FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ケチだからこそ決断した長男の浪人と次男の入学金未納

8年前。
長男はセンター試験でつまずき、後期まで受験しましたが桜は咲きませんでした。

唯一、滑り止めである関西の私大に合格していたので、入学金30万は払いました。

奈良に住む兄に、〇〇大学に行くことになったと報告したら、そんな大学聞いたことがないといいます。
関西圏に住んでる人が知らない大学なんだと驚きましたが、仕方ありません。

でも、授業料振込案内が届いた時、
近隣の人しか知らないような大学に、4年で500万も払うって、なんて“もったいない”んだろう!
ケチな私は、そう思ってしまったんです。

そこで、長男に訊いてみました。
「浪人する?」と・・・

それまで、浪人は絶対ダメと言っていた私から、そんな事言われるなんて思ってもみなかった長男は一瞬驚きましたが、
すぐ、浪人すると言いました。

それから1年間は、判で押したような規則正しい生活を繰り返し、翌年自分の納得できる大学に合格してくれました。

予備校にはトータル120万も払いましたが、浪人させてよかったと思ってます。


一方、次男の場合は、センター試験が奇跡的に、うまくいきました。

これなら、ずっと希望していた大学に受かるんじゃないか。
2次試験も得意科目です。

滑り止めの私大から入学金(20万)の案内が届きましたが、またまたケチな私は“もったいない”と思ってしまったんです。

そこで、次男に訊いてみました。
「滑り止めの入学金払わなくていい?」

次男も返答に困りますよね。初めての受験だし。
ふたり、どうしようかと結論が出ないまま、何となく支払期日が過ぎてしまいました。

結果、志望大学に合格したんですが、もしも…と考えると、私のしたことって暴挙ですよね。
もう、浪人させる余裕なんて、どこにもないんですから。

私が吝嗇(りんしょく)だったために、長男は、120万多く払い、次男は20万払いませんでした。

これが、何十年先にどう転がるか分かりませんが、今の時点では、結果オーライかな?






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村


スポンサーサイト



【 2017/03/29 (Wed) 】 お金 | TB(-) | CM(8)
No title
いやいや・・・でもそれは、あながち間違いでもない?
家庭の事情ってそれぞれだし、大金払ったからと言って
正しい訳でもなく。

でも読んでて気づいた事は、
長男も次男も、ちゃんと母の言葉を受け止めてくれたって事?
暴挙と言えばそうかも知れないですけど
いい意味でのプレッシャーと言いますか、緊張感?
その様な感覚で受け入れたって、結果は言ってます・・

母よ、あなたは強い・・
【 2017/03/31 】 編集
No title
結果的によかったということですよね。でも今回の場合は綱渡りかな~と・・・
【 2017/03/31 】 編集
No title
お金って、ガっつりかけるべきところと、
切り詰めていいところがあるってことなんですね。
そのヘンの判断を、間違わなかったってところが
さすがだと思いました。
それは、りりたさんの生き方や、考え方が
いつもぶれてないから出来ることなんだろうな。


【 2017/03/31 】 編集
そうなんですか〜〜、とっても、とっても、身につまされるお話です!経験者は語る、ですね!あと2年後に、直面する問題です、、高校入試が終わった時、大学受験は、もっと本人に任せられるだろう、と思っていましたが、人生を左右する度は、増しちゃってるような気がします、、
気が重くなりますが、大事な子どもの大事な問題だから、親もいっしょになって、支えてあげなければなりませんね、
入学金については、悩ましいお話を聞きますね、そういうシステムだから、仕方ないですけど、高額なお金、、本当に、どうにかならないかな、と思いますね、教育の均等化など、、
【 2017/04/01 】 編集
Re: No title
リン子さん

そう言われれば、そうですよね・・・
私の提案に、2人とも乗ってくれてますね。
道連れというか、運命共同体というか。
こんな母だけど、自立してないうちはついていくしかないしね(^_^;)
事実、社会人となった長男は、もう私の意見なんて“屁”ぐらいにしか思ってません。

進学に関しては、たまたまよかったかなという感じですが、人生落とし穴がありますから。
【 2017/04/02 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

ケチというのは恐ろしいもので、とんでもないことをやっちまうんですよ。
もう、こんな暴挙は2度としないように気をつけます。
【 2017/04/02 】 編集
Re: No title
ちち子さん

そんなに良く受け取ってくださって恐縮です。

ただただケチなだけなんです。
進学に関しては今のところよかったかなと思ってますが、1歩違えば、大バカ野郎ですから・・・
絶対に真似をしないでください!危険行為です。
【 2017/04/02 】 編集
Re: タイトルなし
小原さん

私は、長男の時、センター試験の仕組みや点数配分、2次試験など、全く知りませんでした。
それを知らないと、3者懇談に行っても、先生の言われることがよく解らなかったし、長男もぼーっとした子だったので、どこまで理解してたか・・・

大学入試は複雑なので、仕組みを勉強したり、ママ友に訊いたり、塾で訊いたりされたほうがいいと思います。

でも、恐れなくて大丈夫ですよ。
誰もが通ってきた道だから!

滑り止め入学金制度、どうにかならないですかね~
1番お金の要る時に、人の足元を見るなんて、えげつない。
少子化止めたいんだったら、大学関連費用を軽減しなくちゃ解決しません!と個人的に思ってます。
【 2017/04/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する