーがあったと連絡がありました。

といっても、もちろん私個人ではなく、
2月に金賞を頂いた『チーム カフェオレ』6名と、
Fスーパー担当のサイトマネージャー『F会』6名です。

カフェオレが研究発表した内容を受け、現在はF会が中心となって、Fスーパーの清掃業務他全般の見直しを推進しています。
その特集を組みたいとのことでした。

どちらにも所属している私が1番事情に詳しいということで、先日インタビューを受けました。

といっても、インタビュアーは、元広島営業所の課長。
2,3年前、その人柄、仕事ぶりが認められ、本社の部長に昇進。
今は、広島の自宅から山口の本社まで、毎日高速で通勤されてます。
しかも、女性!美人!パートさんからも絶大な信頼を得ている素敵な方です。

私も、何回か立ち話をしたことはありますが、面と向かって1対1は初めて。

宜しくお願いしますと挨拶するやいなや、
「トイレがきれいでびっくりした!全然臭いがないね~!」
と、褒めていただきました。

その一言をきっかけに、話は止まりませんでした。


最初は吐きそうなほどクサかったけど、一緒に働いてるTさんが排水溝を磨いて下さったお蔭で臭いがなくなったこと。

Tさんばかりにさせては申し訳ないので、私も気づいた箇所をするようにして、お互いがそういうふうにしてきたので、店内もキレイになり、Tさんとも夫婦以上にツーカーの仲であること。

トイレを見えないとこまでキレイにしたら、汚れることも少なくなり、神さまが住んでいらっしゃるに違いないと思っていること。

初期研修の時、『笑顔・挨拶・声掛け』を徹底的に叩きこまれ、その3つを続けていれば、あとで絶対自分を助けてくれると教わり、本当に、Fスーパーの従業員さんと人間関係が築け、とても働きやすいこと。

いつも熱ばかり出して、その度にTさんにシフトを替わってもらって・・・Tさんがいたから仕事を続けられてること。

サイトマネージャーのひとりひとりが頑張り屋さんで素晴らしい人達で、彼女達から刺激を受け、私も頑張ろうと思っていること。

S社のパートさんは、不思議といい人ばかりが集まって来る。
それはトップである会長が人として素晴らしいから、自然と引き寄せられるのではないかと思っていること。

月に1度の『木鶏会』(人間力を磨く勉強会)や広島営業所の図書コーナーの本で学んだことが、いろんなことを気づかせてくれたこと。


今まで思っていたことが、次々と口からほとばしりました。
私が今、やりがいを持って働けてるのは、S社のお蔭、Tさんのお蔭、パート仲間たちのお蔭です。

話を聞いてた部長が「鳥肌が立ったー!」と言って泣いて下さいました。
私の人生にとって、S社が大きな存在であったことに感動されたんでしょうね。

その後、私が3年前に離婚したプライベートな面に話が移行し、私もいつの間にか泣けてきました。
過去を悲しんでではありません。
感謝の涙です。

この激動?の10年を振り返ると、
辛かったのは渦中にいる時だけで、過ぎてしまえば、ただただ感謝の10年に変わりました。


この日は、インタビューというより、ただのお喋りになってしまったんですが、メインの取材はこの翌日にありましたので、また社内報が出来上がったらご報告しますね!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村





スポンサーサイト



【 2017/06/12 (Mon) 】 働く | TB(-) | CM(8)
No title
やっぱりこれからの人生の方が絶対に楽しそうですね~ 今までの地道な努力が本当に花開いて実をつけつつあるって感じでしょうか。そう言えばFスーパーって東広島にもありますよね。違ったかな~
【 2017/06/14 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

10年前、毎日めそめそ泣いてたことが嘘みたいです。
全ての出来事が、全ての出逢いが、私の背中を押してくれました。

Fスーパー、東広島にもありますよ!
ユニフォームが可愛いと評判なんです!
【 2017/06/14 】 編集
No title
お掃除の仕事を、それだけの気持ちを込めて出来る人は、そうはいないと思います。りりたさんは、「タダものではない」と思います。
その才能を、もっと花開かせてください。

私は、仕事はどれだけ手を抜いて(効率アップともいうが)普通にできるか?が勝負と思っているので、尊敬してしまいます。

ただ、仕事って、報酬の分だけすればいい面もあるので、頑張りすぎるとがっかりしたりもするので、うまくやってくださいね。
【 2017/06/15 】 編集
No title
前向きな姿勢が素敵です!
【 2017/06/15 】 編集
No title
人間関係って、仕事する上でおおきなモチベーションになりますよね。
みんなで支えあっている職場だからこそ、すべてが上手く回って行く
のでしょうね。上司の方、すてきですね!お話してみたいなぁ。。。

【 2017/06/16 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

独身の時の仕事も、結婚してからの家事育児も、S社の仕事も、振り返れば私って(自分なりに)全力疾走してました。
小心者故、ほどほどが出来ません・・・
でも、体が弱いがために、すぐ倒れちゃうんですよね。

ながーく働くためにも、手抜き(もちろん=効率化)を覚えなくちゃですね~
できるかな・・・
【 2017/06/16 】 編集
Re: No title
ちょびさん

困っている時、助けてくれる人たちが、適材適所で現れたお蔭です。
だから、自然に前へ前へ進むことができました。

私がしたことは、弱い自分をさらけ出して、助けてー!と叫んだだけです。

あと、出逢いに関しては、強運の持ち主だと思ってます!

【 2017/06/16 】 編集
Re: No title
ちち子さん

美人部長は営業社員募集で中途入社されたらしいんですが、人の気持ちが解る、行動力がある、伝え方が上手、感受性が強い、ホント素敵な方です!


部長と話して、私って、S社で働いてることで、こんなにも助けられてたんだなと気づきました。
【 2017/06/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する