FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

また『学校行きたくない病』になった次男

なんか、先週から怪しかったんです。
「気分が悪いから休む」というので、1日休みました。

翌日起こした時、サバの腐ったような目をしてたので、大丈夫かなと思ったんですが、仕事から帰ると、ちゃんと行ってました。

今週水曜日、またまた休んでました。学校には自分で連絡したそうです。
夕方、先生から電話があり、明日は行くと約束しました。

昨日木曜日は体育祭でした。

私も体育祭を見るため休みを取ってましたが、朝1時間だけ他店のヘルプに入って欲しいということで、仕事に出かけました。

すると、次男が来てないと先生から電話が入りました。
そして、体調が良ければ、人生最後の体育祭なので午後からでも来て欲しいとのことでした。

帰宅してから、熱を測らせたら平熱です。お弁当も食べてました。

先生から電話があったよ、顔を洗って準備しようと言いましたが、牛歩状態。

さらに促すと、「行かんといけんの⁈」と逆ギレです。
どうして健康なのに行かないのかと尋ねると、とにかく学校がいやだと言います。

じゃ、先生との約束を破ることになるんだから、今日は行きませんって、直接電話しなさいと言いましたが、それもいやだと拒否します。

じっくり話そうと言うと、「散歩に行ってくる!」と、出て行ってしまいました。


私はママ友と一緒に体育祭に行く約束をしていたので予定通り行って、先生に経緯を話しました。

きっと、人から見ると取るに足りないことが積み重なったのかな。
だから、母親を説得できるような材料が一つもない。
でも、自分の中の拒否反応は押さえきれなかったのかもしれません。

それを、私が解ろうとせず、ただ、行け行けというから逆切れしたのかも。

体育祭から帰ると、次男は寝てましたが、夜、塾には行きました。
なんだか私も心が疲れて、夕ご飯を作る気になれず、お惣菜と夕べの残りで済ませました。

今朝も仕事です。
ほとんど話をしてません。
次男を起こしましたが今日もサバ目。

仕事が終わって帰ったら、自転車があるかもしれない。

昨日のように無理やり行かせようとしても、かたくなになるだけ。
本人に任せよう。

車を停めて、駐輪場の前を通ると自転車がありませんでした。

行ってくれたんだ・・・


なんだか、元気が出てきました。


line04.gif


長男は、行事と昼休憩のサッカーのために、喜々として高校に通ってましたが・・・
兄弟でも違いますね。






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/09/16 (Fri) 】 子ども | TB(-) | CM(8)
No title
じっと見守るのがいいんですかね~ でも時々イラッてしますけどね。
【 2016/09/17 】 編集
No title
難しいですね。
うちは、学校は休むことなく行きますが
女親ひとりだから、なめられてるなと思うことがままあります。
たまにスゴんではみるもののきき間なし。
親の理想とするようには育ってくれませんね。

【 2016/09/17 】 編集
No title
りりたさん、母親も辛いですね。

息子さんの心の中では お母さんに心配かけていることが
分かっているけれど、自分自身の中のモヤモヤを
払拭することができないでいる。

私は、反抗期だった息子と向き合っていて、辛かった
日々が思い浮かんできました。
その時期は とても長かったような気がします。

りりたさん、ストレスをここで発散させて下さいね。
考えは、一つではないのかも知れませんからね。

【 2016/09/17 】 編集
No title
こうなると、難しいですねぇ~
本人には、何かが嫌になる原因なんだと思うけど
それが何かは言わないんですよねぇ~

周りでハラハラする方がストレスになるし、おかしくなりそぉ~
でも母なんですねぇ~
ずっと見守る事って、辛抱ですね・・・
【 2016/09/18 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

きっと、こんなことも、笑い話になるんでしょうね。
そしてまた、新たなことで悩む。
その繰り返しですね。
じゃ、楽しく悩みたいんですが、そうもいかず・・・
【 2016/09/19 】 編集
Re: No title
ちち子さん

お母さんと娘ってそうなんでしょうか?
親子じゃなくて、女同士という対等に近い関係かもしれませんね。
ちち子さんがすごんだら、迫力ありそうだけどな。
(体育系で筋肉質と言われてたから)
【 2016/09/19 】 編集
Re: No title
ゆいさん

学校に行きたくないって言われると、
不登校⇒引きこもりって勝手に妄想してしまって、親がおたおたしますよね。
春の時も、自分で立ち直ってくれたし、今度も次男を信じて、私は自分の背中を見られても恥ずかしくないよう、目の前のことを頑張ってみます。

案外、フォークダンスが嫌だった!なんて単純な理由だったりして(笑)
【 2016/09/19 】 編集
Re: No title
リン子さん

そうですよね。
周りがハラハラするほうがストレス・・・
だから、なんだかすごく心が疲れました。

ハラハラしたって事態は好転しないし、あれかな~これかな~って考えたところで正解は出せないし。
私が何言ったって、何したって、解決には結びつかないなと痛感しました。

本人の気持ちの立て直し力を信じるしかありません・・・
【 2016/09/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する