FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

年賀状が来なくなった時宛先不明で返ってきた時

仕事から帰ると固定電話が鳴ってました。
急いで出ると、相手は学生時代の同級生Mちゃん。

卒業以来、ほぼ年賀状のやり取りだけだったけど、5年に1回くらい思い出したように連絡をくれます。

でも、何年か前から徐々に年賀状を減らし、3年くらい前からMちゃんをはじめ短大時代の同級生には出すのを止めました。

彼女たちと接していた頃、
相槌を打ちながらも、なんだか違和感を感じる。
どこか背伸びするのか疲れてしまう。
そんな無理をしてる私がいたからです。

でも、一つ下の後輩とは卒業から40年たった今でも年に1回くらい会ってます。
等身大の私でいられるし、言葉にできないニュアンスを感じ取ってくれてのがとても心地いいから。

さて、今日のMちゃんの用件は、
私宛に年賀状を出したけど、宛先不明で返ってきた
メールをしたけどエラーになった(スマホにした時アドレスを変えたんだ)
携帯に架けたけど応答がなかった(運転中で気づかなかったわ)
それで、固定に架けてみた
ということでした。

「私もいろいろあったんよ~」と言うと、
「みんなそれぞれいろんなことがあるからね。それで、もう年賀状は出さないってこと?まっ、こうやって連絡とれればいいけどね。」

どうしてそこまで追ってくるの?

私だったら、
今まで元日には必ず届いていた人からの年賀状が2,3年来なかったら、その時点で出さないようにするけど。
その上、宛先不明で返ってきたんだったら、あ、なんかあったんだな、どうしたのかな。
くらいで納めておくけど・・・

なのに、なんだろうね、この土足感。

仕事の話や学生時代の思い出話をして、じゃ、あとでメルアド送るね!
そう言っても、また話しかけてきます。

学生時代、一緒にお弁当を食べるグループだったけど、名残り惜しむほどの仲ではありません。

もしかして、私の『いろいろあった話』を今聞きたいの?

どうにか核心に触れたいけど、自分から聞き出すんじゃなくて、私から切り出すよう仕向けたいMちゃん。
わざと昔の話ばかりして、近況に触れない私。
こういう駆け引き好きじゃない。

いつもはオープンに離婚話をするけど、好奇心がちらついては私も話す気になりませんでした。

大したことじゃないのに、なんだか久しぶりに味わった嫌な感じ。

ホント、できれば2,3年届かなかった時点で、距離を置きたい気持ちを察してほしかったな。
私って傲慢?







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2017/01/05 (Thu) 】 新生活 | TB(-) | CM(10)
No title
離婚話なんて、興味本位で聞いてくるだけの人には、
話したところで尾ひれがついてヘンなふうに広がるだけだもん〜

年賀状、コメントも書かず印刷物したものを機械的に
ただよこすだけの友人には、今年から返信しないことにしました。
人間関係でも、断捨離必要ですよね。
【 2017/01/06 】 編集
No title
私は年賀状やめました。そもそも、私の年賀状は、ちち子さんの書いてらっしゃる、コメントもない、夫が印刷した年賀状だったのですが・・
同世代というカテゴリーの人たちって、付き合う人間関係の年齢層の、一部分でしかないと思うのですよ。他の年代にも、素敵な人はたくさんいるわけで、過去の友人たちにこだわることもないし、せっかくの人生、多様な人と付き合いたいなあと思います。
普通に生きていて、会えないような人と、親友とかじゃなければ、連絡を取ることもないと思うんですよね。
しかし、色々な友人と煩雑に連絡を取っている友人の話を聞くのは楽しかったりするので、近況を聞きたい気持ちはわかります。
【 2017/01/07 】 編集
お年賀
明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます。

不躾ですが、お友達欄に載せて楽しく拝見させて頂いております

      本年も更なるご活躍を!
【 2017/01/07 】 編集
No title
こんにちは。
小学校6年間一緒だった子から、10年ぶりくらいに連絡がきて、
会う約束をしました。1回目は普通に食事をしましたが、2回目に・・・
美顔器の勧誘販売会場に連れて行かれてビックリ!!
多分、断れない性格だと思われていたのかも。
それ以来、久々に連絡がくる人がいると、??と思うようになってしまいました。

年賀状のお話、ちち子さんのお考えがとても参考になりました。
今回は喪中だったので、寒中見舞いを出したのですが、
来年は見直そうと思います。
ありがとうございました。
【 2017/01/07 】 編集
Re: No title
ちち子さん

離婚あれこれで心が萎えている時、一人一人の年賀状を見ながら、これからも繋がっていたい人に絞りました。
なんか、もう人間関係で無理したくなかったんですよね。
愛想笑いしたり、形だけのお付き合いしたりする余裕がありませんでした。

結果、断捨離になったので、毎年出そうか止めようか悩まなくてよくなりました。

Mちゃんは公務員のご主人に守られ、子どもは自立し…暇なのかな~
【 2017/01/08 】 編集
Re: No title
ぱあるさんらしいですね~
私はそこまでの潔さがありません。

最近は、この話はこの人にもう話したっけ?って分からなくなることもあるので、この先たくさんの人と話題が重ならないよう話せるだろうかと不安になります。
20年後には毎回同じ話をするようになるでしょうが・・・

今は、ありのままの自分で付き合える友達が数人いればいいかな~って思ってます。
【 2017/01/08 】 編集
Re: お年賀
大場嘉門さま

新年早々ありがとうございます!嬉しいです!

ブログ拝見させていただきました。
非常にレベルの高い、凝ったブログでびっくりしました。
すごいですね~

毎日PCの前に座れませんが、これからもわくわくしながら訪問させていただきます。


あの新沼謙二さんさんの歌は私も大好きでOL(←死語?)の頃、スナックで時々(酔った時)歌ってました。
ブログを見て思い出しました!
【 2017/01/08 】 編集
Re: No title
あかこママさん

それ、私もありました!
私のケースは宗教でした。

やっぱり会いたいな、会って話したいな、と思う人だと、コメントも書きやすいですよね。
コメントに困るような人なら、ここらで失礼させてもらってもいいかも。
相手もきっと同じように、いつ止めようかと思ってるはずでしょうから。
【 2017/01/08 】 編集
No title
空気読めない人ですねぇ~
大体そんな時に電話して出たとしても、「今大丈夫?話せる?」って聞くし
女は常に忙しいから、長電話とかしないけどねぇ~
よっぽど暇だったのかしら・・

それか、誰か他の人から離婚した事を聞いてて
知らないフリして本人から直接聞きたかった?
どっちにせよ、相手が電話も切りたがってて、年賀も出してないんだから
振れなければいいのにねぇ~

たまに居ますね、そんな人・・・
お疲れさまでした・・
【 2017/01/09 】 編集
Re: No title
リン子さん

そういえば、15年くらい前も同じことがありました。
やっぱりお弁当を一緒に食べるグループの一人に出した年賀状が返ってきたけど新しい住所を知らないかと、Mちゃんから電話が架かってきたんです。

40年も経ってる同級生のことがそんなに気になるのかな?
いつも、あんな感じの長電話してんのかな?
不思議です。
今日を精いっぱいの私からすると、そんな暇ないけど。

違う波動の人と接すると疲れますね~
【 2017/01/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する