FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

もしかしたらモラハラだった?

携帯電話での離婚宣言後、とにかく直接話したいとメールしても返信がないし、携帯に掛けても出ない。
このまま、携帯番号やメルアドを変えられたら連絡取れなくなるんじゃないかと、悪い方悪い方に考えてしまいます。

何より、『無視される』って、私の姿かたちは地上にあるけど、心はズドーンと地中深く埋まってる感じです。

そんな時、友達んちの本棚にあった江本勝著『水は語る』を見て、美しい結晶にうっとりしました。

雪の結晶に同じ形のものがないということは聞いたことがありましたが、水の結晶の写真撮影に成功したのは江本氏が世界初というのに、まず驚きました。

そして、水の結晶は、土地土地でも違うし、いろんな言葉を見せたり音楽を聞かせたりすると、形が変わっていくんだそうです。

酒どころ、広島県西条の湧水は、どんな宝石にも負けないくらい華やかで完璧な美しさですし、「ばかやろう」の文字を見せた水は、アスファルトに激しく叩きつけたような結晶でした。

「~しようね」という文字を貼った水は可愛らしい結晶を作るのに、「~しなさい」の結晶は、まるで噴火口のような形になってしまい、それは、「悪魔」の結晶に酷似してるそうです。

「私、毎日子どもに悪魔のセリフを言ってなかったっけ?」と、深く反省

言霊や文字霊に興味を持った私は、早速、『結晶物語』を購入しました。

その中に、水の結晶写真集を見た、一般読者の実験写真が載ってました。

ご飯の入った瓶に、各々「ありがとう」「ばかやろう」という紙を貼ったものと、何も貼らないもの(=無視)、3種類を何日間か放置したら、何も貼らないご飯が最初に腐り茶色に変色、ばかやろうは黒っぽく変色、最後に、ありがとうは薄い黄色に変色したのです。

無視って、ニュートラル状態かと思ったんですが、予想に反し、真っ先に腐るんですね。
ばかやろうのほうが、まだ、存在を認めてもらってるだけましなんでしょう。

あまり仲の良くない人から無視されるのも悲しいけど、昨日まで笑いあってた人から急に無視されるほうが百倍も千倍も辛いもんです

こんなおばちゃんでも辛いのに、感受性豊かな子どもだったら、メタメタに傷つくだろうな。




『モラハラ』という言葉の意味は、漠然としたイメージはありましたが、離婚してから、ふと気になり、検索してみました。

〇最初は優しく、気のつく相手として登場⇒23年前、まさに!
〇妻は愛されて育ったため人を疑うことを知らない⇒うんうん、父から溺愛された!
△豹変する⇒離婚宣言前と後は、180度言うことが変わったけど、いつもではない
〇相手の同情を誘う⇒あ~、よく使われた手
〇あっと驚くようなこじつけ理論で相手のせいにする⇒まさに!
△一歩外に出れば理想の夫⇒誰でも多少はそう装うけどね
✕家の中ではただならぬ暴君⇒それはない
〇嘘つき⇒その通り
〇悲しそうに振る舞う⇒義母の前でよくされた
〇暴力は伴わない⇒手を挙げることはなかった
〇外から見た自分を非常に大切にする⇒まさに!
✕威圧感、恐怖感を与えて支配する⇒それはない
〇間違ってるのはいつも相手⇒誰に対してもそう
△お前に怒りを感じてるという態度⇒去年の年末、元夫が四面楚歌状態になった時、そうなった
△口をきかない、無視するなど⇒初めに、されたので、メールや携帯をするのが怖くなった
△妻の時間、お金、人脈など、利用できるものは徹底的に利用⇒徹底的まではいかないかな
✕子ども達の前で妻を怒鳴りつけたり悪口を吹き込む⇒それはない
✕人が辛そうにしてるのを見るのが大好き⇒それはない
〇予定をくるくる変える⇒この7年間は結構振り回された
✕自分の監視下に置きたい⇒それはない
〇家庭を顧みない⇒この7年間は、そうよね
✕妻の外との接続を絶つ⇒それはない
△言葉で冒涜する⇒二言三言はあったけど
〇他人を鏡のように使って自分の嫌な部分を現す⇒同僚の悪口を言ってたけど、それって、あなたのこと?と思うほど重なってた
✕疑問形で責めてくる⇒それはない

●最後に、モラハラの最大の特徴は、相手を支配し、自分の思い通りに操るんだそうです。これは、絶対ないから、やっぱり、モラハラじゃなかったのね。
ここまでいくと犯罪と紙一重。そんな事件ありましたよね・・・

直接、私を怒鳴ったり、追い詰めたり、威嚇したりはなかったから、元夫に対して、恐怖心を抱くことはなかったです。それだけでもありがたい。

無視されたり、嫌い光線を出されたり、心のバリアを張られたりは、けっこうきつかったけど、元夫からしてみると、私がモラハラ妻に見えたかもしれませんね。

まっ、もう済んだことだ!

去年の5月から、13カ月連続、扁桃炎で、月に3~4日寝込みましたが、離婚した6月、7月、9月は健康そのもの!
私の体の中の結晶ちゃんがキラキラし始めたかな


line04.gif


もしかしたら、知らないうちに、8割が水で出来てる子どもの結晶を壊しているかもしれませんね。
子どもに対しても、背中を向けて返事をせずに、ちょっとでもいいから、ちゃんと振り返って目を見ることが大切だそうです。


※水の結晶については、科学的根拠がないという意見もあるそうですが、私は、個人的に、こういう考え方が好きです




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村









スポンサーサイト



【 2014/10/17 (Fri) 】 気づく | TB(-) | CM(2)
本当に!
 褒められるって、本当に素敵です。
でも、希望と夢を持ってもらうことも、もっと大切。

ワンコは、褒めて育てないと言うことを聞かないけれど、
人は褒めるだけだと、褒めないと努力しなくなるんですよね・・・

そこが素敵ですわ♪
【 2014/10/17 】 編集
Re: 本当に!
今、新人さんを育成中。
最初が肝心と、今日も褒めまくってきました。

しかし、我が子だと難しいです。
ちっちゃい頃は、毎日褒めてたのに、大きくなると、なかなか見つからないもんです・・・

それどころか、リスニングのCDがないとか、鍵が見当たらないとかv-293
今日中に、何か1個褒めたい!
【 2014/10/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する