FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

乳がん発見は医者の腕にかかっているらしい

知り合いに、健康関連の知識が豊富で、かつ、広島の病院情報に詳しい人がいます。

彼女のご主人が一時期、甲状腺を悪くしたという話から、「私も甲状腺癌の手術をしたんよ」と、初めて話しました。


人間ドッグの乳がん検診の時、耳の下から甲状腺も触診してくださって、「指に引っかかりを感じるから」とエコーを撮ったこと。

手術前日、若い先生や研修医は、ここに癌があると知っているのに「全然わからない」と言ったこと。

発見してくださったのは、K病院のT先生だったことを話しました。

そうしたら、

「また、T先生の名前を聞いた。
 あの先生に発見してもらったっていう人、すっごく多いんよ。
 米粒大の癌も発見するんだって。
 広島では有名よ~
 だから私も今年はK病院で人間ドッグ受けたんだけど、T先生じゃなかったんよ。
 今は、予約しないとT先生に診てもらえないんだって。」

そうなんだ!
私はホントにラッキーだったんだな~
あらためて、自分の幸運を感謝せずにはいられませんでした

続けて彼女が言うには、

同じエコーの写真を見ても、発見できる先生と発見できない先生がいるんよ。
A先生の担当の日は、発見してもらった人が少ないのに、B先生の日は、ボロボロ出て来る。
それって、医者の発見能力の差よ。

例えると、F1レーサーとペーパードライバーくらい違うんだから~(※個人的な例えです)
『〇〇病院は評判がいいから行く』じゃなくて、『〇〇病院のB先生に診てもらう』って、目指して行かなくちゃ意味ないんよ。

(ということは、やっぱり口コミ情報を集めることが大事なんだな~)

そして、もう一つ教えてくれました。

彼女の知り合いで、マンモグラフィーを担当している検査技師がいるそうなんですが、年に2回は乳がん検診を受けてるそうです。

なぜかというと、毎日毎日、かなりの数の人が乳がんと診断されるのを間近で見て、決して他人事じゃないと思うからだそうです。
現場の人が言うんだから、説得力がありますよね。

小林麻央さんも一生懸命発信してくれてます。

痛いのがいやとか時間がないとか女の先生がいいとか、私の周りでもよく聞きますが、腕のいい医師を探して、真剣に受けないといけませんね!
自分のためにも、大切な人のためにも・・・






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



【 2016/10/10 (Mon) 】 健康 | TB(-) | CM(12)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/10/11 】 編集
Re: No title
ゆいさん

小林麻央さん。
そういう大きな使命を背負った方なんだな~と思います。
絶対、みんなの思いが届く!そう信じてます。

私は、最近、本来の仕事以外も頑張ってます!
(なので、なかなかコメントもできずごめんなさい)
喉は時々痛くなりますが、事あるごとにうがいをして、なんとか持ちこたえてますよ~
前はうがいをしても、抗生物質を飲んでも効かなかったので、免疫力がついてきたのかなと期待してます。

ゆいさん、体調はいかがですか?
広島は、急に寒くなってきました。
自律神経が乱れやすい時期です。
お互い気をつけましょう。

【 2016/10/11 】 編集
No title
良い先生に出会えたのも運ですよね~
私も信頼できる先生に出会えたのですよ(^.^)
【 2016/10/12 】 編集
No title
口コミ=世間話かなあ?子供が社会人になる(しかも自宅外)となると、なかなか世間話をする機会が少なくなりますが、意識的に増やすようにしたいです。
【 2016/10/12 】 編集
No title
りりたさん、拍手コメント有難う~
師匠いわく、連休は雨だったので思ったよりは富士山は混んでなかったとの事。
でも、全く富士山は見えなかったそうです・・
気の毒・・

