FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

価値観と優先順位が違う母~9月に怒ったこと4連発

「自分とは、価値観と優先順位が違う人って周りにいない?」
と、訊かれたので即答しました。

お母ちゃんだわ!




昔から、帰省した翌日には、もう大ゲンカ、合わないんですよね~なにもかも。

そんな親子が24年ぶりに同居し始めたんだから、初めは衝突ばかりでした。
お互い折り合っては反発し、を繰り返しながら、当初よりは穏やかな日々が送れるようになりましたが・・・

しかし、【最近の怒り4連発】

1発目

相談に乗ってほしいという友達が我が家に来ました。
その1週間後。

この間来た人はどう言うん?
○〇さんよ
まぁ!よぅ喋くる人だわ!
なんで私の友達の悪口言うん

2発目

40年ぶりに遊びに来てくれたTさんとお喋りしてたら、夜中に2回もふすまをガラッと開けて、「隣近所に声が響くから、もう寝たら」と、水をさされました。(ベランダ側ではないし、窓もない部屋なので声は漏れません。一応鉄筋コンクリートだし)

しかも翌朝、私が台所にいた時、またTさんに、「自分はいいけど、ご近所の迷惑になるから」と、遠回しのお説教をしてるんです

あとで謝っておいたけど、もうTさん泊まりに来てくれないだろうな~

3発目

その翌日は、ケアマネさんの訪問日でした。
いつものように体調のことやディサービスに行った日の出来事などを話していました。

そして、私が席を外した隙に、「娘の友達が来て、ふたりが大声で喋るから、隣近所に響くんじゃないかと心配した」と話してるんです。
「その友達は一軒家に住んだことしかないから、そういうことに気づかない」と、付け足してました。(彼女は寮やマンション住まいが長かったです)

全く関係のないTさんのことをケアマネさんに話さなくてもいいじゃん
しかも、私のいないところでこそこそと

1発目は言い返しましたが、2,3発目は聞こえなかったふりをしてます。
そんなことを言ったら相手がどう思うか説明しても、母には母の言い分があるので理解してもらえないからです。

母の世界では、(私も含め)私の友達はよく喋る人種だし、夜中の1時2時まで喋るほうが常識外れです。
おまけに、広島で愚痴を言えるのは、ディサービスで会う人とケアマネさんくらいだし。

でも、私だったら、40年ぶりなんだから一晩我慢して、あとから娘に、賑やかすぎたんじゃないのと直接注意するけどな~

どっちが正解じゃなく、母の考えに近い人、私の気持ちが解る人、分かれると思います。
まさに、価値観と優先順位が違うんですよね~

ただ、うちの場合、あまりに違いすぎて、お互いの立場に立って考えられない故、この後、さらなる怒りを生んでしまいました。
長くなるので、続きは次回にします。






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/09/30 (Fri) 】 | TB(-) | CM(6)
No title
私もかつて友人と長電話しては、母が長すぎると言っていたことを思い出しました。

りりたさんのお母さんは、とても高齢なので、幅広く考えてくれ。。と言われても難しいかもしれませんね。性格なのか?年齢の関係なのか?と思ったりもします。ボケてないだけ素晴らしいと思ったりもします。ついでに耳もいいんだなあとか・・大変なお気持ちもわかりますが、高齢で気を使えなくなるのもしょうがないかなあと思います。
【 2016/10/01 】 編集
No title
親っていうのは、いつまで経っても親なんでしょうね・・・
もぉすっかりりりたさんが親になってるって自覚がない?のかも・・
当たり前の常識って自分勝手な常識を持った方もいますけど
りりたさんは、これまでブログで色々と会話させて貰ってますけど
至って常識人だと思います・・

そこを突っつかれるとイラッとしますよねぇ~
しかも親に・・・
でも、そこはゲラゲラ笑ってやり過ごしましょう・・
言われる度に激怒してたら身体も持たないしねぇ~

喧嘩する程仲がいい?
そぉ思う様にしましょうねぇ~
【 2016/10/01 】 編集
No title
りりたさんのブログ読んで、
続けてぱあるさん、ポンデリン子さんのコメントを
拝見させていただきました。
みなさん、人生経験豊かな大人のご意見ですばらしい!
いつか親と同居となったときの参考に
させていただきたいと思いました。

親と子。
関係が近すぎて、感情をそのままに現してしまうのかもしれませんね。
あなどれない。難しいですね。
【 2016/10/04 】 編集
Re: No title
ぱあるさんもご両親と同居されてるので、年齢なのか性格なのかと思われることがあるんですね。
私もしょっちゅうです。

気を遣ってるとこ、気を遣ってないとこが、そこじゃないでしょってこともしょっちゅうです。

あと、私が友達と楽しそうに話してることが面白くないのかも・・・母と話す時、あんなに楽しそうにしないんで(-_-;)
【 2016/10/06 】 編集
Re: No title
リン子さん

私も、またか!?て感じで決めつけて、母の気持ちや意見に耳を傾けてないんですよね。
それが、普通とかけ離れていても、気持ちを聞いてみることは大事かなと思ったりもします。

そうすれば、なるほど、そうだったのかと納得したり、笑い飛ばせたりするかもしれません。

親でよかった。
他人なら、寄り添えません。
ひたすら〝忍〟になるでしょうね~
【 2016/10/06 】 編集
Re: No title
ちち子さん

タイプの違う親との同居は、とても難しいけど、同時に、たくさんのことを気づかさせてもらいます。
ま反対の母が理解できれば、この先怖いものなしです!

10月に入り、別のスーパーで、シニア相手に指導させてもらってるんですが、母のお蔭で、なんとなくシニアの間のとり方とか傾向がわかるんですよ。
詳細は、またアップします!
人生、縁とか経験とか、次から次へとつながっていくんですね~しみじみ
【 2016/10/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する