FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

プレゼントを何日も開けようとしない母(´;ω;`)ウッ…

母は毎晩、自律神経を整えるとか、耳が良くなるとかいうCDを聴きながら眠りにつきます。

最近CDデッキの調子が悪かったんですが、とうとうボタンを押しても反応しなくなりました。

母は今月の17日で米寿を迎えます
お祝いはCDラジカセにしよう!そう思っていたら、ちょうど広告に載っていました。

早速買いに行きましたが、目当ての品は売り切れ
でも、他のデッキを、なるべく広告の値段に近づくよう値下げしてくださったので、購入しました。

お誕生日に渡してもいいんですが、CDが聴けないのは寂しいだろう、1日でも早く使って欲しいと思い、帰宅してすぐ、

「これ米寿のお祝い!開けてみて!」と言って渡しました。

えー!これ欲しかったんよー!ありがとう!
そう言って、もどかしいように箱からデッキを取り出し、すぐにCDを聴いてくれました!

これが私の思い描く、母の喜び方だったんですが…

実際は、

まぁ、こんなもん貰ったらバチが当たるわ
私には勿体なさすぎるし…
あんたんとこも苦しいのに、こんなん貰ったらいけんわ〜

なんか、ごちゃごちゃ言って、いつまでたっても開けないんです。

欲しくなかったのかな。
あれって遠まわしの断り文句?
それとも、一旦遠慮するのが美徳と思ってるの?

「もしイヤだったら返品できるからいいよ」
そう言いながらも、がっくりを通り越して、腹が立って来ました。

そのまま、テレビの前でしょんぼりしている段ボール箱。
その周りには、ばつが悪そうに、私の気持ちがへばりついています。

その前に、怒りの3連発もあったから、ますます不愉快さは増幅するばかり
せっかく、これがいいと思って買ってきたのに・・・

すると、さすがに悪いと思ったのか、寝る前になって、
「せっかくだから今回は貰っとくわ、ありがとうございました」と言って、ようやく、古いデッキの横に移動させてくれました。

なんだかな~
『慇懃無礼』という言葉が脳裏をかすめました。

でも、それから1日経っても2日経っても開けてくれません

ホントに不要なら、はっきり要らないと言ってほしいし、
使いたいなら、ストレートに喜んでほしい。
どっちなの!?

明日は返品ギリギリの1週間目という日、私は母に話を切り出しました。

今日仕事先で聞いた話なんだけどね・・・

ごめんなさい🙇続きは次回。


line04.gif


価値観と優先順位が違うと、親子でも、なかなか解りあえません。
でも、母を通して、いろんな受け止め方の人がいるんだなと勉強になります!






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/10/03 (Mon) 】 | TB(-) | CM(10)
母娘はね、
 難しいと思うわ。
他人でも難しいけど、肉親なら肉親なりの難しさ。

でも、人間関係の葛藤は、自分の性格を円満にする薬なんだって。

苦いけど良い薬だわよ。

【 2016/10/03 】 編集
こんにちは

素敵なプレゼントをされたんですね🎵
でも、箱から出して使い方を説明してあげてたかな?
米寿の方に新しい家電を渡して
「はい、どうぞ!いいものでしょう!」
って言っても戸惑っておられるのではないでしょうか…
娘の気持ちは嬉しいけど、新しい機械にどうしたらいいかわからないんじゃないんかなぁ😱
CDをセットして
「このボタン押すだけよ🎵」
って目印にシールか何か貼ってあげたら
喜ばれるんではないかな?と思います🙋
【 2016/10/04 】 編集
No title
「あんたんとこもたいへんだから敬老の日はいらないよ」と言うので
そのままにしたら、「おとなりのお嬢さんからチーズケーキをもらって」と
言われました。それを聞いちゃ、実の娘はぼーっとしてはいられませんよねえ。
大慌てでお菓子などなど詰め合わせにして送りました。

お年寄りの言ってることは、真に受けちゃいけない。
お母さんも本当はうれしいんだけど素直じゃないだけ。
損な性分なんですね。
【 2016/10/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/10/04 】 編集
Re: 母娘はね、
早紀ちゃん

母との関係は、一進一退を繰り返してしまうんですが、次回、少しステップアップします!
人間関係って、柔軟な受け入れ態勢次第ですね。

まさに〝母〟という苦い薬のお蔭で、いろんなことが学べます。
【 2016/10/06 】 編集
No title
コメント一回消えたぁ~
こっちもテンション下がったぁ~泣

折角りりたさんが選んで買った物なのに、素直に「有難う」って聞きたかったね~
途中までは、ほっこり気分で読んでたのに、結末が違ってた・・

でも、優しい親思いのりりたさんの事はちゃんと私達が知ってるからねぇ~
【 2016/10/06 】 編集
Re: タイトルなし
きなこさん

それもありますね!
壊れたデッキと似たものを選んだので、わかるだろうと勝手に思いこんでましたが、そういえば機械音痴の母です。

母が箱を開け、一緒に操作してみるというのが私の理想だったんですが・・・
今回の怒りは、結局私の反省材料につながっていきました。
詳細は次回で!
【 2016/10/06 】 編集
Re: No title
ちち子さん

そっか!
私は単純な性格なので裏を読むのが苦手です(-_-;)
母も、手放しで喜ぶのは、はしたないと思ったんでしょうか。

それにしても、要らないと言ったんなら、お隣のお嬢さんから~なんて話を出さないでよ!って、私なら怒っていたかも・・・
ちち子さんは偉いな~それに比べ私って心が狭いわ~
【 2016/10/06 】 編集
Re: No title
ゆいさん

自分のことのように、一生懸命考えてくださりありがとうございます!

この結末がどうなったか。
ゆいさんのお心が、すこ~しあったかくなってくれたらいいな!
今日中にアップしますね!
【 2016/10/06 】 編集
Re: No title
リン子さん

一回消えたのに、もう1度コメントくださってありがとうございます!

今夜、この続きをUPしますね。
私の怒りは、すっかり消え失せ、やっぱり自分の器の狭さを反省しました。

ま反対の母子ですが、相手に対する表現が下手なとこは似たようです。
【 2016/10/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する