りりたさんが、そんなドクターに出会えた事も縁なのかもねぇ~
リン子もつくづく色んな事を想像します・・
もしあの時・・とか、あの人じゃなかったら・・とか。

見えない部分で、自分も誰かに助けられてるのかもねぇ~
って言う事だから、私達もそう思えば人にも優しくなれる・・
人・・・先ず家族が先ね・・・笑ププッ・・

一か月1部屋づつ・・
年末と意識せずにできる時にやればいいんですよぉ~
夏は暑いから秋頃からやるとか・・

1部屋づつの問題点を紙に書きだしておくんです・・
天袋を片づけるとか、要らない物を捨てるとか・・
少し気温がマシになってから客間の押し入れを片づけたので
電気カバー洗ったり、タンスの中の着ない物を処理したり
結構一部屋だけど片付きました・・

今日は秋晴れだったので、扇風機を4台洗って片づけたわぁ~
この時期まで扇風機を出しっぱなしも珍しいかもぉ~
まだまだやる事いっぱいだけど
頑張り過ぎると腕が腫れるので、ボチボチですぅ~
りりたさんも、頑張り過ぎないでねぇ~
【 2016/10/13 】 編集
No title
そろそろ私も健康診断に行こうかな?年に1回くらいは・・・・
【 2016/10/13 】 編集
No title
そんな先生に出会えて、りりたさんほんとラッキーでしたね。
症状が出てから発見!でなくて、ほんと良かったです。

「なんかおかしいの」と言いながら、「怖いから病院行かない」。。。
という人けっこういますよね。
何でも早め早めの行動が大切だと、私は思います。
万が一、手術となったって病院は順番待ち。
何ヶ月も待たされることも珍しくないこと
こないだの手術でよくわかりました。



【 2016/10/13 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

確かに!昔は子供を通しての繋がりが密でしたものね。

世間話をするなら、同世代はもちろんだけど、広き世代に渡ったほうが幅広い情報を得られる気がします!

それに、私の場合、検索して返って訳が解らなくなるので、やっぱり口コミが安心できます。
【 2016/10/15 】 編集
Re: No title
ちょびさんも幸運の星の元に生まれてこられたんですね!
あんなに美しい写真を撮ることが出来るのも、生かされたからでしょう。

さりげない風景だけど、飾りのない言葉だけど、とても心地よいブログです。


【 2016/10/15 】 編集
Re: No title
リン子さん

幸運は、出逢いとタイミングっていうけど、ホントそうですね。
健康も結婚も・・・

リン子家、扇風機が4台もあるんですか!?大豪邸ですね~
うちも先日1台片づけたばっかです。
次男は暑がりなので、念のため、もう少し置いとこうかと・・・

私も、毎年部屋ごとに、やることを書き出して、表にしてます!
10月いっぱいは仕事が忙しいので、11月から頑張ろうかな~
実は今月、本来の仕事以外の仕事も抱えたので(副業ではありません)、お疲れモードです。
少し頑張ったくらいで情けない(-_-;)

あー!今年もあと2ヶ月半ですね~どうしましょ!

【 2016/10/15 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

少し脅していいですか?

ある紳士が腕を骨折して、会社を休んでました。
こんなことがないと時間が取れないからと、人間ドッグを受けたそうです。
肝臓が引っ掛かりました。
精密検査の結果、肝臓のほとんどを摘出しないといけないという結果が出たのです。

いざお腹を開けてみたら、思ったより状態がよく、一部摘出で済みました。
もし、彼が骨折してなかったら・・・

自遊自足さんは、体が資本なんだから、絶対受けてください!
そして、毎年、オレ様は20代の体だと自慢してください!
【 2016/10/15 】 編集
Re: No title
ちち子さん


昔、歯の治療を中断してた人が、また痛くなって、再び歯医者さんに行ったら、先生からひどくどやされたそうです。
「これが癌だったら、どんなに忙しくても一生懸命通うだろ!歯だって中途半端に治療をやめると危険なことになるんだぞ!」って。

早めにきっちり治さないといけませんね。
かくいう私も、そろそろ歯の検診にかなくちゃです。

悪いとこが見つかったら早く取り除きたいのに、手術の順番待ちってのもいやですね。
そして、退院は早くしろ!ですもん。
あーあ、やっぱり健康が1番!
【 2016/10/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する