FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

第一種奨学金の推薦基準変更に伴う追加申し込みに悩む

11月に入り、日本学生支援機構奨学金の推薦基準の変更に伴い、追加申し込みの案内が来ました。

今まで、第一種奨学金(無利子)は、評定平均が3.5以上でしたが、家計支持者が非課税かつ本人の意欲があれば、成績は問わないことになったんです!

「中途半端な成績が1番困る」と、友達が言ってました。
授業料免除になるくらいデキるか、まず大学は無理というくらいデキないか。
そのどっちにも属さない子がお金がかかるからです。

私も、ボンビーから利子を取るのか!なんて、ひがんでましたが、とうとう救いの手が降ろされました。
(できれば海外みたいに、授業料をタダにしてくれるといいんだけど・・・)

前回のブログで、N先生が急逝されたことを伝えました。

長男が奨学金を借りる時、3人の息子さんをお持ちのN先生に相談し、3つのことを教わったんです。


一つ目は、「多めに借りたほうがいい」ということです。

我が家の場合、
家を買ったばかりで貯金もない
元夫の浪費病が始まり生活費を2年近く貰ってない
元夫の転職先は社会保障がなかったので、市県民税も年金も国保も払わなくてはいけない
私は持病がありガンガン働くことが出来ない
長男は県外の私立大学に進学

なので、N先生の言葉を参考に、月に10万(第2種奨学金=利子有り)借りることにしました。
10万あれば、たとえ仕送りをしなくても、どうにか暮らしていけると思ったからです。

バイトをあてにして少なく借りるのは危険な気がしました。兎に角卒業してもらうのが優先です。

結局、授業料を払うのが精一杯で、最後まで1回も仕送りすることが出来ず、多めに借りて正解でした。


二つ目は、「3番目の息子は、機関保証制度にしたのよ」と教えてくださいました。
保証人を立てると言っても、みんな高齢化していくし迷惑かけられないからとのことでした。

奨学金=借金=保証人と思い込んでた私は、目ウロコでした。

奨学金の返還期間は、15年とか20年とか、とても長いです。
その間に何が起きるかわかりません。

もし保証人になってもらって、万が一迷惑をかけることになったら忍びないし、連帯保証人になる元夫も当てになりません。
なので、保証料はかかるけれど、機関保証制度を選択しました。
そうすれば、本人の自己責任のみ(借金とは本来自分で苦労して返すものだから)になります。


三つ目は、「奨学金は本人のためなんだから、借金を背負わせてしまって可哀そうだなんて思わなくていいのよ」ということです。

長男は幸いなことに、正社員として採用され、月に2万円ずつ返しています。
県外で暮らしているので、家賃(会社補助有り)も食費も賄わなければいけません。

4年間のボンビー学生のお蔭で、嫌というほど、お金の大切さが骨身に染みたと思います。
ホントによくやってくれたし、今もよくやってると頭が下がります。
でも、時々、申し訳ないなと胸がキュッとなることがあります。

そんな時は、N先生の言葉を思い出し、後ろめたさを断ち切ってます。


他の人に相談したら、奨学金は子どもに負担がないよう少なく借りて、親が頑張んなきゃとか言われてたかもしれません。
でも、N先生の3つのアドバイスは、我が家には大正解だったと思ってます。

ここ2~3日。
現状と今後のことを鑑みて、次男はいくら借りようか悩んでいます。
第1種のみか、第2種と併用するか。

N先生なら、どうおっしゃっるかな。
もう、私一人で決めないといけないんだな・・・

ここで一生懸命悩んで、後々誰かに意見を求められた時、的確なアドバイスが出来るようになりたいな。







もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



【 2016/11/22 (Tue) 】 お金 | TB(-) | CM(10)
No title
そもそも奨学金に、なんで利子とるのよ!
有利子だったらローンと同じです。
なんで学生相手に金貸しするか!怒りを覚えます。

第二種、利子ありなら、もし借りるのであれば
母子父子寡婦福祉資金貸付金は?
たしか無利子でしたよね?
【 2016/11/23 】 編集
Re: No title
ちち子さん

ありがとうございます!
早速検索してみました。
2.3質問したいこともあるので近々資料をもらいに行こうと思ってます。

無利子はやっぱりありがたいですね!
【 2016/11/23 】 編集
No title
奨学金って無利子だと思ってました・・
大変なんですねぇ~

それでも借りる時は皆必死に借りる・・
返済する時になると、返せないって人が増える?
色々と返済できない問題も社会問題になってるとか・・

3番目にあった様に、
借金は可哀相って思わないって事、親だと割り切って考えられない人も
きっと多いんでしょうねぇ~
今の子供達は甘えて育ってる子供が多いと言うけど
ちゃんと返済してる、りりたさんの息子さんは偉いわぁ~

2万なんて、簡単な金額じゃないですよねぇ~
もぉ形なんて何もない物に払うんだし・・
ちゃんと計画性を持ってる人こそ、将来が楽しみよねぇ~
【 2016/11/24 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/11/24 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/11/26 】 編集
Re: No title
リン子さん

返すことが出来なくて困ってる子も多いと、よく取り上げられてますね。
あと、奨学金の返済をしてる子は、結婚してもらえないとか。

そういう報道を目にするたびに申し訳ない気持ちになってしまいます。

でも、卒業できたからこそ、希望する仕事につけ、自立できてることも事実です。
お金があって困ることはないけれど、なければないで得ることも、たくさんあると思います。

私が卑屈になったら、返って長男に悪いので、そう自分に言い聞かせてます。
【 2016/11/26 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

いろいろ調べていただき本当にありがとうございます!

長男の時は、まだ寡婦ではなかったんですが、今回は条件が違ってるので、その立場で調べてみないといけないことに気づかされました。
参考にさせていただきます!
【 2016/11/26 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

私自身が経済力がない、保証人を頼めそうな人もいないとなると、本当に難しいですね。

世間の冷たい風をひしひしと感じる奨学金です。
しかし、調べたり問い合わせたり、やるだけやってみようと思います!

ありがとうございました!

【 2016/11/26 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/11/26 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

たかが次男の奨学金ごときで政党を動かす?なんて、恐れ多いです。

でも、調べれば、いろいろあるんですね。
広島の保証人の条件を見ただけで、ひるんでしまいましたが、もう1度食い下がってみようかなという元気をもらいました。

ぱあるさん、とてもいい趣味を持っておられますね!
なんだか心強いです!
【 2016/11/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する