FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

次男バイトデビュー!がっつり稼いでこーい!

3月1日、次男は無事高校を卒業し、入学式まで1か月もあります。

そこで、次男にバイトをさせることにしました。

私の仕事先S社のイケメンO社員に、1か月だけのバイトはないかと尋ねると、
「あります!」とのこと。

広島駅前のビジネスホテルのベットメイクです。

世界中の観光客が1年中訪れる広島なので、特に週末は忙しいです。
猫の手くらいにはなるだろうし、今からガンガン稼いでもらわないとね

しかし、我が息子が粗相をしてはいけないので、デビュー前日。

とにかく大きい声で挨拶よ!
曖昧なことは曖昧なままやらない、絶対確かめること!
間違ったことをしたら大事(おおごと)よ!

次男は、もちろん半分聞いてません

そして、O社員直々の指導を受け、バイトデビューしました。

私も知らなかったんですが、ベットメイクって、ベットを動かしながらシーツを張るので結構重労働らしいです。
いいぞ!鍛えてもらえ!


次男が、S社でバイトするようになり、思わぬ効果がありました。
それは、共通の人物の話ができるようになったことです。

まずは、
「Oさん、サッカー好きなんだって」という新しい情報を提供してくれたり、「今日Kさんって人が手伝いに来てて、母ちゃんのこと知ってたよ」とか。

まさか、こんな会話をする日が来るなんてね~

ホテル(次男)とスーパー(私)なんで、ジャンルは違うんですが、私が働いてる会社の雰囲気を肌で感じてくれてるかな~


とりライン


君が小6の10月から始めた今の仕事。

君より早く家を出るから、朝、見送ることができなくて申し訳なかったよ。
ひとり、鍵をかけて出かける君を想像すると切なかったよ。

いつのまに、こんなに大きくなったんだろうね~






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2017/03/14 (Tue) 】 子ども | TB(-) | CM(8)
No title
ベッドメイキングのアルバイトってトイレから浴槽までの掃除もあるんですよね。シーツをビシッとシワ一つなく敷くって大変でしょうね。しかも話題を提供してくれるんですから一石二鳥ですよね。大学行ったらベッドメイキングのアルバイトはできないでしょうからいい経験ですよね
【 2017/03/15 】 編集
No title
うちの長女も妹に
「自分で働いたお金で好きなもの買うってすごくいい気分だよ」
と、言っています。

学生さん、勉強も大切だけど
バイトいっぱいして、沢山のこと学びとって欲しいものですね。
【 2017/03/15 】 編集
No title
大学生活は、バイトと、遊びと、勉強を、いかに両立できるかって重要だと思います。子供や子供の友人たちの話を聞いても、出来る子は、「バイト先でも自分の居場所をしっかりみつけてる」って印象があります。長く勤務すれば、周囲も色々配慮してくれるようですし。
子供の中学時代に、性格その他立派な子がいたのですが、その子は看護師の大学に通学しながら、バイト先では店長さんレベルまで上り詰めたと聞いて、さすが~~と思ったものです。
【 2017/03/16 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/03/16 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

トイレや浴槽は、やはり責任重大なので(髪1本落とせません!)ベテランさんがされるみたいです。

働くって、これからの人生のほとんどを占めますからね~多いに学んでもらいたいです!
【 2017/03/17 】 編集
Re: No title
ちち子さん

すごく深い言葉ですね。

お年玉やお小遣いでなく、自分で働いたお金だから尊いんですよね~

入りたかった学校に行けて、ひとめ惚れした下宿に決まったんだから、勉強もバイトも自炊もやってもらわなくてはいけません!
【 2017/03/17 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

バイトで店長さんってすごいですね。

「バイト先で自分の居場所を見つける」っていう発想がありませんでした。
でも、そういえば私も学生時代、春夏冬休み、実家に帰省中はずっと同じ文房具屋さんでバイトしてたので、居心地良かったです。

勉強とバイトと自炊と、何より健康に留意してほしいものです。
【 2017/03/17 】 編集
Re: No title
さくらさん

ありがとうございます!

私は、ほどほどに力を抜くという匙加減がわからず、全力投球しては倒れるパターンです。
次男からすると、倒れるほどしなくてもいいのに…と思ってる(心配してる)んじゃないかと思います。

でも、手抜きの親を見て育つのと、全力の親を見て育つのでは、後者のほうが私は好きだな!
それが感謝につながるかはわかりませんが、何かを感じてくれたらいいかな~


【 2017/03/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する