FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

交替で働いてる同僚が交通事故に遭ってしまいました

24日の夜。
同僚のTさんが、友達の車に乗っていて事故に遭いました。

Tさん側が優先道路で直進、相手は左の脇道から出て来て、出会い頭の衝突でした。
Tさんの車は斜めになって停まり、相手の車は角の家の塀にぶつかったそうです。

相手は、脇道から出る際一時停止してから発信したと言ったそうですが、それなら、お互いブレーキをかけて、交差点(信号のない)内で止まれたはず。
塀にぶつかって停まったということは、かなりスピードを出していたのでは・・・
しかも、夜だからヘッドライトも見えてたはずだし。

Tさんが言うには、左から車が飛んできたように見えたとのことでした。
しかも、2トン車(後から聞いて知ったそうです)

事故直後は痛くて動けなかったんですが、
「変な臭いがするから降りよう!」と友達から声を掛けられ、必死で降り、救急車で運ばれました

幸いにも、シートベルトとエアバッグのお蔭で、胸部打撲だけで済みましたが、前かがみになると痛いそうです。
取り敢えず、25,26,27日と休んでもらい、明日から復帰してもらいます。

損保会社に勤めている時、いつも思ってました。
加害者も被害者も、どちらも被害者になってしまうんだなって。

ホントに事故は怖いです。

昔、シートベルトやエアバッグがない頃の話を思い出しました。

若い女の子が、運転中にカセットを操作するため下を向いて、電柱にぶつかってしまいました。

私が知り合ったのは、その事故から2,3年後だったと思います。
眉から上一面にケロイドのような痕があり、火傷をされたのかと思ったら、フロントガラスに頭から突っ込んだ痕だったんです。

Tさんも、昔だったら大ケガです。
シートベルトに絞められ、エアバッグで圧迫したかもしれないけど、打撲でよかった。

明日は我が身、他人事ではありません。

シートベルトも位置が悪いと内臓損傷になりかねないので、毎回正しく装着しようとあらためて思いました。


とりライン


Tさんと同じ24日。
ヘルプのため、車で1時間ほどの自然豊かな所に行きました。

カモが4羽、優雅に泳いでいたので写真を撮ろうとフェンスに近づいたら、
手前の溝に気づかず落ちてしまい、足首をグギリッ
反射的にフェンスを摑んだら、ちょうどそこに鳥の糞があってグニョリ

Tさんに比べたら、全然大したことないですけどね(^_^;)






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2017/05/27 (Sat) 】 学ぶ | TB(-) | CM(4)
No title
配送の仕事してるとわき道から出てくる自転車や車と遭遇するのはしょっちゅうあります。優先道路でもスピード落としたり、ヘッドライトを遠目にしたりしてしてます。でもヒヤッとすることが多いんですけどね。こういう時のためにドライブレコーダーって必要ですよね。
【 2017/05/28 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

車を使う仕事だと、事故とは背中合わせ。
自分を守るために、ドライブレコーダーは必須ですね。

相手次第では、泥沼になるケースもありますからね~
【 2017/05/28 】 編集
No title
最近お年寄りの自動車事故のニュースをよく耳にします。
横断歩道の前列や、車庫入れの車の前は絶対に
通らないように意識しています。

だって、不幸って、
向こうから突然やって来ますからね〜
【 2017/06/02 】 編集
Re: No title
ちち子さん

そういう意識というか危険予知って大切ですね。

こんな時こそ妄想癖を発揮して、次に起こりうる危険をシミュレーションしなくては!

あっ!
毎年6月に職場で、労災0を目指す標語を作るようなんですが、さっきの使える!

ちち子さんの突然やってくるというフレーズもいいですね!
ちょっとお借りするかもです。

【 2017/06/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する