FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

筆跡鑑定って当たるのかな

パソコンを開くと、最初に、Yahoo!トピックスをチェックします。
そこに、『筆跡でわかるヤバい人間性』という項目がありました。

美人書道家の高橋史さんが『様』という字を見れば、ヤバい人がわかると解説されてる動画です。

偏と旁(つくり)は、本来重なってはいけないんですが、これが重なってる人がヤバいらしいんです。

実際、高橋さんも、そのような字を書く彼がいたんだそうですが、普段はいい人なのに、一旦怒り出すと、周りの人も抑えられないくらい、激昂したんだとか。

その筆跡を見て、!?と思い、以前、元夫から来た離婚依頼状を出してみました。

やっぱり・・・

偏と旁が重なってます。それだけでなく、隣の文字とも重なってます。

よく言えば、勢いがある、悪く言えば、精一杯見栄を張ってるけど、投げやりな文字です。

筆跡鑑定が当たってるかどうかわからないけど、この動画を見て、やっぱり、別れてよかったんだと思いましたよ。




見た目と筆跡にギャップがある人っているでしょ。

豪快で親分肌の人が、細かくて几帳面な文字を書かれ、ベースは繊細なんだと気づいたりたり、超美人なのに下手くそな字で親しみを感じたり、好印象を持ってなかった人が意外と美文字で尊敬に変わったり。

それにしても、きれいな字を書ける人が羨ましい!

あー、また年賀状の季節ですね。

毎年、必ず、手書きで、ひと言添えてるので、大人のきれいな字が書きたいな~


line04.gif


私は、漢字が好きです。

初めて会った人に、名前を聞く時、必ず漢字も訊きます。

そのほうが、映像で覚えられるし、同じ「ゆうこ」でも、優、裕、結、由、有、どの漢字を使われてるかで、親御さんの気持ちをあれこれ推測するのが好きなんです。

変わった名字だと、漢字だけではなく、出身地も訊きます。

名字帯刀を許された時、ご先祖様が、どんな思いで決められたのか、近くのお坊さんに付けてもらった家もあるでしょう。

うちのご先祖様は、屋号と地域を合体させて名字を決めたらしいんですが、小鳥遊(たかなし)なんて、洒落た名字もよかったな。

いやいや、やっぱり、誰にも読めて、覚えやすい、今の名字が1番か。

今、キラキラネームが氾濫してますが、そのうち、シンプル名に戻るかもしれませんね。




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



【 2014/10/26 (Sun) 】 文字霊 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する