FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

社会保険料に泣かされた・・・(1)

5年前、元夫が解雇され、小さな会社に就職しましたが、その会社も、創立したばかりで軌道に乗っておらず、給料が満足にもらえなかったようです。

解雇されたことも内緒にされてたくらいだから、どんな会社か、どんな状況か、何も聞かされませんでした。

それでも、アメリカ出張の時、クレジットカードを貸したので、その件については、かいつまんで教えてくれました。

   アメリカに2回出張し、商談が成立したから、 まとまったお金が入る
       ⇓
   もうすぐ振り込まれる
       ⇓
   今、円に換金している
       ⇓
   それっきり話題に出ることはありませんでした  

自分に不利なことは、口が裂けても言わないし、こっちから訊いて何か答えてくれたとしても、それが真実かどうかも分からないので、この件は、迷宮入りになりました。(のちに元夫の同僚から、裁判沙汰になってると教えてもらいました)

このヘビ生時代、詳しい事情が分からないということが、限りなく不安を募らせました。今、振り返ると、結局それが1番辛かったのかもしれません。

一緒に住んでたら、雰囲気とかで多少推測できたと思いますが、私にできることと言えば、たまに来るメールの行間や携帯の声に、全神経を集中させるくらいしかありませんでした。

再就職して1年半くらい、生活費を貰えませんでしたが、解雇になった年は、急激に収入が減ったということで、国保を申請したら、いいの?ってくらい減額がありました

翌年翌々年は、非課税だったんですが、ちいさな会社から給料を貰えるようになって、月々20万生活費を送ってくれるようになりました。

そうなると、翌年度、市県民税が18万、国保が52万と、一気に跳ね上がりました。(年収は400万未満でした)

送金してもらうようになっても、住宅ローンや授業料だけで200万以上かかるので、家計はまっかっかです

1年くらいして、ちょっとした売れ筋商品を扱うようになり、一部上場会社との取引が始まりだしたので、さらに、生活費を10万プラスしてくれるようになりました。

すると、『資本金が少ないと見映えが悪い』という会社の考えで、増資することになったんです。

今までの、未払い分給料として300万を元夫の口座に一旦振り込み、それを、即、会社の口座に振り込んで、資本金にあてるということでした。(これは、事実でした)

これが、のちに、いろんな影響を及ぼすなんて、この時は考えてもみませんでした。


line04.gif


毎月、きっちり送金してはもらえませんでしたが、「送金した」というメールがあれば、小躍りするくらい嬉しかったし、なければ、何日もメール待ちする自分がいました。

それにしても、どうして、一旦捨てた私たちに送金してくれるようになったんでしょうか?

もちろん給料明細も渡されてないので、「給料をもらってない」と言って、その分、自分の借金をゆうゆう返せたはずです。

元夫にしてみれば、ついて行きたいくらいのお金だったと思います。

なのに、送金してくれた・・・

何を思ってのことか、あれこれ考えてみますが、解りません。

理由は解らないけど、協議中、弁護士を通して、感謝の気持ちを伝えました。




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



【 2014/10/29 (Wed) 】 もがく | TB(-) | CM(2)
国保が52万‥そんなことがあるんですね
うちは母子家庭ですが、 国保に入っていたときには年金は20年以上掛けていたので免除出来ると言われたので保険代だけで月に2万はいきませんでした
【 2014/12/26 】 編集
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!

なんか社会保険料の仕組みが、よく解りません・・・言われるがまま払って、損した気分・・・

ずっと、サラリーマン家庭だったので、国保とか国民年金とか税金とか、さっぱりだったんですが、最近は、泣き寝入りする前に、1度は役所にTryするようにしてます!

【 2014/12/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する