FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

衣替えをしなくなって5年、押入れの整理は毎年!

今年は10月に入っても暑い日があったせいか、衣装持ちの友達は、まだ本格的な衣替えをしてないと言ってました。
でも、急に寒くなってきたから、今日あたりしてるかも!

独身の頃、制服が途中から私服になり、元々、ファッション大好きだった私は、膨大な量の服と靴、バッグに埋もれて暮らしてました。

私専用の靴箱を、階段上ったところに置いていたし、4枚扉の洋服ダンス、和ダンス、籐のチェストにぎっしり。
それでも入りきらないので、シーズンオフの洋服は押入れで待機。

春秋の衣替えは1日がかりでした。

あれから30年。
そんな私が今や、衣替えをしなくなって5年。
家族3人分、フォーシーズンの服を、クローゼットと和ダンスに入るだけしか持ってないからです。

年に2回の『衣替えしなくちゃ』というプレッシャーがなくなって、楽チンこの上ない!
急に寒くなっても、暑くなっても、慌てることもない!
自分がどんな服を持ってるか一目瞭然なので、コーディネートも迷わない!

いい事尽くめです。

その代わり押入れの整理は毎年秋にします。

いつものように、
①ふすまを外す(←ここ重要)
②全部出す(←これも絶対!)
③押入れと出したモノを拭く(すぐ乾くから、1番安いおしりふきを使ってます)
④要るものだけ戻す


・第款蜈・繧契convert_20161103125105


謚シ蜈・繧鯉シ胆convert_20161103125232


今回、扇風機左横の収納ケースを空にしました。
こうやって、収納モノ(ケースとか棚とかワゴンとか)を一つ一つ減らしていくのが快感なんですよね。

目指せ!ガラガラの押し入れ!


line04.gif


収納ケースには、何が入っているか、大きく書いてラベリング。

誰が見ても分かるように整理整頓しておく。
とってもいいことなんですが、そうしていたばっかりに、以前、元夫がこっそり生命保険の証書を持ち出し、かってに解約してました・・・

その話を友達にしたら、
「うちのは絶対見つけられんわ。だって、私もどこに仕舞ったかわかんないもん。反対に見つけてほしいくらいよ!」
と言ってました。







もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



【 2016/11/03 (Thu) 】 整理収納 | TB(-) | CM(8)
No title
すんごいガラガラではないですか!
これ以上捨てるものなんかありませんよね〜
いい刺激になりました。
私、片づけのセンスないけど、写真見てマネしてみます。
【 2016/11/03 】 編集
No title
秋の大掃除、これが一番楽でいいですよねぇ~
我が家も衣替えは毎年しません・・
常に夏の物も冬の物もすぐ出せる。アハハ~

でも押し入れは布団が結構多いので、スカスカにはならない・・
でもリン子もスカスカにしたぁ~い♬
綺麗に片づけましたねぇ~
何を何処へ片づけるか、場所決めが一番大事ですよねぇ~
お疲れさまでした・・
【 2016/11/03 】 編集
No title
うちの相方や義父さんに見習ってもらいたいな~
【 2016/11/03 】 編集
No title
私は、今人生で一番洋服を持ってます。子供も夫もいなくなったので、スペースも空いたし、ちょっとお金もかけられるようになったから。

恐らく、私の年代だと、たくさん服を持っていたものを減らすって人が多いと思うのですが、どうやって減らすのかは、人それぞれでしょうね?
「ときめく」とか、漠然としたチョイスは、よくわからないなあと思います。
色を統一するとか、好きな素材・質にこだわるとか、それならまだわかりますけどね。いいものを長く着るのか?古着でも安物でもいいから、とりあえず新鮮なものを色々着たいとか、人それぞれだと思うのですよね。
(私は、今は色々着たいと思っている感じ)

今の時代、子供や親の世話をしなくてよくなった頃には、空き家も増えるし、場所を選ばなければ、空間は安く手に入るような気がするんです。物を減らしていい事もあるし、ゆとりをもって持っていても、いい事があるし、難しいなあと思います。
【 2016/11/04 】 編集
Re: No title
ちち子さん

時々押し入れ写真を載せると、刺激になった!と言ってもらえるので、載せて見ました。

まだ減らせるなと目論んでます。
【 2016/11/05 】 編集
Re: No title
リン子さん

衣替えの呪縛から解き放たれると、二度と戻りたくないですよね〜

布団って場所取りますからね。
引っ越す時、厚めの布団を処分し、せんべい布団を持ってきました。

今回ミシンの横に布や裁縫道具を持ってきました。
なんで今まで離れたところに置いていたんだろう⁈
【 2016/11/05 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

押し入れって奥行きがあって収納力抜群です。
その奥行きを上手く利用しないと魔窟になってしまうので、ぜひ、上手に使ってあげてください。



【 2016/11/05 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

結局、人それぞれです。強制はできません。

私は、冷蔵庫でも、がらがらが好きですが、母は、ぎっしりないと不安らしいです。
なので母の棚を決めて、そこはぎっしりでもなんでも好きなように使ってと言ってます。

ただ、断捨離が流行ったり、こんまりちゃんが世界に影響を及ぼしたベスト100人に選ばれたりする時代ということは、片付けられなくて困ってる人が少なくないということじゃないでしょうか。

普段探し物が多かったり、見つからずに同じモノを買ったり、家族がイライラしたり、人を呼べなかったり、日常生活に支障のある人は、減らすことにより、いろんなメリットが生まれると思います。

一方、モノはいっぱいあるけど、どこに何があるか把握してる人は、モノと上手く共存できてるから、そのままでいいと思います。
モノが多いといけないということでは決してありません。

ぱあるさんは、働いておられるので、それなりに服はいると思います。
それに、今まで家族に尽くされてきて、やっと自分のための時間が持てるようになったのだから、どんどんお洒落して、人生を謳歌してください!


【 2016/11/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する