FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ことごとく次男の進学先を制約したことを後悔してる私

長男が高1の時、元夫から別れてほしいと言われました。
その2年後、元夫は解雇となり、新会社に就職したものの、生活費の仕送りが1年半くらいありませんでした。

この先、どうやって生活していけばいいのか全く分からなかったけど、
『子供の将来は大学次第』と思い込んでた私は、長男に一浪させ、翌年、県外の私立大(国立は落ちた(;_;))に進学させました。


次男が高校受験の時、長男と同じ学校を希望しましたが、ちょっと難しいんではないかと思い、ワンランク下の高校を薦めました

それが不本意だったのか、はたまた、入学してすぐ、離婚だ、引っ越しだ、おばあちゃんと同居だと、環境が一変したのが面白くなかったのか、次男は、授業中ずっと窓の外ばかり見て、まったく勉強しませんでした。

その時、本人の希望する高校を受けさせるべきだったかなと、とても後悔しました。
(かといって、もし失敗しても、私立高校に行かせる余裕もないし・・・)

それなのに、高2になり、そろそろ進学校を考えなくてはいけない頃、私は次男に言いました。

「お金がないから、自宅から通える大学にしてほしい」と。

でも、次男は、どうしても家を出たいと強く言い張りました。

「じゃ、国公立なら自宅外でもいいよ、ただし県内にして。私立なら自宅通学にしてね」

そう折り合いをつけると、早速次男なりに調べ、行きたい大学を早くから決めてました。

そこは、就職の時どうかな~と心の中で思いましたが、私が出した条件をちゃんと受け入れてくれたのですから、それ以上は言えませんでした。

でも、今になって、県内とか自宅とか、あんな条件出すんじゃなかったかな。
次男の可能性を狭めてしまったかなと、またまた後悔してます。

それよりも、「経済支援が充実してる大学を選んで、給付型奨学金を貰えるよう、しっかり勉強しなさい!」のほうがよかったんでは・・・

まっ、ここまで来たら、とにかく本人の希望するところを応援するしかないんですけど。


とりライン


【言い訳】

元夫は、就職して独身寮に入った時と、単身赴任の時、いずれも一人暮らしをした時に借金を作っているので、次男もそうなったら…という不安が、どうしてもつきまとうのです。

なので、私の目の届く範囲に居させたいんです。

必ずしも次男がそうなるとは限りませんが、とても痛い目に遭ってるので、怖くて・・・







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村






スポンサーサイト



【 2017/02/01 (Wed) 】 子ども | TB(-) | CM(8)
No title
私も長い間単身生活してましたね~ 確かにお金の感覚がちょこっと狂ってしまうかもしれません。毎月大蔵省と交渉してましたね~ それで家計の実情が理解できた部分も・・・・
【 2017/02/02 】 編集
No title
ひとり暮らしをさせてあげられなかったからといって
次男さんの可能性を狭めてしまったとは思えません。

厳しいようだけど、人はそれぞれ置かれた状況が違うことを
子どもにわからせることも大切だと思います。
ウチの場合は、きっちり伝えてます。

人生は長いです。。。
子どもたちは、これから自分で自分の道を切り開いて行きますよ〜!
【 2017/02/03 】 編集
No title
大学・・・
子供の将来を決めるサポートをする場所だと解っていても
親の立場だと色んな角度から見るので
そりゃ後悔もありますよぉ~

もっとこうしてあげたら・・
もっとあんな風に言ってたら・・とか
親子であればこそ、色々と思うのでしょうねぇ~

リン子に子供は居ませんけど、旦那が言ってました。
もし子供が出来ていたら、仕事は辞めなかったし
もっと切り詰めた生活にもなってたと思うって。

たらればですけど、皆同じだと思いますよ・・
親ですもん、子供の為にと思わない親は居ない・・
そんな風に思ってるお母さんは、いいお母さんですね~
将来きっとこの想いは伝わると思いますよ・・
【 2017/02/03 】 編集
No title
自宅外なら国立というのは、高収入共働きの家庭以外は、私の地元では普通の条件ですよ。子供の友人たちは、「入れる国立」を探して入学して、奨学金を借りて勉強して、就職してます。その事に不平不満を言う子はいませんよ。

しかし、金銭面は難しいですよね。仕送りをあっという間に使ってしまう男の子って、そう珍しくないですからね。今は簡単にお金が借りられるので、私も娘に「ローンやお金を借りるのだけはやめてくれ」とくぎを刺しました。
一人暮らしだと、生活が落ち着くまでは、色々お金がかかります。ボーイフレンドが出来て、携帯代がとんでもない事になりました。家から通える大学があれば、何よりだと思います。
【 2017/02/04 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

やっぱり話し合いは必須ですね。

まずは、お金がないことが不幸ではないこと、明るい貧乏を目指そう!(がばいばあちゃんみたいに)から話していきます。
【 2017/02/04 】 編集
Re: No title
ちち子さん

まさに「置かれた場所で咲きなさい」ですね。

この3年間、どちらかというと母との関わりのほうが多かったです。
4月から、家を出るか、そのままいるか、試験の結果次第ですが、どちらにしても次男のほうに関わっていきたいと思ってます。
【 2017/02/04 】 編集
Re: No title
リン子さん

そうですね。
どんな親だって、100%後悔しない子育てができたっていう人はいませんよね。

それに私が後悔すると、子どもも不安になりますよね。
(後悔してることは次男には言ってません)

どんな道に進もうと、これでよかったんだと思うようにしないとね!
実際、きっとそうなんだと思います。
【 2017/02/04 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

私も受験が終わったら1番にお金のことを言おうと思ってます。
TVでは人気タレントが気軽にお金を借りれるCMをしてるけど、あれは地獄の1歩目だと教えなければ!

あと、身の丈を知ること。
等身大に生きること。


家から通える私大なら安心ですが、本人行きたくないようで・・・
【 2017/02/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する