FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

4月から始まった新たな仕事はデスクワーク

新たな仕事といっても、転職でも副職でもありません。

掃除が好きだということで始めたS社での仕事の一貫です。
(※ 正しくは、掃除が好きというよりも、キレイに掃除してある空間が好き)

この6年半、早起きと肉体労働の苦手な私には、けっこう修行に近いものがありました。
でも、苦手なことでも続けてると、いいことが起きますね~

2月に全国大会があり、金賞を頂いたと以前報告しました。

その時の内容は、

A店の片づけ方法だと時短になるとか、B店の汚れを落とすやり方だとキレイになるとか、C店で使ってる掃除道具が便利とか、
各店で創意工夫してることを集めて全店舗で共有しましょう!

ということで、アンケートを実施し、200近くの回答が寄せられ、それを元に小冊子を作成しました。

でも、その作業をしていくうちに、
各店で、オリジナルなやり方がひとり歩きし、基本から外れたことをしているケースが多々あることに気づきました。

そこで、創意工夫を集めるだけじゃなく、そういう間違ったことを正していくことも併行してやらないといけない、
ということから、今後チラシを随時発行して正しい知識を発信していきます!と、発表したんです。

宣言したからには、有言実行
言いだしっぺは私なので、社員さんや他のサイトマネージャーからの意見を取りまとめて下書きし、


samannsatuusinnsoukanngousitagaki.jpg


こんなイメージで作ってくださいと社員さんにお願いしたところ、


samannsatuusinnsoukanngouhonnsi.jpg


立派なものが出来上がりました

個人的には、『背押し言葉』と題し、毎回元気が出る一言を載せたところが気に入ってます。
今回は、『ちゃんと生きてれば、いい所に流れ着く』~べっぴんさんより~です。

ホントはね、デスクワークが好き
なので、こういう作業、楽しいです。
これから、2か月に1回発行していく予定

清掃で入社したのに、こんなお仕事を任せてもらえるようになるなんて・・・
しつこいようですが、苦手なことを続けてると、ご褒美が貰えるんですね~


とりライン


以前、パソコンがバグって初期設定に戻したので、ピカサをダウンロードしようとしたら、ウイルスがどうのこうので出来ませんでした。
なので、紙を置いて撮影

デスクワークが好きなんですがパソコンは苦手です







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2017/04/23 (Sun) 】 働く | TB(-) | CM(8)
お仕事をされている、続けていらっしゃるのは、素晴らしいことだと思います!
パニック障害だとお聞きしましたが、私もまだ、就労にいたっていません、、トレーニング段階です、だから、きちんとお仕事されていらっしゃるのは、とてもうらやましいことです、
お母様の存在も、何だかんだ言っても、支えになってくださっているのではないでしょうか、、実の母娘だと、ぶつかりがちなのかもしれませんが、、笑汗、
【 2017/04/23 】 編集
No title
手書きでここまで出来たら、パソコンで自作できるのにね~
忙しくてマスターする時間が無いのでしょうね・・・
【 2017/04/23 】 編集
No title
絶対に才能ありですね。いいものができましたね~。年に6回発行するということは合間に資料集めもしないといけないし、結構大変ですよね。でも持てる才能が今年いっぺんに開花したような・・・・。やっぱり今年から絶対にいい年になりますよ。今までの苦労が報われる起点に・・・・。
下書きをしっかりパソコンで作り上げる社員さんもすばらしいな~
【 2017/04/24 】 編集
No title
りりたさん、今晩は☆

私は、りりたさんの頑張る姿勢が好きです☆
そして・・・りりたさんの前向きな心が好きなんです♪

でも、無理をなさらないでくださいね(*^_^*)


【 2017/04/24 】 編集
Re: タイトルなし
小原さん

私の周りのパニック障害の人は、皆さん回復に向かってます。
焦らず、自分を責めず、逃げ道を確保し、時には自分を追い込み、それを続けていけば大丈夫と思います。

実際なってみないと小原さんの気持ちを解ってもらうのは難しいです。
それでも、周りの人に事情を話しておく。
あと、時には一緒に行動してもらい、パニックになった時を見てもらったらいいと思います。

私も友達に、
「あの時このトンネルで叫んだよね~高速なのに降りるっていうからびっくりしたよー」
って笑い話になってますよ!
【 2017/04/26 】 編集
Re: No title
ちょびさん

アナログ人間なので、手書きは得意です!
パソコンで自作できたら、どんなにいいでしょう!
パソコン教室とか行ったら、すぐできるようになりますか?」
【 2017/04/26 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

ありがとうございます!
資料集めは、あれもやりたい、これもしたいと、ネタには困ってません!

パソコンで仕上げてくださったのは、事務の女性です。
彼女は私の意向も汲み取ってくれて、+センスですね~
センス=感性。
悪いですがうちの男子社員にはないです(^_^;)
こういうの、自分で全部作れたらいいですよね~
【 2017/04/26 】 編集
Re: No title
さくらさん

いつもありがとうございます!

小心者だから、手を抜いたのがばれたらどうしようってビクビクして、キャパ以上に頑張ってしまうんです(^_^;)

一時期、私の心は枯れ果ててましたが、周りの皆さんの水やりのお蔭で、再び芽をつけ上に伸びようとしています。
【 2017/04/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する