FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

元夫に似てる元姪の結婚を祝う気になりません

元夫のお兄さんの娘(元姪)が、今度結婚することになりました。
おめでたいことだけど、結婚前の状況が元夫に似てて、とても心配してます。

結婚前、元夫は、車とか飲み食い娯楽のために借金をしてました。
結婚後、給料は全額私に渡してくれたので、借金を返済できず、次々カードを作っては自転車操業してたのです。

私も、「この人なんか隠してる」と思い、いくつか銀行に問い合わせ、借金があることをつきとめました。
飲み屋にも、つけがいっぱいあって、借金と合わせて500万近くありました。

また、整備工場から請求書が届いたので問い詰めたら、結婚前に自損事故を起こしていたことも分かりました。




姪に初めて会ったのは3歳の時です。
彼女が小学校の時、両親が離婚して、亡きおじいちゃんとおばあちゃん(お姑さん)に大切に育てられました。

高校を卒業して、専門学校に通ってる時、
いつも、おばあちゃんが数千円入れてる台所のお財布から、お金をこっそり抜くようになりました。
おばちゃんからもらった通学定期代で、コンサートに行きました。
おばあちゃんの口座から、いつの間にかお金を引き出したこともありました。

社会人になっても、
Amazonの箱がよく届きます。
腐るほど、服や漫画があります。
遠くのコンサートに再々行きます。
おばあちゃんにお金を借ります。

もちろん貯金はしてないので、おばあちゃんが食費の名目で月々もらい、積み立ててました。

婚約した頃、姪は自動車事故を起こしました。
その時、おばあちゃんは初めて知ったのです。
自動車保険を掛けてなかったことを・・・

姪が100%悪かったので、相手の車の修理代を全額払わなくてはいけません。
積み立てだけでは足りず、おばあちゃんの葬式代と、内職でこつこつ貯めたお金を足して、ようやく支払いました。

その上、姪の車は全損。
でも、車がないと通勤出来ないので、中古車を買いました。
廃車になった車と新しい車、2重のローンです。

そんな状況なので、結婚式は家族ウエディングにしたらと、おばあちゃんは勧めましたが、相手もあることだしホテルですることになりました。
披露宴の費用はどこから捻出する気かと、おばあちゃんが訊いたら、「ご祝儀で賄う」という返事だったそうです。

金銭感覚が実にアバウト過ぎます。

おばあちゃんに、いつも悲しい思いをさせて来たのに、感謝の気持ちのないことが1番腹立たしいです。
しかも、事故や2重ローンのことを、婚約者に内緒にしてることに呆れてます。
自分の身を守るためとはいえ、相手を侮辱してると思うのです。

初めから内緒ごとがあるなんて・・・
25年前の自分と重なってしまい許せません。

結婚前から借金があった、結婚前に事故をしてた。
二人の状況が似ていて、おめでたい話なのに、まったく喜べない自分がいます。


line04.gif


元姪の悪口になって申し訳ないけど、かつては半分娘のように思ってたし、半分女友達のようにじゃれあってました。






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/09/13 (Tue) 】 お金 | TB(-) | CM(10)
No title
うちの長男も貯金0です。結婚式は家族の顔合わせ的な形でやることにしてますそれで十分かな~って思ってます。
【 2016/09/15 】 編集
No title
ご結婚されるダンナさんが、器のおっきい人でありますように。

姪御さんもお若いから、これかまだまだこれから成長することを
期待したいですね〜〜〜
【 2016/09/15 】 編集
No title
怖い・・怖い・・・怖い・・・v-404
そんな風にして結婚するのぉ??
お金の価値観が全く違うから、ただただ恐ろしいと思ってしまう・・

そもそも、ローンを持ってて結婚は出来ないなぁ~リン子は・・
お金で苦労した訳じゃないけど、苦労しない為には
ちゃんとしなきゃって思ってしまう・・

リン子の元旦那もお金にルーズだったので、もの凄く嫌でした・・
離婚して一番そこから解放された事が嬉しかった・・
そんな形で結婚しても、すぐ離婚しちゃうかもねぇ~

本人が気づかないと周りがハラハラしても無理よねぇ~
【 2016/09/15 】 編集
No title
私の親せきにも、結婚してから色々あった人はいますが、結婚前からとは深刻ですね。大成功している人の特徴は「正直」なんだそうです。相手に迷惑がかかるようなことで「うそをつく」人は、何をやらせてもダメだと思います。
車の保険の権は、常識しらずなわけで、他にもいろいろ非常識なんじゃないかと、心配な人ですね。
【 2016/09/16 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/09/16 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

長男さん、おめでとうございます!

姪は自宅通勤だったのに、貯金0で、2重ローンです。
見栄より、身の丈を知ってほしかったです。
長男さんは賢明ですね。


【 2016/09/16 】 編集
Re: No title
ちち子さん

ご主人が家計を切り盛りしてくれるのが1番なんですけど・・・

元夫も、一時は浪費病が治まったと思ったんですが、根絶は難しい気がします。
誰かがそばにいてコントロールしないと、あっという間に取り返しのつかないことになりそうで不安です。

それに、お姑さんが巻き込まれないことを願うのみです。
【 2016/09/16 】 編集
Re: No title
リン子さん

不思議で仕方ないけど、本人は気づいてないんですよね。
いつも誰かのせいにして、いつも誰かが尻拭いしてくれると心のどこかで思ってて。
罪悪感がないから、気づかないんでしょうか。

一つ内緒にすると、次々嘘をつかないといけなくなるし、嘘をつかれたんだと分かった時の傷は癒えません。

万が一、離婚して家に戻ったとしたら、お姑さんは寝込むかも。
【 2016/09/16 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

保身のための嘘、秘密なんて情けないですよね。
正直に、等身大で生きたほうが、よっぽど楽なのに。

姪は資格があるので、同年代より、いいお給料をもらってるし、自宅通勤だったから、貯めようと思えばいくらでも貯金できたのに。
しかも、自動車保険をけちるなんて非常識です。
もし人身事故だったらと思うと、ぞっとします。

本人だけが痛い思いをして学習すればいいのに、その本人がぷるっとしてるのが気に入りません。

私と同じ思いを新郎にさせたくない。
これ以上、お姑さんを巻き込むようなことはしてほしくない。
それだけです。
【 2016/09/16 】 編集
Re: No title
ゆいさん

血とは恐ろしいものですね。
お姑さんは自分の育て方が悪かったと言われますが、私は血のような気がします。

もしかしたら、事故は、神さまが早く気づけと起こしてくださったのかもしれません。
でも、臭いものには蓋で、結局お姑さんが尻拭いした。
お姑さんが悪いとしたら、そこでしょうね。
心を鬼にして、本人に払わせないといけなかったのでしょう。
【 2016/09/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する