FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

次男、大学生活スタート!そんなに飛ばして大丈夫!?

長男の時は、ほとんど連絡がなかったような気がしますが、次男からは毎日のようにLineが入ります。

『お肉はどうやって冷凍するん?』
『排水溝ネットって、どんくらいで取り替えるん?』
『スープカップ割ってしまいました』

答えたり、片付け方法を教えたりの電話をするので、ついでに近況も聞けます。



同じチューターの友達ができ、早速下宿に呼んだ   
   ↑
あの、友達は少なくていい子が
しかも、その友達の出身が、なんと!私の田舎の近くもしかしたら高校の後輩かも!


サークルは、『学友会』(執行部)に入ることにした   
   ↑
いやいや、役員とか面倒くさいって、ずっと避けてきたよね

(実は私も短大の時、学友会で書記をし、その1年間は毎日学友会室に入りびたってました)

大変じゃないの!?と訊くと、週1の集まりでいいらしいとのこと。
ふ~ん、でも、先輩からいろいろ教えてもらえるからいっか!


バイトは、スーパーのレジ打ちをしようと思う、5時から9時まで
   ↑
(またまた私も短大の時、春夏冬休みは、田舎のスーパーの文房具屋さんで終日レジ番をしてました)


片栗粉を肉にまぶすと書いてあるけど(片栗粉)ないよね?
   ↑
料理も頑張ってるみたいです。


自分が望んだ大学、自分で選んだ下宿。

私の想像以上に次男の期待は無限大で、それがやる気に直結してるみたいです
ダラダラしていた高校時代とは大違い

無理やり次男と私をシンクロさせちゃうんですが、

私も短大に入った時、「これが人生最後の学校なんだ」と思い、勉強も学友会もバイトも合コンも、まんべんなく頑張りました。
次男もそんな充実した学生生活を送ってほしいな!

でもでも、そんなに飛ばして大丈夫!?


とりライン


S協でママ友さんに出会いました。

彼女のおじさんが、次男の入学した大学、学部で、4.5年前まで教授をされてたそうなんです。
上記の下宿に呼んだ友達の件といい、シンクロしますね~
   






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2017/04/11 (Tue) 】 子ども | TB(-) | CM(12)
No title
思っていた以上に期待できそうですね(^.^)
【 2017/04/12 】 編集
No title
この記事を読んでから、ここに至るまで色々あったなあと思い出します。
本人の希望どうりで、やる気一杯のスタートで良かったですね。

私の子供も執行部みたいな所にいたのですが、ここはサークルの予算配分とかの権利もあるようで、「漫画買って漫画読んでるだけの漫画研究会に、予算なんてやりたくない」なんて言っていたのを思い出します。
【 2017/04/12 】 編集
No title
順調な滑り出しですね~ 次男さんはなにもかも目新しくてやる気満々って感じですね。これも将来に目標があるからこそ!!なんだと思います。ほんとに今年は順調ないい年ですね~ 
【 2017/04/14 】 編集
No title
何だか眩しいくらいのピッカピカですねぇ~

後ろ姿も、カッコイイし素敵な大人ですね・・

子供の成長は親としては楽しみの一つ・・
こうしてまた社会人になり、結婚し、親となるのでしょうね・・
ほのぼのしました・・
おめでとうございます・・嬉しさが文面に出てますよぉ~
【 2017/04/14 】 編集
わ〜〜、初々しいですね〜〜(^ ^)
旅立ちの春ですね!
ご自分で望んだ大学、選んだ下宿なら、
何があってもだいじょうぶそうです、、
りりたさんは、お一人暮らしになられたのかな⁇
ちょっぴり、さみしいですか⁇
次男さんと、息子が、タイプが似てそうです、、
【 2017/04/14 】 編集
Re: No title
ちょびさん

張り切りすぎてても心配、だらだらしてても心配。
そばに居ないって、こういうことなんですね。
【 2017/04/14 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

いろいろありましたね~

授業中、窓の外ばかり見てた高1・・・私が受験校をワンランク下げたせい?と悩みました。
塾に行きたいと言い出した高2・・・\(^o^)/
学校行きたくない病になって、度々担任から電話があった高3・・・重症にならなくてよかった

なんとか、志望校に合格し、一目惚れした下宿に住んで、思い通りの環境でのスタート。
喜ぶべきなのに、張り切りすぎて息切れするんではないかと心配です。

でも、執行部はたぶん楽しいと思うので、ナイスチョイスですね!
【 2017/04/14 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

ありがとうございます!

去年、車を1階のベランダに軽くぶつけただけで、リアガラスが粉々になったことがありました。
あれって洗礼だったのかなって思うんです。
あの辺から、いい方向に行きだした気がするんです。
【 2017/04/14 】 編集
Re: No title
リン子さん

ありがとうございます!

元夫が家に帰らなくなったのは、次男が小2の12月。
長男は高1だったので、もう親より友達のほうが大切になってました。

なので、ずっと次男と二人三脚で歩んできた10年。
とうとう、私から離れていく時が来たんですよね。

それを喜ぶ親にならなくちゃ!です(泣)
【 2017/04/14 】 編集
Re: タイトルなし
小原さん

息子さん、次男と似てますか!?
いろんなことがあったけど、結局、本人の望むようにするのが1番やる気を引き出すことがわかりました。

やる気スイッチは親が探すものでもないし、親が押してやることもできないんですね。

私は、離婚後、田舎から母に出てきてもらい同居してるので、ひとりではないんです。
なので、あまり変わらない生活をしています。
【 2017/04/14 】 編集
No title
次男さんのイキイキしているますね。
実は甘えん坊だったのね〜
一人暮らしって、人を大きく成長させる経験だったなと、
自分のときを思い出してしまいました。

【 2017/04/18 】 編集
Re: No title
ちち子さん

自宅から通える大学に行ってほしかったんですが、こうなってしまいましたね~
でも、人間、自分ひとりでやってみないと解らないことだらけですし、親が手を取り足をとって教えられる時期は過ぎてますし。

そういう意味で、ひとり暮らしは、究極の人生勉強ですよね。
【 2017/04/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する