FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

なんてこったい!?まさかの全国大会出場(@_@;)

私がパソコンに精通してたら、たとえ初期化になっても、簡単にセットアップして、無線LAN繋いで、ウイルス対策のアプリをインストールするんですが、なんせ、機械に弱い58歳主婦。

一つ一つもたついて、やっとPCで更新できるとこまで辿り着きましたー(^_^;)
なかなか皆さんのブログを訪問できず申し訳ありませんm(__)m




昨日は月に1回の所内ミーティング。
大雨の中、営業所に着くと、課長から呼び止められました。

「QCの代表に選ばれたから、全国大会お願いね!」

((((;゚Д゚)))))))

先週QC活動の発表会が終わり、やっと終わったー!!!と、ひとり打ち上げしたのに・・・

先週のは、広島管轄の予選でした。
もしも代表に選ばれたら、社長の前で発表するようなので、相当練り直して、どこに出しても恥ずかしくないものに仕上げなくてはいけません。

(もちろん一生懸命やったけど)そうなったら大変なので、当日はさらっとやってスルーする計画でした。

なので、本来のQC発表の仕方も無視、話す内容もアドリブ、みんなが退屈しないようクイズを出したり。
欲がないので好き勝手し放題です。

あれから一週間経っても何の連絡もないし、他のチームが選ばれたんだと安心してたのに・・・

課長がおっしゃるには、「内容が面白かったし、これから水平展開していって、定着できる可能性があるものだった」とのこと。

頑張ったことが評価されたことは嬉しいけれど、全国大会がある2月13日まで、さらに掘り下げるのかと思うと憂鬱(つω-`。)

今度は、社員さんが全面的にサポートしてくださり、パワーポイントも作ってくださるそうですが・・・

まっ、小心者の私のこと。
なんだかんだ言ってもやっちゃうんだろうな・・・

※全国大会といっても本社が山口県なので、お隣です。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがぽちっとお願いします。

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/12/23 (Fri) 】 働く | TB(-) | CM(8)
凄い!
 全国大会、おめでとうございます。
素晴らしいですね♬パワポにしたら、一層光ることでしょうね♬

やっぱりねえ~ウインドウズ10、色々とあるらしいのは知っていたので、やってなかったのよ、私。

でも、何事も学びですからね。良かったわ。
【 2016/12/25 】 編集
No title
これはやっぱりおめでとう!!ですよね。日頃の地道な努力が報われましたね~ ある意味年末に向けていいことだらけって思うことにしましょう。
パソコンも復旧したし、全国大会も。こりゃ絶対に乾杯です
【 2016/12/26 】 編集
Re: 凄い!
早紀ちゃん

まずは、
こうすればパート仲間に喜んでもらえるんじゃないかと思っていた事を発表できる場がある職場に感謝ですよね。

代表と聞いたときは、これでまた仕事が増えるとがっくりしましたが、そうじゃなくて、パートのおばちゃんの一提案を評価してもらったことに感謝ですよね。

ある意味、ワンパターンの発表形式に一石を投げ入れた斬新な内容だったと思います。(そこが受けたのね)

大変なことは素晴らしい!
このメッセージを胸に、皆さんの役に立照るよう頑張ります!

PCも、年末、情報の断捨離ができたと前向きに受け取ります。
何かを失えば何かを得られますもんね!
【 2016/12/26 】 編集
No title
りりたさん、パソコンじゅうぶん精通しているのではないですか?
フツーのおばちゃん、すらすらと初期化から復旧させる過程
言えませんよーーー

全国大会、おめでとうございます!
来年もまた飛躍の年になりそうですね〜
私までワクワク〜ドキドキ♡です。
楽しみ!
【 2016/12/26 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

初めは緊急事態と思ったんですが、母も落ち着いてきて、PCも壊れなかっただけでOKだし、QCも光栄なことですよね。

年が明けたら、すぐミーティングが始まります。
発表のためではなく、あくまでみんなの役に立つものを追及していきたいとやる気が出てきました!

全国大会が終わったら、ヱビスビールで乾杯です!
【 2016/12/26 】 編集
Re: No title
ちち子さん

ありがとうございます。
が、私のバックにはPCに精通してる兄がいるんです。
昔は、兄の言うことがちんぷんかんぷん。
ダウンロードしてインストール???何語?って感じでしたが、今は言ってることが多少解ってくるようになったので、そこは成長したのかな。

初めから嫌いだったという言葉に打ち砕かれてから1㎜ずつ進んできたけれど、この度仕事で認められたことは大きな自信となりました。

ちち子さんも女性セブンの仕事が上がったし!
大みそかにはヱビスで乾杯ですね!
私は全国大会が終わった日も乾杯するぞ!
【 2016/12/26 】 編集
No title
りりたさんには、色々な才能があるのですね。何かを伝えるというのは、ものすごく色々な選択肢があって、一つの事でもどう伝えるかで、相手の反応は全く違いますからね。発表とか苦手って人もいるので、うまくやってのけると、一目置かれると思うので、頑張る価値は充分あると思います。何かを伝える時に「面白い」って重要だと思いますが、それがすごく難しいなあと思います。
【 2016/12/27 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

前回のぱあるさんのブログ、興味深く読ませていただきました。

今回一緒に発表することになった人は、娘くらいの年なのに、私が伝えたいニュアンスを正確にくみ取って、要するにこういうことですよね、と言葉を起こしてくれます。
これがチームのいいとこですね。

内容自体が今までになかったことなので、あとは笑いあり感動ありの作品に仕上げて、あっという間の20分にしたいと思います!
【 2016/12/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する