FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

1番お金がいる時に収入がなかった・・・

長男は、中3から高3までの4年間、ほとんど勉強しなかったんです

唯一受かった大学は、関西に住んでいる兄も知らない、大阪の私立。

とにかく、入学金を払ってくれというので振り込んだけど、届いた入学案内を読んで、こんな地元の人しか知らない大学に、500万も払わなくちゃいけないのかと思ったら、ばかばかしくなりました。

4年間も勉強しなかったし、浪人しても勉強しなかったら、さらに、ばかばかしいことになってしまいます。が、念のため、『浪人』をしてみるかと訊いたところ、意外にも「する」と言うのです。

入学した予備校には、最初に、あれこれ追徴されると困ると、くぎを刺しといたのに、案の定、その都度都度、この偏差値だと難関大学が狙えるとか、そのためには、小論文もとったほうがいいとか持ち上げられ、結局、トータル120万かかりました

でも、長男は、「俺ってYDK(やればできる子)」と思ったのか、友達が、みんないいとこに受かってあせったのか、この1年間だけは、たまには勉強休んだら?って言いたくなるくらい勉強してくれたし、小論文は大学のレポートや卒論、就活の時も役立ったのではないかと思います。

結局、国立は高望みしすぎて散ってしまいましたが、京都の私立に合格し、1人暮らしが始まりました。
県外私立、莫大お金がかかるコースです。理系でなくてよかった・・・

浪人途中から、元夫からの仕送りがなくなり、先も見えず、それでも、せっかく入学したんだから、なんとしてでも卒業させなくてはいけません

受験だけでも、結構費用がかかったのに、入学金、授業料、ひとり暮らしの家具家電、引っ越し代、敷金礼金仲介料、大学生協、これでもかというくらい、お金が出ていきます。

その他にも、私たちの生活費や住宅ローンも払わなくてはいけません。

今月は、NHKが落ちる月だと思うだけで憂鬱になるのに、授業料や住宅ローンのボーナス月なんて、逃げ出したくなります。

元夫のほうから、お金は大丈夫かと心配してくれることは皆無だったので、こっちから言うしかありません。

お金の無心って、嫌なもんです。自分が悪いことをしている気分になるんです。

メールしようか、携帯に掛けようか、どういうふうに切り出そうか、さんざん葛藤し、やっと決心してメールしても、返事はあてにならず、月末が嫌で嫌で仕方ないのに、1カ月は、あっという間に来ます。

それでも、授業料は4年間で2.3回、満額ではないけれど、送金してくれたでしょうか。

「もう少しで、楽になるから」と繰り返す元夫の言葉に、あともうちょっと頑張ればなんとかなるんだと、私も必死でしがみついていたので、家を売ろうなんて考えませんでした。

そんな状況で、どうやってお金を工面したかというと、それは、私の独身時代の貯金でした。

自宅通勤だったし、12年間働いたし、親がお金がないから自分で貯めなきゃと思っていて、大きな出費といえば車と結婚費用くらいでした。(と言っても、洋服や靴、バッグ、飲み代は、結構遣いましたが

いつか、子ども達の学費に充てようと、手をつけなかった、そのお金があったので、どうにか乗り切れました。

12年も働いてれば、なんでも出来て当たり前、悔しいこともいっぱいあったし、セールスの人からは疎まれ、最後は、風邪を引いただけで入院するくらい体調を崩しましたが、がむしゃらに働いた12年間が、今の私の窮地を救ってくれてるんだな、あの時、頑張ってよかったな、頑張ったことが、未来の自分を助けてくれるんだな。骨の髄まで、そう思いました。

だから、今日、頑張れば、きっとまた、未来の私を助けてくれる!

実体験を通して、このことを学んだお蔭で、今年前半、家の売却、引っ越し、離婚協議と、怒涛の如く片づけなければならない問題に溺れそうになった時、呪文のように自分に言い聞かせたのです。

line04.gif


京都での生活費は、奨学金とバイトで賄ってもらいました。

奨学金を借りる時、いつも頼ってる知人から、「奨学金を2年目以降に増額することは難しいから、最初から多めに借りたほうがいい、減額は、いくらでも出来るから」と、助言をもらい、そうしました。
もし、そうしてなかったらと思うと、ぞっとします。

その代わり、長男に、若くして莫大な借金を背負わせることになってしまったので、申し訳なくて情けなくて、そう思うと今でも涙が出てきます。

でも、知人曰く、「自分が学ぶんだから、学費を自分で払うのは当たり前と思わないと…うちの子達も、みんなそうよ」と、言ってもらいました。

⦿ 辛抱に辛抱重ねた4年間君の未来の味方になれよ!

⦿ 以外にも頑張り屋さんでポジティブで馬鹿正直な君よ胸張れ

⦿ 4年間暮らすことで精一杯ほったらかしでごめんねありがと



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



【 2014/10/12 (Sun) 】 学ぶ | TB(-) | CM(2)
台風お見舞い
 台風大丈夫ですか?

お兄ちゃん、頑張りましたね~素晴らしいわあ!
先日、センター試験10回チャレンジしている人と出会いましたよ。
まだ、諦めてないそうです、凄いですよね。
夢は大事ですもの♪
【 2014/10/13 】 編集
Re: 台風お見舞い
早速のお見舞いありがとうございます。
こちらは、ちょっと風が強いかなくらいで、大したことありません。
被災地のほうも今のところ影響なかったのではないでしょうか。
このまま静かに過ぎ去ってもらいたいです。
早紀ちゃんも気をつけてくださいね。

凡事も継続すれば非凡になりますね♪
見習いたいものです。
【 2014/10/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する