FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

大学生の下宿探し長男編~家賃は一応値切ってみる

今から7年前。
長男の時は、3月6日の国立の結果発表3日後、下宿探しに行きました。

忘れもしない3月9日。
不動産屋のカーラジオから、レミオロメンの『3月9日』が流れてきました♪
今でも、この曲を耳にするたび、あの日に瞬帰して胸がきゅんとします。

交通費がもったいないので、私一人で行きました(母子で行っても意見が食い違うだけだし)。
まだパニック障害を引きずっていたので、新幹線で京都に行くのは決死の覚悟
子どものためだから頑張れました。

さて、長男が快適に暮らせるよう、希望する下宿の条件は・・・

大学に近い、駅近、2階以上、ベランダ有り、東か南向き、洗濯機室内、屋根有り駐輪場、8畳以上、インターネット回線有り、トイレとお風呂が別々。
もちろん、家賃、管理費、ネット代が安い、更新期間が長く安い、などなど。

毎日のようにパソコンとにらめっこして念入りに下調べ。
10件くらい回り、幸いにも、ほとんどの条件をクリアするところが見つかりました。

大家さんも日中滞在されていたので、家賃も手渡し。
最低でも月に1回は子どもの顔を見て会話してくださるので、親としては安心でした。

しかし、2年経った頃、音が響いてうるさいので引っ越したいと嘆願してきました。
でも、やっぱり途中で変わるのは不経済。
4年間、我慢させました。

なので、社会人になって自分で物件を探す時は、エレベーター付きのオートロックのマンションを決めてきました。

しかも、「ここが気に入ったけど、家賃の予算は〇円以内なんです。転勤がないので長く住みたい」と言ったら、不動産屋さんが大家さんに交渉してくれて、1万円も安くしてもらってました

西向きなのが気になりましたが、北欧風で統一して楽しく暮らしているようです。
かくいう私も学生時代は西向きの角部屋4畳半でしたが、『住めばお城』でしたからね~

長男の下宿を探す時、不動産屋をしてる従兄弟が教えてくれたんですが、
家賃か共益費が安くならないか、ダメもとで交渉したほうがいいよ。案外安くしてくれるから」と。

そのアドバイスに従って、長男の時に交渉したら、千円安くしてくださいました。
千円だけど、4年で4万8千円ですから大きいです。

京都は学生の街だし、まだまだリーマンショックの影響が色濃くあったのか、関西圏なら自宅から通う子も多く物件は余ってました。

でも、安くて手ごろな物件から、どんどん埋まっていきます。
国立の発表を待ってから動いたのでは遅いなと、その時痛感しました。

なので、次男は昨日(2/17)下見に行ってきました(もちろん、合否前)。
詳細は次回します!


とりライン


長男の友達は、エレベーター有り、オートロックのマンションが多かったみたいで、アパートに毛の生えたような自分の下宿に不満を持ってたようです。

でも、4年間の我慢が財産になってると思います。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村


スポンサーサイト



【 2017/02/18 (Sat) 】 子ども | TB(-) | CM(6)
No title
早めに手を打つのはさすがです。
子供は、1年だけマンションで、2年目から6年まで寮生活だったんですよ。(経済的事情です)しかし、子供には寮生活が向いていたみたいで、快適だったらしいです。
【 2017/02/18 】 編集
No title
私は学生寮だったので四畳半でした。3年になって6畳の部屋に代わって広いのがうれしかったな~。でもテレビは無いしラジオ1台だったので広すぎたような・・・・
結果が待ち遠しいですね
【 2017/02/19 】 編集
No title
東京にいると、当たり前のように自宅通学ですが
その有り難さを痛切に感じました。

親元から離れていくのはあたりまえのことなんだけど、
いよいよさびしくなりますね〜
【 2017/02/19 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

私としてはみんなのひと足先を行ったつもりだったんですが…上には上が居ます。

寮生活いいですよね…人生の財産になると思います。
安いし(^_^;)
【 2017/02/20 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

私たちの時代はTVなんてありませんでしたよね。
だからこそ、時間を有意義に使えました。
タイムマシンがあったら帰りたいです。
【 2017/02/20 】 編集
Re: No title
ちち子さん

自宅外の国公立より、自宅通学の私立のほうが安くつきます。
長男は、自宅外の私立だったのでダブルパンチでした。

地方の子ども(特に男の子)は家から出たがりますね。
そして、そのまま都会で暮らして結婚してしまうというパターン(T_T)
【 2017/02/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する