FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

元夫のお蔭で嘘に対する免疫力がついてた!?

(続き)

そんなOさんのいい加減さに対して、各現場のおばちゃんたちは、けっこう怒ってました。

メールや電話をしても連絡してこない。
だからと言って現場は困ってるんだから黙ってる訳にはいかない。
でも、また電話をして出なかったら嫌な思いをするのはこっち。
電話しようか、もうちょっと待ってみようか。

おばちゃんたちは悶々として、私と同じサイトマネージャーのTさんに不満をぶつけました。
サイトマネージャーとは、社員と現場の橋渡し的な役目もあります。

困ったTさんは、とりあえず滞ってることを早くしてもらうよう、課長に直訴しようか!と、私にメールしてきました。


私⇒Tさん

『有言不実行=嘘であること。それをするとOさんが1番損すること。でもOさんがそうせざるを得ない背景は想像できること。この3つをOさんに伝えたい』

『甘いかもしれんけど、上から言われてやるのはOさんにとってよくないから、(私たち)下から動かしたい。あくまでOさんを立てたい』

『嘘は周りの人も傷つけるけど、自分の首を絞めることになる。そのことに気づけるか、気づけないか、だけなんだよね。元夫は気づけんかったから簡単に堕ちていった。Oさんにはそうなってほしくない』

Tさん⇒私

『わかるよ~Oさんがどっちに転ぶか大事な局面だと思う。嘘はダメだよ。いろいろ嘘つかれたから、最近私はOさんの声を聞いたり顔を見たりするのが嫌なんだよね』

私⇒Tさん

『そうなんだ!?私はそんなことないな。元夫に比べればOさんなんて可愛いもんよ!もしかして私、いつの間にか嘘に対する免疫力がついたんかな!?』

20年以上も、元夫の虚言病に付きあってきたんだもの。
話を聞いてる時は、そのまま信じちゃうけど、後で、「半信半疑にしておかないと傷つくよ」と自分に言い聞かせてました。

悲しいよね、1番信頼したい人が信じられないって・・・
相手の言ったことを鵜呑みにせず、自分の心をねじ曲げてから受け入れないといけなかった・・・

それが、こんなとこで役立つなんて(;^_^A
塞翁が馬?


line04.gif


ミスチルの『しるし』を初めて聴いた時、【半信半疑=傷つかないための予防線】のフレーズびっくりしました。

誰もが、そういうことをした経験はあると思いますが、それを16文字で端的に表す桜井さんって、やっぱり凄い!






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/11/10 (Thu) 】 気づく | TB(-) | CM(4)
No title
Oさんは社会人になったばかりの若者。
自分が口にしたことは、必ず実行しなければ信用を
イッキに失うということがまだ
しっかりわかってないのかもね。

失敗も若いうちならまだやり直せるので
この際、いやな思いをしてもらった方が
彼のためかも。。。と思いました。
【 2016/11/11 】 編集
Re: No title
そうなんです!

信用を得ることが容易くないこと
信用を失うのは一瞬だということ
早い段階で心に浸透してもらいたいです。

そして、彼は聞く耳を持ってるから大丈夫と思うのです。
【 2016/11/12 】 編集
No title
失敗や挫折を味わった事がない若者が増える昨今・・
辛抱できない人やすぐキレる人、
何だか若者に多いですよねぇ~

優しく言ってもキツク言っても似た様な伝わり方になりそぉ~
誰かが悪者になるのかも知れないけど
りりたさんの気持ちはよぉ~く解るわぁ~
【 2016/11/12 】 編集
Re: No title
リン子さん

私が社会人になった頃は、キャピキャピしてて上司もお手上げだったかもしれません。
その後とってもよく働く子になりましたが、今度はセールスのおじさんたちをスパルタで指導する鬼事務員へと変貌。
その頃のことを思い出すと反省しかありません。

あの頃の私に比べればOさんはたいしたもんです。
たかがパートのおばちゃんだけど、彼の心に引っかかる事を伝えられたらいいなと思ってます。

【 2016/11/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する