FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

いいこと手帳を6年間つけてたら・・・

しつこいですが、とにかく、運気が上がるとか、いいことが起こって来るとか、見たり聞いたりすると、なんでもしました。

それは、特別なことではなく、結局、普通のことの積み重ねが殆どなんですね。

家事掃除、換気、鏡や窓を磨く
外見笑顔、光り物を身に着ける
対人褒める、与え上手(モノだけでなく、情報、挨拶、言葉など)
意識前向き、感謝
行動働く、誰かの役に立つ

「これをすれば、ラッキーなことが起こるから〇〇しなきゃ!」じゃなく、いつも心掛けようくらいの気持ちでしたが、さすがに『前向き』は、難しかったです

そんな時、新聞の読者欄に、『五木寛之さんの本を読んで「いいことノート」をつけてる』という記事を目にしたんです。
文字にすることによって、いいことが引き寄せられるんじゃないかという内容だったんですが、「これだ!」と思い、2008年11月からつけ始め、もうすぐ丸6年。

毎日1行でもいいから、絶対いいことしか書かない!

そんなに、毎日いいことなんてないよ~と、思うでしょ?
なんでもいいんです!

信号がスムーズだった
床を全部拭いたら足の裏が気持ちよかった
半額でGetしたイチジクで、ジャムを作った
じゃがいもをもらった
テレビを見て子どもと大笑いした
堂林がヒットを打った

時には、目にした言葉を書いたり
『不安がひとつあればしあわせをふたつ探す』by資生堂

時には、友達の言葉を書いたり
『悩みを全てをさらけ出して、笑いに変える』

時には、ふと思ったことを書いたり
『行き詰った時は何か一つ捨てる』

泣き言を書きたいことも度々あったけど、やっぱり、文字に残さなくてよかったと思ってます。

とにかく、1日数行書くために、今日は何があったっけと絞り出します。

この作業を続けてると、①普通のことがしあわせになっちゃうし、②しあわせをを探すのが上手になるし、③なんだか人に対しても、いいとこを探すようになった んです。

なんとなく、第一印象が良くなかった人も、きついことを言う人も、何か一ついいところを見つけると、あ~ら不思議、案外いい人じゃん!になるんですね。

自分がそう思うと、こっちの出す波動も変わって来るんでしょう。大抵の人と仲よくできます。

もし、それでも、「ふん」って人は、挨拶だけは自分からするようにしてます。

このお蔭で、人間関係の悩みがありません。

そういえば、ただ、1人いましたけどね・・・

一発逆転を狙うのではなく、普通のことをコツコツ重ねることこそ、正しい道ではないかと、いろいろ、開運試行錯誤をしてみて思いました。

line04.gif


そろそろ手帳の時期ですね。

毎年、たくさんの手帳が店頭に並ぶということは、それだけ需要があるってことで、アナログ捨てたもんじゃないぞ!と、
嬉しくなります。

仕事の話をしてる時、メモを取らない奴は信用するなっていうくらい、書き留めるってことは大切らしいです。

私も、あれこれ模索し、2年前から定番が決まりました。

横が11㎝のちょい幅広、色はバッグの中で見つけやすいように派手め

DSCF2412_convert_20141007132936.jpg

毎日、よかったことをちょこちょこっと記入

DSCF2411_convert_20141007132918.jpg

よく見るアドレス、読みたい本リスト、情報などのページは、インデックスを貼って、さっと開けるようにしてます

DSCF2410_convert_20141007132852.jpg

1日を振り返り(時には2.3日まとめて)今日もいいことを書けたと、ひとり、ほくそ笑む。

この手帳から出る波動が、少しずつ少しずつ何かを動かしてくれるような気がします。

日記は捨てちゃったけど、私が天寿を全うした後、この手帳を子ども達に読んでほしいな~
そして「母ちゃん、こんなことを書き溜めて、暇だったんだな」って、思ってくれたら本望です。



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2014/10/08 (Wed) 】 もがく | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する