FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

㊗今日米寿を迎えた母~老親と同居したからこそ学べたこと

10月17日。
母は88歳になりました。米寿です

同居し始めたのが86歳の時。
私の離婚を機に、何の迷いもなく、まったく違う生活に飛び込んでくれました。

この年で環境が激変すると、体調を崩したり、認知症を引き起こしたりするもんですが、私より元気です
物忘れこそひどいけれど、自分のことは自分でしてくれるので、本当に『子孝行』な親です。

今朝、新聞を見ながら、
「ボジョレーヌーボーは予約せんでも買えるんかね?」と話しかけてきました。

それを聞いて、思わず吹き出しちゃいました。

「ボジョレーヌーボーじゃなくて、ボジョレーヌーボーよ。ボーを上げると、ヤン坊マー坊天気よほーみたいじゃん!」

二人で大笑い
母の誕生日の朝に、声を出して笑いあうことが出来てよかった

お昼は、歩いて5分のお蕎麦屋さんで、ランチをいただきました。
帰り道、角を曲がると秋の香りが漂ってます。
ふたりで、どこだろうと探して、3本の金木犀を見つけました。




先日、ま反対の母だからこそ、いろんな受け止め方、表現の仕方があることを学べると紹介させてもらいました。

他にも、あります。

母は、整理収納や掃除が苦手です(本人は気づいていません)。
母を見てると、片付けの下手な人は、隙間にモノを突っ込むのが上手とか、こういうふうにモノがぐちゃぐちゃになっていくんだという行程が見れて、とても勉強になります。

それと、もう一つ、最近非常に役立ったことがありました。

先日、千代田の中型スーパーで、清掃の仕方や接遇マナーの指導をしました。
清掃業務の担当が我がS社に替わっただけで、中で働いてる人は引き続き一緒です。

現在、清掃に携わってる方は6人。
1番若い方で65歳、あとは70前後です。

一緒に行動してみると、
耳の遠い人もいれば、膝が痛くて曲げられない人もいます。

9時までに店内を済ますには、どういう段取りでやればいいか、逆算して行動するのが難しいです。

口頭で説明すると(本気で聞いておられても)右から左に抜けていきます。
早口だと聞き取れないし、後ろから声をかけても気づいてもらえません(無視されたように感じるけど実際聞こえてないのです)。

新しいことは、なかなか覚えられないし、
今までやってきたことは、不便でも変えることができません。

普段、年寄と暮らしてなかったら、そういう数々にイラついてたかもしれません。
でも、母のお蔭で、それが普通なんだと自然に受け入れることが出来ました。

おまけに、対処の仕方も充分知ってます。
じっくり待ったり、目の前でやって見せたり、資料を見てもらいながら説明したり。

なんだか、自分でもびっくりするくらい穏やかな気持ちで、一緒にお仕事できました。

そんな気持ちが伝わったのか、皆さんも説明にうなづいてくださり、
その素直さを見て感動し、皆さんのことが大好きになり・・・

なので、その4日後に、今度は自分から志願して、再び千代田に行かせてもらいました。

ホントに、この仕事を引き受けてよかったです


line04.gif


千代田の仕事の他に、社員の補佐で各店舗を回ったりして、10月は普段より20時間多く働きました。
その余波が来たのか、先週喉が腫れ、4,5日調子が悪かったです。

でも、寝込むほどの高熱は出ませんでした!
大きく無理はしないけど、小さい無理は出来そうだ






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村








スポンサーサイト



【 2016/10/17 (Mon) 】 | TB(-) | CM(10)
No title
頑張ってますね~ でもあんまり頑張ると体調崩しますよ~ 徐々にが大事です。私も徐々に段階的にって考えてやってきました。と自分では思ってますけどね。
【 2016/10/18 】 編集
No title
りりたさん、こんにちは✿

りりたさんは 頑張っていらっしゃるのですね。

私はりりたさんのところへ訪ねて来ると、自分は何して
いるのだろう~と、思うことがあります。
ボンヤリしているのですからね。

学習だけは、自分で選んだ道ですから
最後までやり遂げる積りでいますが。。。

私はりりたさんの お母さまからも
学ばせて頂くことが たくさんあるような気がします!!

りりたさん、無理をなさらないで下さいね(^_^)
【 2016/10/18 】 編集
No title
こんばんは。
お久しぶりです。

今月から、新しい職場で働いています。
引き継ぎがいっぱい、いっぱいで、不安な今日このごろ・・・
「慣れれば、できる!」「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせて
なんとかやっています。

りりたさんのブログに励まされました!
ありがとうございます<m(__)m>
【 2016/10/18 】 編集
No title
そういえば私の同級生が、宮島のホテルで清掃作業をしています!。
時給800円だそうですが、若い人は続かないと言っていましたよ…
【 2016/10/18 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

そうですね。
いつも気力はあるのに体がついていかないパターンなので、気をつけないといけませんね。

自遊自足さんの頑強な体力を分けてほしいです!

【 2016/10/18 】 編集
Re: No title
ゆいさん

もしも事務系の仕事なら、こんなアラ還必要とされないでしょうが、今の職場では必要とされてます。
必要とされること自体が、とても嬉しい!
だから、調子に乗って頑張っちゃうんでしょうね。

反対に、
私もゆいさんのブログを覗かせていただくたび、どうして私はこんなあったかい親子関係が築けないんだろうかと、自分が情けなくなってるんですよ。

でも、こういうふうに刺激を受けあうことが、ブログの意義かもしれませんね!

【 2016/10/18 】 編集
Re: No title
ちょびさん

いいな~宮島で働けるなんて!
若い人は、もっと時給のいい楽な仕事に流れるんでしょうね。

S社は、結構3,40代が多いし、勤続年数の長い人も多いです。
千代田のような年齢層の方は、ほとんどおられないので、シニア慣れしてる私には、ぴったりな仕事でした!
【 2016/10/18 】 編集
Re: No title
あかこママさん

新しい一歩を踏み出されたんですね!素晴らしい!
行動しないと、しあわせは来ないですもんね!

私は入社した時、飲み込みも要領も悪くて、周りをハラハラさせる劣等生でした。
でも、同じ仕事をバカみたいに繰り返し続けて、10月で7年目になりました。
私でも慣れれば出来るんだから、あかこママさんが出来ないわけがない!
一歩を踏み出すこと、続けること。
この2つが大切なような気がします!
また途中経過を教えてくださいね〜
【 2016/10/19 】 編集
No title
年をとって、住み慣れた町を離れて新しい土地で暮らす。
お母さんにとって、とても勇気のいる決断だったことでしょう。
口には出さないだろうけど、娘とランチ食べたり
金木犀探したり、良い時間をすごせましたね。

この穏やかな日が、一日でも長く続いてくれますように!

【 2016/10/21 】 編集
Re: No title
ちち子さん


兄からも「お前に苦労を掛けるな!」と冗談めかして言われましたが、親の介護が負担になってる人のことを考えると、ホントにしあわせです。

同居当初は、離婚よりしんどいと思いましたが、最近穏やかに過ごせるようになりました。
あんまり穏やかでも、脳にとってはいけないみたいなんですけどね(;^_^A
【 2016/10/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する