FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

なぜ!?大切な人ばかりが逝ってしまうの?

次男が幼稚園の頃。

若くて可愛い先生のそばには行かず、なぜか、とっつきにくそうな顔をした、私より年上のN先生にまとわりついていました。
N先生は、つんとした感じで、大人でも話しかけづらい雰囲気です。

若い先生みたいに、にこにこして、〇〇ちゃんなんて優しく呼んでくれません。
園児というより、ひとりの人間として接する先生でした。

N先生は、担任クラスを持たず、障害のある子のサポートをする(ヘッドハンティングされるほどの)優秀な先生です。

ある時、勇気を出して訊いてみました。
「うちの子は、いつも先生のそばにいますけど、何か障害(ADHDとか)の疑いがあるんでしょうか?」

するとN先生は笑いながら、
「PIN(=次男)が私のそばを離れんのんよ~」
と、おっしゃいました。

次男のお蔭でN先生と親しくなり、元夫から別れたいと言われた時も相談しました。
家が近所だったので、仕事帰りで疲れているにもかかわらず、心配して、時々声を掛けてくださいました。

子どもたちはもちろん、そのお母さんたちのケアまでされて、とにかく、うまく言えませんが、人として尊敬できる素敵な方です。
(次男は、人を見る目があるわ!)

ハリーポッターのマクゴナガル先生が好きだと言われてたけど、まさにN先生そのものです。
一見厳しそうに見えるけど、果てしなく優しい。

今日も先生の近所に行く用事があったので、ちょっと寄ろうと思い電話をしたら、息子さんが出られました。

N先生いらっしゃいますか?
・・・母ですか?
はい、そうです!
母は先週急逝しました
!? 今、なんて言われたんですか!?

くも膜下出血、倒れてそれきり、葬儀は終わった、連絡しなくてすいません
そんなことを言われました。
私は気が動転し、えっ!とか、はいだけで、お悔やみの言葉も言わず切ってしまいました。

9月に電話したりメールしたり。
退職したから時間が出来たよ、今度会おうねって言われてたのに・・・

電話を切ってから、先生の言葉や、先生を慕っていたママ友さんの顔が、頭の中をぐるぐるしてます。

何かあってもN先生がいるからと、心の拠り所にしてた。
なんだか、魂の芯を抜かれたような気分です。

人の命って、こんなにもあっけなく失われるものなの?
どうして私の大好きな人ばかりが、どんどん先に逝っちゃうの?
K支社長もFさんもN先生も。


line04.gif


2か月前の電話で。
「あの辛い時(離婚に至るまでの7年間)に、いつも笑顔で頑張ってたね」
そう言ってくださいました。

N先生、ありがとう。
この言葉を私の宝箱にしまって、笑顔になれない時は思い出しますね。

                          合掌






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2016/11/18 (Fri) 】 別れる | TB(-) | CM(12)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/11/18 】 編集
Re: No title
ゆいさん

>私たちはこんなにも大勢の人びととすれ違っているけれど、
> 言葉を交わす人は、ごくごく僅かなかなのだと思うのです。
>
> そんなにも素敵な先生と巡り合えたこと☆
> 息子さんを可愛がって下さったこと☆
> りりたさんと長く心の交流が続けられたこと☆
しあわせを心に留めて…

その通りです。
素敵な先生と出会えたことが、まずしあわせでした。
そして、出会うだけでなく、次男を可愛がってもらい、ただの父兄に過ぎない私を支えてくださった。

ゆいさんのコメントで、本当に恵まれていたことに気づき、また泣けてきました。

別れの悲しさより、出会えた奇跡に感謝して、先生の魂の一部でもいいから受け継ぎ、今度は私が誰かの支えになるよう生きなければいけませんね。

ゆいさんに出会えたことも感謝してます。
ありがとう、ゆいさん。


【 2016/11/18 】 編集
No title
くも膜下出血で亡くなられる方、同級生のご両親でも
多いような気がします。

ある日突然、ばっさりと人生を終わるって、どんなだろうか。
いや、いや命ってそんなはかないものなんだ。
他人事ではないと、あらためて思い知らせれますね。
ご冥福をお祈りいたします。
【 2016/11/19 】 編集
No title
本当に突然ですね~ 親身に相談に乗ってくれてた方だから寂しいですね~
でも出会いがあったと言うことに感謝ですかね。
【 2016/11/19 】 編集
Re: No title
ちち子さん

