FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

逃げた人と逃げなかった人

時々Lineに、『新しい友達とトークしよう!』というメッセージが入ります。

なぜ来るのかよく解ってないんですが、私がアドレス帳に登録していて、お互い自動設定にしてたら来るのかな~

先日、ドキッとしました。
元夫が転職後に数年在籍していた会社のX氏から『トークしよう!』が来たからです。

あの頃。
元夫は嘘ばかりで、たまに電話で話すX氏からの情報が頼りでした。
といっても、私の味方ではありません。

いきなり、失礼だろ!と、まくしたてられ、まるで〇くざと話してるような恐怖を感じたこともあります。

かと思うと、私が「カード会社からの督促電話が家に架かってきて怖い」と話したところ、家ではなく会社に架かるようにしてくれました。

いい人なのか悪い人なのか、いまだに解りません。

X氏が立ち上げた会社は、常に自転車操業でした。
私を言葉巧みに騙し、我が家を担保にお金をどっかから借りようとしてるんじゃないかと思うこともありました。

ため息ほどでも飛びそうなちっぽけな会社。
そんな会社に見切りをつけ、離婚2か月前に元夫は退職しました。

多分、借金取りから逃げるためもあったし、何もかもが行き詰って尻をまくったのでしょう。
過去を全消去するように、自分に関わる全てから逃げたのです。

あとに残された人たちは事後処理に追われたと思います。
アメリカで裁判沙汰になってたこともあったし、あちこちからクレームも来ただろうし。

その後、X氏の会社はどうなったんだろう。
たまに思い出すこともありましたが、自分のことで精一杯で、そのままになってました。

あれから3年。
検索してみると、ホームページは最近も更新されていて、資本金が3倍に増えてました。

X氏は逃げなかったんだ。
きっと、元夫の尻拭いをしながら、がむしゃらに頑張ったんだ。
凄いな。

心からそう思いました。


とりライン


今回は、少しの事実を元に、私が想像妄想したものです。

もしかしたら、X氏の会社は今も自転車操業で青息吐息かもしれないし、元夫はフィリピンで新しい家族と楽しく暮らしているかもしれません。

でも、お天道さまから見て、逃げなかった人はピカピカ輝いてると思います。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2017/04/19 (Wed) 】 折に触れ | TB(-) | CM(2)
No title
頑張ると報われるんだと思ってます。逃げるか逃げないかの一線をどうするかが個人の資質なんだろうなって思ってます。私は中途半端だったな~と後悔したりすることがよくありますが・・・・
ラインって自動設定にしとかないほうがいいって聞いたことがあるので私はしてません。だから今のところ「この人誰?」っていう経験はないですね~
【 2017/04/20 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

世渡り上手って言葉がありますが、愚直に頑張ってれば、周りの応援も受けれますものね。そうすると、さらに頑張ろうって気になるし。続ける、楽に走らないってことも大事ですね。
元夫は、自分のためには頑張る人でした。それって限界がありますよね。

自遊自足さんが中途半端!?
理想が高過ぎなのでは?
私から見ると、何事も頭を使って体を使って、進歩向上の塊に見えますが・・・
【 2017/04/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する