FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

前回の記事は言葉足らずだったので補記します

前回、
『友達は、30年前に別れたお母さんと再会し、全面拒否しました』
と、記しましたが、言葉足らずですいません。

お母さんを全面拒否したのではありません

その時お母さんが語った
①仕方なく離婚した
②再婚してからも苦労続きだった
③私の持ち物をあなたにあげる
という話の内容を全面拒否したのです。

もしも、お母さんがそんなことを言わず、娘の近況を訊いたり、元ご主人の様子をそれとなく訊いたりする程度なら、彼女も素直に対応していたと思います。

ただ、30年ぶりに会ったお母さんが、終始、言い訳めいたことや罪滅ぼし的なことばかり言ったから、むっとしたんです。

今になって、思い出したくもない過去のことを言われても、もう、こっちはとっくの昔に割り切ってるのに・・・
お母さんの顔に刻まれた皺や表情で、どんな人生を歩んできたか、聞かなくても想像できるのに・・・

しあわせか不幸かの報告なんていらない。
今、こうやってお互い元気で暮らしてるという確認さえ出来たら、それだけで充分。

彼女はそういう気持ちだったんです。
過去の事は、今さら掘り返してほしくないし、この先何も受け取る気もない。

なのに、お母さんが自分の気持ちを一方的にぶつけて来られたので、もうやめて!ってなりました。
少しでも自分をよく思われたいと必死で話すお母さんを受け入れられなかったんです。

彼女がいくら割り切ったといっても、男の人と出ていった事を忘れるはずがありません。
このまま一生母親と会わなかったら、封印したその事を思い出すこともなかったはずです。

なのに、よく会ったねって思う。
きっと、今回会うことで、「もう許してるよ」って、お母さんに伝えたかったんじゃないかな。

そんな娘の切ない気持ちを理解してほしい。

母がよかれと思う事と娘がしてほしい事の温度差を感じます。
それが覚悟の違いではないかと思いました。

私にそんな話をしてくれたけど、彼女の事です。
お母さんの気持ちを考えて(=自分の気持ちを抑えて)、うんうんって聞いてあげなかった自分を秘かに責めてるんじゃないかな。


とりライン


温度差の違いといえば・・・

何か私が母に贈ると、すぐ幾らしたかと訊いてきて、お金を出そうとします。
それを断ると、お返しを買ってきます。
私は、素直にありがとうって受け取ってくれるのが1番嬉しいのに、そんな事されると、私の好意が無になるじゃん!って腹が立ちます。

何度説明しても、解ってもらえません。
母は私の負担にならない事が娘孝行と思ってるんですよね。
温度差激しいです・・・







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村


スポンサーサイト



【 2017/06/09 (Fri) 】 別れる | TB(-) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/06/11 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

今日も戦ってしまいました。
先週母に座椅子を買ったんです。
ニトリで2千円のやつ。
そしたら、今日座椅子はいくらだったかと訊いてきました。
買った時、お金は要らないって言ったでしょ!?って言うと、
要らないって言われても・・・どうしていいかわからんって言うんです。
要らないって言ってるんだから、はいそうですかって言葉通りに受け止めればいいじゃん。

まっ。いつもこんな感じです。
そのうち、やり取りをすぐ忘れてしまうので、何か買う度、同じことを繰り返してるんですよ。

もらう、もらわないって言っても、百円、千円単位の話ですしね(^_^;)

母は、私が離婚する2,3か月前、ロト6詐欺に遭ったので財産はありません。
なので、お金受け取れないです・・・
【 2017/06/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する