ばっさりと・・・
その表現がぴったしです。

N先生が亡くなっても、私は日常生活を送ってる
可笑しいことがあったら、笑ってる

でも、もう生協で偶然会うことはないんだ。

今まではお仕事があったから、なかなか会えなかったけど、これからはいつでも会えると油断してました。
先延ばしにしてはいけませんね。

私だって明日起きれるかどうか何の保証もありません。

最後に大きなメッセージをいただきました。
【 2016/11/20 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

しょっちゅう会う中ではありませんでしたが、離婚のことを相談したり、長男が大学に進学する時もいろいろ教えていただいたり、人生の大先輩でした。

こんな素敵な方と出会わせてもらい、1番しんどい時に相談に乗っていただき、本当に私はしあわせ者です。




【 2016/11/20 】 編集
No title
折角いい言葉でコメントしたのに、バッサリ消えたv-399
でもめげずにまた書く・・

突然の事でキツかったですねぇ~
でもこれも虫の報せなのかもよぉ~

この病気は前触れもなく突然来るので、ホント怖いです・・
リン子の親友も8年前にこの病気で亡くなりました・・
どんなに頑張っても病気には勝てなかった・・
だから残された私達はずっと頑張って生きなきゃねぇ~

大切な人が居なくなるって寂しいのはリン子にもよく解ります・・
だけど前を向いてね・・
心から偲んであげましょう・・v-421
【 2016/11/21 】 編集
Re: No title
リン子さん

ありがとうございます。

少し時間が経って、だいぶ受け入れられるようになりました。
今、次男の奨学金のことで悩んでるんですが、N先生がいてくれたら相談に乗ってもらうのに…と途方に暮れてます。

私は晩婚だったので、周りのママ友さんは、みんな年下。
なので、N先生は数少ない先輩だったんです。

先生に褒めてもらえるよう、私も自立しなくてはいけませんね。


【 2016/11/23 】 編集
こんにちわ。
ご無沙汰してます
今、N先生の喪中はがきが届いて、茫然としているところです
暫く、りたちゃんのブログを開いてなかったので、もしやと思い読んでみると・・・
うちの子の進学が一段落したら、連絡してみようと思ってたので、言葉あらわせない程残念です。
うちの子も大変お世話になっていたから・・
なんて伝えたらいいか
また広島に行ってお会いしたかった。

色々な事が思い出されて

御参りにもいけないので、遠く離れた福岡でご冥福をお祈りします。
【 2016/11/28 】 編集
Re: タイトルなし
すずちゃん

コメントありがとう。
N先生のことを知った時、メールを送ったんだけど返信がなかったから、私はすずちゃんのほうが心配だったよ~

今でも、生協に行ったら先生に会えそうな気がする・・・
これからって時に・・・なんでよりによってN先生なん!
悲しい悲しい悲しい
あんなに親身になってくださって、冷静なアドバイスをくださって、いろんなことを乗り越える後押しをしてくださった・・・
すずちゃんにとっても特別な人だよね。
同じ想いのママさんって、いっぱいいるよ。

でも、皆さんのコメントにあったように、出逢えたしあわせ、相談に乗ってくださったしあわせに感謝して、私も先生のように誰かの役に立ちたいと思ってます。
私たち、子どものお蔭で先生と仲良くなれて、子どもたちにも感謝だね。

ずっと、悲しいと感謝の間を行ったり来たり。
なかなか吹っ切れない・・・
【 2016/11/28 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/11/29 】 編集
Re: タイトルなし
すずちゃん

1回目は11/18,2回目は12/7に送ったんだけど、届いてない?
エラーにはなってないんだけど・・・
もしよかったら、アドレスと携帯ナンバーをもう1度教えてください。

LINEで鳥(鷹?)の写真のはすずちゃん?
【 2016/12/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する