FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

次男が居なくなってから何だか優しくなりました

母とふたり暮らしになって早や1か月。
いろんなことが変わりました。

まず、洗濯物が減ったので、毎日洗濯機を回さなくなりました。

そして、若者向けと年寄り向け、2パターンの料理を作らなくてよくなったので、
メニューもすぐ決まるし、買い物も少しだし、料理時間もかからないし、後片付けもちゃっちゃで済みます。

食費が減ったので、あまりお金を使わなくなったし(どんだけエンゲル係数が高いんだ!?)、家事にかける時間も減りました。

それに、次男からの「今日は夕ご飯〇時でお風呂△時ね」という時間指定がなくなったので、時間に振り回されることもありません。

でも、何より1番楽になったのは、
次男への接し方において、母と私の温度差からくるイライラがなくなったことです。

母が、明らかに次男が悪いのに庇ったり、こっそりお小遣いを渡したり、猫なで声で話しかけたり。
そういう事が、私的には許せません。

一方母は、とにかく私が次男を最優先してるか確認したがり、ないがしろにしてると機嫌が悪くなります(お殿様じゃないんだし)。

次男は、そんな母の事が好きではありません。
これ以上嫌わないでほしいので、中に入ってクッションの役目をしなくてもよくなりました。

お金は使わない、時間を気にしなくていい、気を遣わなくていい。
結果、私に余裕が生まれ、母に優しく接することが出来つつあります。

先日も、母とふたりで友達がバイトしている喫茶店に行きました。

rakuda.jpg

あいにくの雨模様でしたが、BGMのジャズとマッチして、とても贅沢な時間を過ごすことができました。
『神田川』ではないけれど、“月に1度の贅沢だけど~♪ランチ”もいいですね。

88の母と59の娘が一緒にランチできるなんて、極上のしあわせです


とりライン


もちろん、次男が居なくなったことを喜んでるんじゃありませんよ~
息子達の存在が、私を前に進めてくれる源ですから。

でも、人ひとりの存在って思ったより大きいですね。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
















スポンサーサイト



【 2017/04/29 (Sat) 】 しあわせ | TB(-) | CM(8)
No title
若い時には一生懸命子育てをしていたのでしょうね~
今になってよくやってきたものだと我ながら感心することも(私では無くて妻が!)
良い親孝行ができていますね(^^♪
【 2017/04/29 】 編集
No title
そう言えば我が家も二人になっちゃいました。確かに帰ってくる次男の夕食を気にすることがなくなりました。これってものすごく大きな変化です
【 2017/04/30 】 編集
No title
りりたさん、素敵な時間を過ごされてますねぇ~
少しづつだけど、生活スタイルにも変化が起きて
子供達はドンドン独立の道を歩み始め、
寂しい気もするけど、何処か安心できる自分も居るのでは?

ホント仰る通りですよ、老親と一緒にランチやお茶が外で出来るなんて
こんなに優雅な事はありません・・
ずっと元気で居て欲しいですねぇ~
何だかこの記事に癒されました・・
【 2017/04/30 】 編集
Re: No title
ちょびさん

晩年、娘と暮らしてよかったと思ってもらいたいんですが、昔からそりが合わず・・・
時々、こうやって贅沢な時間を過ごしたいです
【 2017/05/01 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

そうなんですよ~
こんなに違うなんて思いませんでした。
GWには息子たちが帰ってくるので、しばし嵐の日々です。
【 2017/05/01 】 編集
Re: No title
リン子さん


3年前、同居する前は、一緒に宮島に行って、街中に買い物に行って、と思ってましたが、いざ同居してみたら、そんな体力がありませんでした。
それでも、母がまだ足腰に来てないから、こうやって近くは出歩くことができます。

今まで、次男重視でしたが、これからは母と自分重視でいきます!
【 2017/05/01 】 編集
No title
ひとり家族がいないだけで、家事や食事ってすんごい楽になりますよね。
とってもわかります!

お母さんとふたり暮らしがはじまるなんて、思ってもみない人生の
後半戦ですよね。私にもそんな日が来るかもしれません。
離婚して親に心配かけちゃったけど、
どっぷり面倒みてあげられるんだから、それほど親不孝なことでも
なかったのかもしれませんね。

【 2017/05/02 】 編集
Re: No title
ちち子さん

まさか、ソリの合わない母と私が一緒に暮らすなんて…でも、それが1番よかったんでしょうね。

もっと仲良くできたらいいんですが~_~;
これから頑張ります!

今、息子たちが帰って来てますが、こっちは全然頑張ってなくて、回転寿司とテキトーです
【 2017/05/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する