FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

実家に帰る度に何かやらかす老母

母88歳。
物忘れはひどいけれど、トイレもお風呂もひとりでOK。
近くのスーパーにも、よぼよぼしながら歩いて行きます(買い物好き)。

先日、5か月ぶりに、母と実家(島根県)に帰りました
今まで、実家に帰る度、何かやらかしてくれる母


真夏に帰った時は、『エアコンのリモコンがない騒動』。
暑い中、ふたりして2時間探し、とうとう母が見つけました。

どこにあったかというと、TV台の観音開きを開け、セカンドバッグをどけて、その下の長方形の缶の中です。
こうなると、“仕舞う”ではなく“隠す”の域です。

でも、そこに入れた犯人は私と思い込んでます。
私は、中味の見えない缶や箱や紙袋や布袋の中に、モノを仕舞うことは絶対しません


その次は、『実家の鍵を忘れた事件』。

実家に帰るのに、鍵を忘れるなんて
大事なものだからと、タンスの引き出しの奥のバッグの中の布袋に入れてるから忘れてしまったんです(上の犯人が誰だかわかるでしょ?)。

この時は、玄関わきのガラス戸をこじ開けて侵入帰宅しました。


そして、先日。

今まで、いろいろミスをしてるので、念入りに戸締りし、電気もすべて消し、カーテンも閉め、今度こそ完璧!
私は先に車に乗り込み、あとは母が玄関の鍵を締めるだけでした。

すると、鍵がないと言い出します。
もう1度家に入ったかと思ったら、わりとすぐに出てきて鍵を締めました。

そして、無事広島に戻ったその夜。
近所の人から電話がありました。
電気が点けっぱなしだと・・・
鍵を探しに入った時、点けたらしいのです。

母は、1か月そのままにして、どのくらい電気代がかかるか様子を見ると言います。
いやいや、私達、そんな余裕ないでしょ。

そこで、母に内緒で、田舎にいる私の友達に相談しました。

すると、1か月に1回、広島の整体に通ってて、たまたま次の土曜日に予約してると言うので、待ち合わせして鍵を渡しました。

翌日、「無事、ミッション終了!」とメールをもらい、一件落着

母は電気を点けっぱなしにしたことも、すでに忘れているかなと思ったんですが、「Tさんに頼んで消してもらったよ」と報告すると、
「バスで田舎に帰ろうかと思っとった」と言いました。

口には出さなかったけど、秘かに気を揉んでいたのね。
覚えていただけで上出来です


とりライン


これを機に、電気も止め、電話も解約したいんだけど・・・母がなぜか嫌がるんですよね~







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村








スポンサーサイト



【 2017/05/24 (Wed) 】 | TB(-) | CM(2)
No title
りりたさん!まずはお疲れさまでした〜

お母さん、ご自分のことはすべてなさってるんだもん〜立派です!

自分がボケずにその年齢まで生きていられるかどうか。
「あんたら、ヨメにいかないと母さんのお尻かないとなんないよ」
と子どもからかっていますーーー
【 2017/05/26 】 編集
Re: No title
ちち子さん

88で、よく頑張ってくれてます。
最近、よく寝るようになって、少し心配です。

娘さんだと、結婚してもつかず離れずの関係を持てるからいいですよ。
【 2017/05/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する