FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

苦手な常務のいいとこを一つ見つけたら何だかいい人に見えてきた

9日、まだ熱はありましたが、今日のリハーサルは這ってでも行かなきゃ~

午前リハーサル、午後ミーティング。
朝9時に家を出て、帰ってきたのは夜7時。頑張ったー

翌日10日は、午前いつもの清掃の仕事。
夜は慰労会です

会場に着くと、披露宴の時のように、座るテーブルが決まってました。
開始時刻が始まる頃、一つ椅子が空いてます。

嫌な予感。

やっぱり・・・
常務が座られました

常務。
たたき上げのやり手、星一徹キャラで、みんなからは敬遠されてます一目置かれてます。


慰労会のほうは、しょっぱなから社員が仮装や余興で盛り上げてくれてましたが、私たちのテーブルはやや緊張気味。

歓談だけでは面白くないので、テーブル対抗のゲームが3つ用意されていました。

まっ、勝敗にこだわらず適当に楽しもうくらいに思っていたら、一つ目のゲームの優勝賞品が『カープグッズ』と判明。

そこで、俄然やる気を出した私のテーブル、次のゲームは絶対勝ちに行こう!となりました。
2つ目は、厚い雑誌を太ももの間に挟み、モデルウォークをしながらリレーしてタイムを競うゲームです。

1番走者の私は、面白おかしく見せたほうが盛り上がると思い、わざとお尻をふりふりしながら歩きました。

ゲームは惜しくも2位。
残念だったね~といいながら席に着くと、
「どうせやるんなら大袈裟に歩かんとのぅ」と常務が声を掛けてくださいました。

そっか!
仕事は厳しいけど、こういう場では思いっきりはじける、そういうメリハリのある人なんだ!
仕事も遊びも全力投球!
まさに私が独身の頃は全員がそうだったわ~一挙に親・近・感。

このゲームの優勝賞品は、『Fスーパーのお買物券』でした。
これも、主婦にとっては喉から手が出るほど欲しい賞品です。

いよいよ最終ゲーム。

私たちのテーブルは、「絶対優勝して賞品をGETしよう」と、俄然燃えてました

3つ目は、トイレットペーパーひと巻きを、早く芯だけにするゲームです。
すると、常務が「ペーパーを引っ張るんじゃなくて腕に巻き取るようにすると早いよ」
とナイスアドバイス

果たして結果は!?

やる気満々が、かえってペーパーを空回りさせてしまいました・・・
優勝していたらハーゲンダッツの商品券だったのに

そのあとの、全員一斉のじゃんけんゲームでも、とことん勝負にこだわる常務の姿勢が子どものようで、とても好感が持てました。
結構(私も含め)苦手意識を持ってる人も多いけれど、そんな怖いばっかの人じゃないんだ~

初めは、病み上がりだから欠席しようか迷ったけど、これからまだまだ付き合っていかないといけない上司の一面が発見できて、ホントよかったです。

今度からは、私から積極的に声を掛けようかな~


とりライン


基本、人が大好きな私。
でも、中には苦手かも…って人もいます。

そんな時は、さりげな~く観察して、いいとこを一つみつけます。

そうすると、不思議なことに、いい人に見えてきていつの間にか『私あなたに好感持ってます光線』を出していてそうすると相手も、「私に好感持ってるみたい」と気づいてくれて仲良くなるんですよね。

常務にも、月曜日、全国大会でまたお会いするので、『好感持ってます光線』出そうかな

その日はお仕事モードだから、撃沈するかもね・・・







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村





スポンサーサイト



【 2017/02/11 (Sat) 】 | TB(-) | CM(8)
No title
いい常務さんですね・・
企業の上層部と言うのは、とかく嫌われる部署です・・
でも、人と人で付き合えばそうでもない・・

リン子も経験あるので、見た目や噂だけで判断しない様にしています・・
常務さんがそんな人で、好感持てて良かったですねぇ~
っで、総トータルの結果はどうなったんですかぁ~
リン子もその場に居たら、絶対ペーパー頑張るだろうなぁ~フフッ・・
【 2017/02/12 】 編集
No title
私は仕事でかかわる人は、嫌いにならないようにしています。
嫌われてる人を好きになることは絶対にないので、仕事でわざわざ嫌われたくないからなんですけどね。
私が嫌いだと思うような人は、私以外の人に、強烈に嫌いだという人が必ずいるので、私はそこまで嫌いではないけど・・と思います。

『好感持ってます光線』は大事ですよね。
【 2017/02/12 】 編集
No title
いろんなところに億劫がらずに参加するといいことありますよね。どうやって場を盛り上げることができるか?頭を使いますからね~
ちなみに私は苦手ですけどね。
【 2017/02/13 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/02/14 】 編集
Re: No title
リン子さん

昨日も全国大会で常務にお会いしたんですが、賞状を持って報告したところ、上機嫌でした。

なんか、昔の上司を思い出します。
やるだけやってできなかったときは助けてくれる。
その代り中途半端なことをしてたら容赦ない。

そういう人、嫌いじゃありません。

この慰労会も常務の一言で去年から何十年ぶりに復活したんです。
せっかく出席するんならとことん楽しまなきゃね。
リン子さんも、私と一緒で燃える人ですね。

今年はダメだったので、来年は絶対カープグッズGetしたいです!
【 2017/02/14 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

仕事がしんどくても、人間関係さえよければ頑張れますよね。
働く=人間関係かもしれません。

どこの職場でも、嫌われる人は必ず一人二人いますよね。
ぱあるさんは、その辺もうまくコントロールされててさすがです。

『好感持ってます光線』の威力は偉大ですよ。
嘘で出してるんじゃなくてホントなので、素直に出してると、何だかみなさん、味方になってくれるんです。
【 2017/02/14 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

そうなんですか!?意外です!

私はお調子者なので、昔から、山本リンダのまねをして、みんなを笑わせるのが好きでした。
【 2017/02/14 】 編集
Re: おはようございます
鍵コメさん

ありがとうございます。
確か同い年でしたよね。
これから益々、誕生日は1年で1番感謝する日になるでしょうね。

力強い励まし、ありがとうございます。
なんとなく大丈夫のような気がします。
が、今年度中にはカメラふたつやりますよ!
自分で自分を守らなくては!

こうやって宣言して自分を追い込んでます(^_^;)

【 2017/02/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する