FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

浅田真央ちゃんから学ぶプライドとは

PCのトラブルはあったけれど、プリントアウトしていた去年の年賀状リストを打ち込み、はがきデザインキットをアレンジし、年賀状が完成しました。
母のと2人分だから、とっても頑張ったー

プリントごっこで作成していた頃から年賀状には3つのこだわりを持って作ってます。
①元日に届くこと
②干支をもじったキャッチコピーを入れること
③手書きで一言添えること

今年もどうにかクリアできそうです。

でも、昔に比べると半数くらいになりました。
なぜかというと、
もしかしたら離婚するかもしれないという不安定な時期、意図的に減らしたんです。

離婚した時、尾ひれがついた噂をされるのが恥ずかしかったし、詮索されるのが疎ましいと思ったからです。
あの頃の私は、偽者のプライドを着てました。

でも今は、堂々としてます。

私はしあわせになるために離婚したんだから隠す必要はない!
離婚に至るまで、これ以上できないくらいの努力はした!

これが私のプライドです。

偽プライドの時は、人の目を気にしてましたが、今は自分に対して恥ずかしいか恥ずかしくないかが基準です。






今回の全日本で12位に終わった真央ちゃん。

彼女は、若い子たちと競い合ってるのではなく、自分自身と戦ってるのだと思います。
今自分にやれるべきことを最大限出せたのなら合格。
ミスを恐れて小さくまとまってしまえば不合格。

周りのざわつきに振り回されず、自分で自分をジャッジすればいいのです。

ジャンプをミスした真央ちゃんの姿をいたたまれないと受け取った人もいるかもしれないけど、
膝のことを言い訳にせず、果敢にトリプルアクセルに挑戦した真央ちゃんのプライドが大好きです







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/12/27 (Tue) 】 学ぶ | TB(-) | CM(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/12/28 】 編集
Re: No title
ゆいさん

私のブログが、ゆいさんの心をひっぱてるとしたら、とても嬉しいです。

10年前、突然別れてほしいと言われた時、私の心は砕け散りました。
その時、私って何にもできないダメな人間だと気づき、自分を責めては毎日泣いていました。

でも、周りの人の助けがあって、1㎜ずつ進むことができました。
今は雨降りだけど、絶対雨雲の上には青空が広がってるんだと信じて。

しあわせは思い込み 
順境よし逆境なおよし

ゆいさんも、お父さんの想いに包まれ、エネルギーをチャージして、新しい年をお迎えください。
私も年明けから全国大会に向けて頑張ります!
【 2016/12/28 】 編集
No title
残り少なくなってきましたね! 私は今、会の記念誌の編集や校正作業で忙しく過ごしています(-_-;) 1月末まで続きそうなので、おざなりなブログになっていて済みません・・・

寒くなりましたので体調には気を付けましょう!
【 2016/12/28 】 編集
Re: No title
ちょびさん

お忙しい年末年始なんですね。
いつも、ちょびさんの写真の美しさに感動したり、故郷を垣間見させてもらったりしてます。
ありがとうございます。

来年もよろしくお願いします!
【 2016/12/31 】 編集
No title
私ら一般人と、真央ちゃんは一緒にならないけど
いつも基準は自分でありたいものですね。
人の目にどう映るかはまったく重要なことではないことを
もっと早く開眼したかったです。
【 2017/01/03 】 編集
Re: No title
ちち子さん

全く同感です。

自分ひとりじゃどうにもできなくて、見栄も世間体も捨てて周りにSOSを発信した時、自分をさらけ出すってなんていいことがいっぱいあるんだ!って気がついたし、なんか解放されました。

【 2017/01/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する