FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

3/31で『ひとり親医療費受給証』の期限が切れます

次男が高校を卒業したので、『ひとり親医療費受給証』の期限が3/31で切れます。

私は、しょっちゅう扁桃腺が腫れて寝込んでましたが、病院には行ってません。
抗生物質を飲んでも全く効かないので、いつもとことん寝て治してました。

なので、離婚後の約3年間、ほとんど受給証を使ってません。

でも、いざ切れるとなると、この際、診てもらいたいとこはあります。
保険の自己負担分を補助していただくのは心苦しいけど…今年になって歯医者に通いました。

1本虫歯が見つかり、キーンとかガリガリとかは全然平気なのに、型取りが超苦手。
涙目になりながらも、無事治療終了。

次は、胃カメラ。
母が胃癌をしてるので、私もちゃんと診てもらわなくてはいけません。
今まで敬遠してましたが、麻酔をしてもらったお蔭で、胃カメラではなく、お昼寝をしに行っただけ、という感じでした。
何をされたか全く分かりません。

最後は大腸カメラです。

検査前日に500ccの下剤と同量の水。
検査当日1300ccの下剤と同量の水を摂らなくてはいけません。
これがしんどいと聞いてましたが、ホントしんどいです。

ここだけの話、
日頃から冷たいものを飲んだり、寒かったりだけでお腹を下してしまうので、下剤を全部飲まなくても充分でした。

飲むのもしんどかったけど、夜中何度もトイレに通ったので、検査当日は睡眠不足

13時に病院に行き、点滴をしてる間も熟睡。
検査中は麻酔で熟睡。
夕食後、まだ麻酔が残っていたのか、うたたね。
寝てばかりの1日だったのに、なぜか疲れて夜も普通に寝ました。

結果は、胃も腸も異常なし

私の人生で最もストレス全開の10年でしたが、内臓はダメージを受けてなかったようです


とりライン


カメラをするきっかけになったのは、例の『血便?騒動』です。
あれがなかったら、今頃も、「行かなくちゃ、でも怖い」を繰り返していたでしょう。

大腸カメラで異常がなかったということは、やっぱりあれはトマトだったんでしょうね。
今度から、トマトに感謝しながらいただかなくては!

ちなみに、50過ぎたら、胃カメラは2年に1回、大腸カメラは4年に1回受けたほうがいいそうですよ。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2017/03/17 (Fri) 】 健康 | TB(-) | CM(13)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/03/18 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/03/18 】 編集
こんにちは!
次男さんは、3月にご卒業だったのですね、おめでとうございます‼︎
この冬は、大学受験だったのですね、
たいへんだったと思います、、
一人暮らしをされるのですか⁇
さみしいですね〜〜泣泣、、
お身体、異常なしで、何よりですね!
どうぞ、お元気でいてください!
広島にお住まいですか⁇
私は行ったことないのですが、息子は中学の修学旅行で行きました、
とても思い出深いようです、
私も、いつか行ってみたいな〜〜と思うんですよ!
【 2017/03/18 】 編集
Re: No title
GKさん

届いてます(*^_^*)

きちんと返信できてなくてごめんなさい。
勘違いされるのも当然です。

言い訳ですが、次男に家事を伝授したり、ひとり暮らしの準備をしたり、下宿先に荷物を小分けに運んだり。
全部1人でやらないといけないので、目が回る忙しさなのと(自分の思い通りにできるというメリットもあります)、ちゃんとした返信をしなくては!というプレッシャー(そんなに構えなくていいんですが(^_^;))で、ずるずるしてしまいました。
すいませんm(__)m

私も相当なおっちょこちょいですよ!
先日もETCカードを差し込むのを忘れ、後ろに列を作ってしまいました(-_-;)

【 2017/03/18 】 編集
Re: タイトルなし
小原さん

ありがとうございます!

広島はいいとこですよ~
ちょうどいい規模の地方都市です。

広島弁、お好み焼き、牡蠣、宮島、原爆ドーム、カープ、路面電車。
いいとこ、いっぱいです。

いつか遊びに来てくださったら嬉しいな~❤
【 2017/03/18 】 編集
No title
異常なしで良かったですね。私も、最悪の時期、胃が痛くてしょうがなかったのですが、検査の結果は異常なしでした。

色々な援助が、18歳までですよね。
今の時代、大学入学って贅沢ではないと思うし、しかしすごくお金はかかるわけだし。私は、そういう援助が18歳で切れるのは、おかしいと思うのです。どちらかと言えば、子供が小さい頃の方がお金ってかからないわけですから、そっちを減らして、大学生のいるシングルママさんに回してもいいのになあと思ってます。
【 2017/03/18 】 編集
No title
検査で引っかからなくてよかったですね~ おめでとうございます!!ですよね。そう言えば今年になっていいことずくめじゃないですか。今年は絶対に上昇しちゃう年ですね~
【 2017/03/19 】 編集
No title
その受給証は、安く医療が受けられるって事?無料なの?
助かりますよねぇ~

しかも気になる検査も異常なしで何より・・
胃や大腸は受けておくべきですね・・
因みに私も大腸検査の時は全部飲まずにカメラ出来ました・・
腸の長さにも関係するみたいですね・・

長い人は便秘にもなり易いみたいですし・・
この歳になると、異常なしって言われる事が凄く嬉しいですよね~
【 2017/03/19 】 編集
No title
先ずはひと安心!息子さんももう少しで成人・・・
春は目の前になりましたね (^.^)
【 2017/03/19 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

私たちの内臓は、思ったよりタフですね!

少子化問題の原因の一つは大学費用にあると思います。
特に自宅外、私立、理系なんてことになると、田舎じゃ家が建ちますよ。
ホント、どうにかしてほしいです。
【 2017/03/20 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

ホント、今年は当たり年ですね~
キャー!来年が怖い!
【 2017/03/20 】 編集
Re: No title
リン子さん

ホントそうですね。
若い頃は、健康が当たり前だったけど、この年になると、健康が感謝ですもんね。
特に私たちのように癌を経験してると、ことさらです。

血便の時は、手術して入院したらって、シミュレーションしちゃいましたが、ホントよかったです。
【 2017/03/20 】 編集
Re: No title
ちょびさん

先日、『べっぴんさん』で、「ちゃんと生きてれば、いいところに流れ着く」ってありました。
それかな?だったらいいな!
【 2017/03/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する