FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

上司の理不尽さが一パートの私を直撃(@_@;) 

新年を迎え、いよいよ全国大会に向けて動き出しました。
6日、担当のO社員と、一緒に発表するKさんと私の3人でミーティングをしました。

O社員がいきなり、「本番では、QC活動の発表形式にのっとってやります」と言いました。

QCの発表形式とは、どんなテーマであろうとも、必ず
A⇒B⇒C⇒D⇒E⇒F⇒Gという決められた順番通りに進めるのです。

でも、私たちの取り上げたテーマ自体が本来の形式に当てはまりにくいものだったこともあり、
A⇒b⇒d⇒e⇒f⇒d´⇒e´⇒f´⇒G
のように、Bもどきがあったり、Cが抜けていたり、DEFを2度繰り返したりと、イレギュラーなものでした。

続けてOさん、「後半のほうはカットし、前半だけを形式に当てはめていきましょう」と言うのです。

はは~ん、そーいうこと

実は、12/14の予選の時、
広島営業所で1番偉い上司が、名指しではなかったけれど、『QCの発表形式通りにしてないとダメだ』と言われたのです。
だから、絶対代表には選ばれない、よかった~終わった~と、それを聞いてほっとしました。

なのに、なぜ選ばれたのか。
本社から審査のために来られた2人が絶賛してくださったからだと思います。
(2:1で押し切られたのかな)

でも、そこで黙ってる上司ではありませんでしたね~
あくまで、正統な段階を踏んだ発表をしろと、そのために後半は切ろと言ってきたのです。

はーっ(`o´)

Oさんに訴えました。

前半のdefは陽、後半のd'e'f'は陰、この陽と陰が合わさって、初めて意味を成すんです。
後半を切ったら、何の意味もなくなります。
しかも、前半だけで構成するとなったら中身が薄まります。

すると、
「形式通りにやれなんて、クソくらえですよね」
ぼそっと言ってくれました。

O社員も、私の気持ちを解ってくれてます。
でも、私が逆らうと上司の命を受けたO社員が板挟みになるし・・・

悶々としながらも、3人で話し合い、正統な形式になるよう調整していきました。
そして、d'e'f'をHに変えて最後に入れちゃおうか!ってことになりました。
やっぱり私たちのQCだもの。屈したくない!

家に帰って、もう1度練り直し。
どういうふうにHに変身させようか。
真剣に考え考え考え・・・
神降臨

これなら!
来週のミーティングで話し合ってみます!


とりライン


上司を無視して自分たちのやり方を通すのでは脳がありません。
だからといって、上司の言う通りにするのも面白くありません。

予選の時、上司が感想で言われた提案を新たに取り入れ、それにd'e'f'を抱き合わせる策が浮かびました!
これで、全てがまあるく納まるんではないかと思います。








もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2017/01/08 (Sun) 】 働く | TB(-) | CM(8)
素晴らしい~♬
 そうそう、考えれば浮かぶもの。
3人寄れば文殊の知恵ってね。

応援してます~頑張れ~~
【 2017/01/09 】 編集
No title
QCってよくわからないんです。会社生活時代はVEという活動だったんですよね~QCの世界とは全く縁が無かったんです。ある意味興味津々で~す
【 2017/01/09 】 編集
No title
私は広島で発表したことがありましたが、
出しても居ない成果を、いかにも実現したように発表させられて
ゴネタことがありました(-_-;)
【 2017/01/10 】 編集
Re: 素晴らしい~♬
早紀ちゃん

明日、ミーティングがあるので、新アイディアを提案してみます。
自分では、みんなが納得する内容と思ってるんですが、私が暴走してるかもしれないので、あとの二人の冷静な目で見てもらいます。
代表に決まった時は、しまったと思ったけれど、広島を背負ってますので(大袈裟!?)、恥ずかしくないものに仕上げたいと思います!
【 2017/01/11 】 編集
Re: No title
QC、検索するといろいろ出てきます!

40年前会社でやった時、例として、飲食店のお釣り間違いがありました。
それをなくすためにはどうすればいいかということをテーマに取り上げ、そもそも間違う原因は何かを探り、対策を考え、やってみて、実施前と後を比較し、その効果を確認し、今後も定着させるためにはどうするか、までを発表するんです。

自遊自足さんのVEもそんな感じでしょうか?

自分では、いいものが出来上がりつつあると思うんですが・・・


【 2017/01/11 】 編集
Re: No title
ちょびさん、経験者ですか!?

今回のブログをどう表現すれば、知らない人にも伝わるか苦労しました。

私も、常々、発表のためのQCに疑問を持ってました。
どのチームも、判で押したような発表なので、みんな同じに思えます。
内容も、本来のQCの意義はどこかに行っちゃって、無理やり数値化したり、こじつけたり、発表映えを意識したり。
これでいいのか!?

なので、私の提案したテーマに決まった時、発表のためのQCではなく、ホントにみんなの役に立つものを作りたいと宣言しました。
なのに・・・世間とはこういうものなのでしょうか。

でも、偽装もなく妥協もなく、しかも批評時、上司が言った希望も織り込んであるというアイディアが浮かびました。
がんばりますよ~
【 2017/01/11 】 編集
No title
ひとりだと不安ばかりがつのりそうだけど、
職場の仲間3人で、なんだか楽しそう〜♪
なんだか、部活みたいですね。

応援してます!
がんばって〜〜
【 2017/01/21 】 編集
Re: No title
ちち子さん

うふふ

一人は32歳の主婦。
もう一人は入社2年目のイケメン社員。
彼が先週からインフルエンザでダウンしてるので只今ストップしてます。

2人とも若いので、どうしても私中心に話を進めています。
なので、
「私が暴走してるようなら遠慮なく止めに入ってね」と言っておきました。
【 2017/01/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する