FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

有言不実行でも私はOさんの味方になる!

Oさんが有言不実行になった1番の原因は、体がいくつあっても足りないくらいの仕事量だと思います。

そこで、私でも出来る仕事を引き受けることにしました。

① 毎月の清掃資材を各店舗に届ける業務
② 新ユニホームに合わせるジャケットの手配
③ QC活動(職場の管理活動)
④ 千代田(広島ICから高速に乗って40分程の山間部)の新規物件の清掃と接遇指導

④は2度ほどOさんに同行しました。

1度目、そこで働いておられるシニアの方々に、丁寧かつ分かり易く説明するOさんを見て、見直しました(プチ感動)。

2度目、前回朝ご飯を食べてないということだったので、運転しながらでも食べれるよう、ロールパンサンドイッチを作って行きました。
Oさんは、ハンドルを握りながら慣れた様子で食べるんです。(忙しいから、いつもこんなふうに食事を摂ってるんだろうな~)

そして、この日は途中で突発的なことが起き、それを処理するために、Oさんは一旦広島市内に戻り、再び千代田に行かなくてはいけなくなりました。
(こんなふうに突発的なことが他でもよくあって、その度に予定が狂うようです)

また、メールや電話も頻繁に入ります。

私は自分が恥ずかしくなりました。

Oさんは、職務怠慢なんかしてない!
それどころか休憩もせず、全力で働いてる!

帰りの車の中で、Oさんに伝えました。

「私、Oさんが一生懸命頑張ってることがよーく分かったよ。私の社会人2年目なんて、いつまで経っても学生気分が抜けんって怒られとったもん。Oさんはしっかりしてる、凄いわ~」

「でも、メールや電話だけは返信して。Oさんだって彼女にメールして返事がなかったら不安になるでしょ?そういうちっちゃい事が重なって、辞めたいって言い出す人が出てきたら大変よ。」


一部分(それも悪いとこ)だけ取り上げて、人を判断してはいけませんね
今回Oさんと一緒に行動しなければ、彼を誤解したまま、疑心暗鬼で接していたでしょう。

でも、私は自分の目でOさんの仕事ぶりを見て信頼できると思えたから、彼の味方になろうと決めました。



line04.gif


それから、1か月後。

Oさんは、③のQC活動に立ち会う約束をすっぽかしたのです。
しかも、当日も翌日も、なんの連絡もしてきません・・・

私、甘かったかな・・・






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2016/11/13 (Sun) 】 | TB(-) | CM(4)
No title
難しいですね~1ヶ月間は順調だったんですよね。何があったんですかね? スケジュール忘れてて思い出したときには連絡しにくくなったのかな?りりたさんの信頼を裏切った形になったことに気がついたのかも
【 2016/11/14 】 編集
Re: No title
すっぽかしの理由を知りたくて営業所に電話したら、他の新規物件の人手不足をカバーするため、そっちに行ってるということでした。
それならそれでいいんですが、真っ先に連絡して欲しかった!
社会人として1番大切なことですよね。
【 2016/11/14 】 編集
No title
どんなに忙しくても、連絡しないとか、すっぽかしはいけませんね。
これ以上、「彼のためだ」と、先回りしてやんわり言っても
うっとおしく思われるのもつらいので
失敗を重ねながら、自分で気づいていくしかないのかな?
上司でも親でもないからアドバイスも難しいですね。
【 2016/11/19 】 編集
Re: No title
ちち子さん

まだ、プールで平泳ぎの練習をしてたのに、いきなり海に投げ込まれたような状態ではないでしょうか。
今は、大変だけど、大きく成長できるチャンスだと思いたいです。
でも、嘘は成長を妨げますよね・・・

おばちゃんの失敗談なんかを話して、いつか、こういうことだったのかと解ってもらえる日があればいいな~
【 2016/11/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する