FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

大学受験、これから怒涛の如くお金が出るんだね

今日、次男が、
「願書はいくつ取ろうか?いっぱい取ってもいけんよね~」
と言ってきました。

願書って300円とか400円じゃなかったっけ?もしセンターがうまく行った時のために、一応いくつか取っといたら?(といっても我が家の経済事情と次男の成績がかみ合いそうなとこは数校しかありませんが(;^_^A)

だって、お金かかるじゃん

母ちゃんね、12月は怒涛の如く働くから任せときんさい!

こう言えたのも、仕事が増えたこともありますが、体調がいいんです。

11月は1回も熱が出ませんでしたー!
これで40ヶ月連続38度以上発熱記録が途切れたー

健康だと、お昼も眠たくないし、気力が漲りますね~
普通の人って、いつもこんな感じなのかな。
体中のエネルギーを絞り出すようにして働いてたのがウソみたい。
仕事が終わっても、次何しようかなって余力があるもの。

ありがたいありがたい

というわけで、午前仕事して、午後からは次男と赤本を買いに行きました(遅い?)
2000円!?
こんなに高かったっけ!?

願書は躊躇するのに、赤本は、ふん!って渡すのね!?
まっ、いいけど。

あと、次男の腕時計の電池交換が2000円。(長男のお古だけど電池が高いタイプ)
まっ、仕方ないか。

こんなの、まだまだ序章に過ぎないよ・・・
私の怒涛の働きなんて何の足しにもならないくらいの、怒涛の出費が待っているんだもの(´;ω;`)ウッ…


line04.gif


元お姑さんからと、友達から、怒涛の如く野菜をいただきました。


yasaiippai_convert_20161203232506.png


今年初のお鍋でもしようかな





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2016/12/03 (Sat) 】 怒涛 | TB(-) | CM(12)
ふぁいと!
求めよ、さらば与えられんですよ。

良い想念が、良い結果を生むし、素晴らしい未来が待っているわ。

体調が良いようで、何よりです。
私も元気になったわあ~♬ありがたいです!
【 2016/12/04 】 編集
No title
受験生が居ると、何かと物入り・・
でも、そんな風に母に言って貰えると安心ですよねぇ~
ってゆーか、ちゃんと子供がお金の事を心配するって
なんて親孝行な息子でしょうか・・

有り余って使い放題の子供達には、こんな気持ち理解できないだろうね
きっと人間形成には役に立ってると思う・・
苦労も知ってないと、大きな幸せも見逃す気がする・・

体調よくなって良かったですねぇ~
でも無理は禁物ですよ・・程々にねぇ~
【 2016/12/04 】 編集
No title
受験勉強も、ここまで来たら、情報戦だと思います。それぞれの大学の「傾向と対策」っていうのはあるようですからね。
お子さんだけでは調べきれない事も色々あるので、効率よく勉強を進められるよう、うまくやってくださいね。
【 2016/12/05 】 編集
No title
りりたさん、今晩は☆

りりたさんのお身体の調子が良くて、私も嬉しいです♪♪
けれども、年末になると あれもこれもと、欲張りがちに
なりますから、絶対に無理をしないで下さいね(^_^)/

受験前の赤本の話。。。
息子が選んで買って来た赤本が懐かしく、思い浮かんできました☆

私がずっと思い続けてきたことは、元気で受験の日を迎えてほしい☆
それが一番心に残っています☆

受験の頃は、雪の日も多いですからね。
息子が受験の日は、雪の日でした。

りりたさんも、風邪をひかないようになさって下さいね(*^_^*)
【 2016/12/05 】 編集
Re: ふぁいと!
早紀ちゃん

健康であること、普通の暮らしができることがどんなにしあわせなことか。

これに気が付けたのも、少々不便なことがあったおかげですね!

ふぁいと!
【 2016/12/06 】 編集
Re: No title
> 苦労も知ってないと、大きな幸せも見逃す気がする・・

その通りだと思います。
苦労を知ってないと、小さなしあわせを見つけられないし、ましてや大きいしあわせも見えないと思います。

私もそうでした。
お金があって欲しいものが手に入ることがしあわせだと思ってた。
家屋4人が同じ屋根の下で暮らしていることは普通だと思ってた。
子どもに苦労させないことがしあわせにしてやることだと思ってた。

逞しい子に育ってほしいです。
【 2016/12/06 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

いつもアドバイスを下さり、ありがとうございます!
ブログを始めて、いい出逢いをさせてもらって、本当によかったな、と思ってます!

私、出逢いに関しては、他の人より恵まれてる気がします!
【 2016/12/06 】 編集
Re: No title
ゆいさん

いつも心配してくださりありがとうございます!
調子がいいからと動きすぎて息切れするタイプですものね。
気をつけます!

子どもが元気で受験できる体制を整えることが、母としての1番の役目ですよね。
今年はインフルエンザの予防接種も受けさせ、加湿器も買いました!

子どもと親は二人三脚ですね~
【 2016/12/06 】 編集
No title
体調がよくて何よりですね~この調子で年末の忙しいのを乗り切りましょう!!私ももう一息頑張っちゃいま~す。
最近そういえばずっと鍋です。私はそのあとの雑炊が好きなんですよね~
【 2016/12/06 】 編集
No title
食べるものは、いろいろ置きかえて節約はできるけど
教育費や受験料については、なすすべがありませんよね。
我が家も昨年の今ごろははダブル受験だし、行く先は決まらないし
金銭的にも精神的にもへろへろでした。

「お金かかるじゃん」って、息子さんいい子に成長されてますね。
「怒濤のごとく働くから任せて」というりりたさん、かっこいいですよ〜
素敵な親子です!!

【 2016/12/08 】 編集
Re: Re: No title
自遊自足さん

鍋は作るのも片付けも簡単なのに、いっぺんに栄養が摂れるし温まるし、いい事尽くめですよね。
でも、今年は野菜が高くて、なかなか鍋が出来ませんでした。

鍋の後の雑炊、最高ですよね!
今回はうどんにしましたが、次回は卵を入れて雑炊にします!
【 2016/12/08 】 編集
Re: No title
ちち子さん

ありがとうございます!
怒涛の如く働くといっても、皆さんからしてみると、全然大したことないので恥ずかしいです。

ああは言っても、浪費病が遺伝してなければいいけど・・・と秘かに心配してます。
親父に似ず、お金に対してシビアな子であってほしいと願うばかりです。

そういえば去年はそうでしたね。
その時は大変でも、乗り切った、乗り切れた、1年があっという間だった、なんとなく落ち着いた。
そんなふうに流れていくんですね。
【 2016/12/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する