FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

親が子どもを捨てる覚悟、子が親に捨てられた覚悟

友達が30年ぶりにお母さんに会ったそうです。
娘のことを風の便りに聞いたのか、最初は友達の職場にお客さんとして現れました。
そこで立ち話をして、2回目はちゃんと時間を取ったそうです。

30年前の離婚の時、彼女は思春期。
お父さんに育てられ、紆余曲折がありながらも、今ではあったかい家庭を築いています。

お父さんは、ずっと独身ですが、お母さんは再婚しました。

当日、
娘に会ったら、この話をしよう、あの話をしよう。
そう思って臨まれたのでしょう。

どうしても耐えられなくて仕方なく離婚したこと。
再婚してからも苦労ばかりだったこと。
今自分が持ってるものは、いずれ娘であるあなたに譲るということ。

そんな話をされたそうです。

お母さんも苦労したんだね
ずっと私のこと想っていてくれてありがとう
恨んでなんてないよ

そんなセリフ、ドラマの中だけです。

友達は、全面拒否しました。

どんな理由であろうと、私が捨てられたことは事実
自分の苦労話なんかして、どういうつもりか
何もいらない何も欲しくないと・・・

そうだよな。

仕方なかったとか、苦労の連続だったって言われても、それは全て自分が選択した結果。
情に訴えて、少しでも自分の罪を軽くしようとしてるんでしょうか。

しかも、自分のものを譲るだなんて、そんな罪滅ぼしもどきをされたって迷惑なだけ。

「子どもを置いて出る」と決意したなら、一生会わない覚悟で捨てるべきだと思うのです。
何十年も経って、そんな言い訳されたって、いい迷惑です。
甘いです。
悪者に徹するべきです。

友達も、ここに至るまで相当苦労してます。
お母さんがいてくれたらと思ったことも数えきれません。

でも、母親に対して、最後まで自分やお父さんの苦労話は、ひと言もしませんでした。

彼女のほうは、親に捨てられた覚悟がちゃんと出来てます。

※ ケースバイケースがあるので一概には言えません。あくまで彼女のケースでの個人的感想です



とりライン


元夫は、子ども達に対して、「父ちゃんはお前達を捨てるから」というような言動を直接してないので、彼らは捨てられたなんて思ってません。

もし、30年後に現れたら・・・その時は、子どもの意思に任せるしかないですね。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村



スポンサーサイト



【 2017/06/07 (Wed) 】 別れる | TB(-) | CM(4)
No title
だいぶ前に友人が
「お父さんが死んだ時は、子どもたちお葬式には行くべきだよね」と、
言われたことがあり、その時は唖然としました。
何も知らないくせに、他人から「〜すべき」なんて言われたくないよね。

血のながった親子だからこそ、長年つもった人にはわからない葛藤が
あるのだと思います。ふだん、その感情をおもてに出さないだけで。


【 2017/06/09 】 編集
年齢かな
 私は死別だけど、捨てられた感満載でした。
若いころは、色々思ったけれど、今は、感謝してる。
生んでもらっただけで、ありがたいもの。

 彼女も、そう思えたら楽になるよね。
【 2017/06/09 】 編集
Re: No title
ちち子さん

確かに、何にも知らない他人に、そこまで指図されたくないわ!ですね。
私なら、実の親に言われても腹立つわ。

うちは、もう大きいんで、本人たちの意思に任せます。

元夫が浮気して、二重生活を維持しようと変なことに手を出して、それがもとで会社を解雇になり借金を抱え、ということは一切言ってないので、子ども達は今でも父親の事が好きだと思います。
【 2017/06/10 】 編集
Re: 年齢かな
sakiちゃん

私の記事が言葉足らずで、冷たい娘のような印象を与えてしまいましたが、苦労を重ねた人独特のユーモアを持つ、とてもいい子なんです。

ちゃんと時間を取って会うこと自体、もう全てを許してるんだと思います。

私も、25年ぶりに母と同居した当初、お互い、相手が宇宙人かと思うくらい価値観が違ってたんです。
ましてや30年も音信不通だった母子が一気に溝を埋めることは難しいと思います。

我が家は、お互いを主張し合って喧々諤々でしたが、もうすぐ4年目。
折れ加減が解ってきて、やっと穏やかに暮らせてます。
一つ屋根の下で寝起きを共にしたお蔭ですね。

この母との暮らしが、どんなに愛しい時間だったか、いずれ思い知るんでしょうね・・・


【 2017/06/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する