FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

美人だからと言ってしあわせになるとは限らない?

40年前。
高校2年の時、学年の3大美人全員と同じクラスでした。

A子さんは、転勤族の娘さんだったのか連絡が取れなくなったのでしょう。
同窓会に出席されたことがないので、近況はわかりません。
3人の中では、1番整った顔の美人でした。

B子さんは、40代の時、進行性の難病に罹ってしまいました。
銀河鉄道999のメーテルに似た、優しい雰囲気の女性です。

高校の途中で引っ越して離れてしまったけれど、ずっと文通し、大学の時、彼女の下宿先に遊びに行ったことがありました。
二人で歩いていると、すれ違う男性の目線は私を通り越してB子さんに釘づけです。

共に過ごしたのは、たった1年だったけど、いまだに年賀状のやり取りは続いていて、最近メアドを交換しました。

C子さんは、学校1モテました。
同窓会で、誰に会いたい?と、男性陣に訊いたら、ほとんどがC子さんと答えたそうです。

可愛くて頭がよくて運動が出来て気さくで、誰からも好かれる女性です。
国立大を出て、公務員になり、イケメンと結婚しました。

そのC子さんが、離婚していたことを最近知りました。
原因は、ご主人の浪費だそうです。

結婚して、しばらくたった頃、お姑さんがC子さんにお金を貸してくれないかと言ってきたそうです。
特別な理由があるのかなと思い、誰にも言わず貸したそうです。

そして、ご主人も、C子さんに内緒で、C子さんのお母さんからお金を借りていたことが発覚しました。
お母さんも、何か事情があるんだろうと思い、内緒で貸してあげてたのです。

つまり、ご主人親子がC子さん親子に、それぞれ内緒で借金してたんです。
(憶測ですが、これだけではないと思います。結婚から離婚までには、お金に関して大なり小なり揉め事は度々あったのでは・・・)

離婚後、C子さんは元ご主人が自分の母親から借りたお金を、月々お母さんに返済しているそうです。
ちゃんとけじめをつけて、偉いですよね~

TVで、美人が裕福そうな生活をしてるのを見ると、やっぱり美人は得だなぁ、あの人たちは光熱費とか考えたことがないんだろうなぁと、やっかんでました。

でも、B子さんは難病、C子さんは離婚。
美人だからといって、みんながみんな、絵に描いたようなしあわせな人生を送るわけじゃないんですね。

考えてみると、私の周りの逆境組は、なぜか美人が多いし、いい人が多いです。

順風満帆と言える人生ではないけれど、彼女たちは逆境を順境に変える努力を惜しんでません。
現に、B子さんは闘病しながらも、某アイドルにときめいて生き生きしてるし、C子さんも猛烈に勉強して幹部になったそうです。

結局外見は関係ない。
逆境を経験し、真のしあわせは何なのかに気づけた人こそ、しあわせなんだと思います






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2016/12/10 (Sat) 】 しあわせ | TB(-) | CM(4)
No title
努力しても美人はなれないから、美人だったらラッキー♪かな。

私は、それより何より、みんなを和ませる
内面が滲み出る、愛嬌のある素敵な笑顔の人になりたいな。
【 2016/12/13 】 編集
Re: No title
ちち子さん

美人って大変だと思います。
知らない人からじろじろ見られるし、やっかみ、いいがかり、攻撃、ストーカー・・・
いい目にもいっぱい会うけど、反面人生が狂うこともありますから。

それより笑顔美人ですね!
ニコニコしてれば可愛く見えるもんです!
そして、笑顔の可愛いおばあちゃんになりたいですね!
【 2016/12/13 】 編集
No title
幸せって何?って思うことはありますね~。多分 今 のんびり過ごせることが私にとっては幸せかもね。と思ってます。女性ってやっぱり大変ですね
【 2016/12/14 】 編集
Re: No title
自遊自足さんの今がのんびりということなら、現役時代は超ハードなものだったんでしょうね~

女性は結婚するとご主人に依存するところも大きいので、男性次第という面も大いにあると思います。
でも、本当は、既婚未婚に関わらず、ひとりの人間として自立できてることが大事だな~と、離婚を通して学びました。
【 2016/12/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する