FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

通帳とカードを田舎のATMに置き忘れたという母(*_*;

結局、熱があるため、14日の夕方田舎に帰る予定を15日の早朝にしました。
そして、昨日16日の夕方広島に帰還。

夜は、次男と一緒に、卓球女子3位決定戦を観ました。
愛ちゃんの涙に感動!
かすみんの強さに感動!
みまちゃんの貫禄に感動!
日本のチームワークの良さに感動!

明日は3連休の最終日。
まったりするぞ~と目覚ましをセットしないで寝たのが夜中の2時。

今朝6時、ちりんちりんちりんちりん、しつこい鈴の音で目が覚めました。
母のお財布についている鈴です。
「ちょっと~鈴の音がうるさいよ~」
そう言って、また寝ようとしましたが、遠慮がちに、まだ鈴の音が続きます。

しばらくして、「音がうるさいって言われたたら、やめてよ」
そう言ってから、寝ようとしましたが、もう眠れません。

布団の中でごろごろしてたら、20分くらいして、また鈴の音が始まりました。
あんなにしつこくお財布をいじってるということは、きっとカードが見当たらないとかだろうなと容易に想像できました。
仕方なく起きると、案の定、母の第一声。
「りりた~大変なことをしてしまった~

(またですか!?)

田舎のATMでお金をおろし、現金だけ取り出し、通帳とキャッシュカードを置き忘れたと言うんです。
4日前のことです。

今朝、そういえば通帳はと思い出し、朝からお財布やバッグを探してみたけれど、どこにもないそうです。
「絶対このお財布の中に入れるはずなのに、ここにないから、ATMに忘れたんだ」と・・・

そこで、まずは不安を取り除くために、
通帳やキャッシュカードを拾っても、暗証番号がわからないから、簡単におろせないはずと説明しました。

それに置き忘れたんなら、すぐATMが教えてくれるし、大型スーパーのエレベーターのそばだから、誰かが教えてくれるはずだと言うと、周りに誰もいなかったと言います。

その時の状況を思い出させようと、いくつか質問しますが、記憶と想像がミックスされた答えが返ってきます。

この年寄りの言うことをどこまで信じていいんだか。
いつもの勘違いで大騒ぎのパターンじゃないのか。

もし紛失の手続きをしたら、広島に支店のない地銀だから、田舎に行って再発行の手続きをしなくてはいけません。
昨日帰って来たばかりなのに・・・どうして田舎滞在中に気づかない・・・

(念のため)

あのね、
探し物の下手な人って、バッグの中のモノを、一つ出しては仕舞い一つ出しては探すの。
それだったら永久に見つからないよ。
初めにバッグの中のモノを全部出す。
ポケット全て開けて全部出してごらん。

私のバッグを開けて、目の前でお手本をやって見せます。
※ 言葉で説明すると3割くらいしか理解できないようなので、視覚に説明するのが1番です

いつもは私の言うことを聞いてくれない母も、今日は必死。
ポケットが五つも六つもあるバッグから、全部出していきました。

すると、
「あったー!ここに入れてた!大事だからと思って、ここに入れたんだったー!ありがと、ありがと!」

(やっぱり・・・)

絶対このお財布に入れるはず!という思い込み。
でも、いつもと違うところに入れてしまったこと。
4日も経っていて、記憶が曖昧だったこと。
探し方が間違っていたこと。
ATMに置き忘れたという勝手なstoryを作ったこと。

誰もがやりがちなことですよね。

まっ、あってよかったです。


line04.gif


先日、健康保険証がないないと、焦りまくった時の教訓が活かされました!
ちなみに母は、そのことを知りません






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/08/17 (Wed) 】 | TB(-) | CM(4)
No title
通帳やカード、財布が見当たらないときの
ひや〜っと嫌な汗をかくあの感覚、
お母さんの気持ちとてもよくわかります。
あってよかった!!!

りりたさん、体調は戻りましたか?
今年も暑さが厳しいんで、しっかり体を休めてくださいね〜
【 2016/08/18 】 編集
No title
うちの母親は片付けが全くへたくそで部屋中にいろんあものが散乱しています。この前帰ってるときに財布が無いと大騒ぎしていました。まあ使うことってほとんどないので、ここを全部きれいに片づけたら出てくるから と言っておきましたが、どうなってるかな~ 今度帰った時が楽しみですね~
【 2016/08/18 】 編集
Re: No title
ちち子さん

はい!すっかり回復しました!
最近、治りが早いです!


先日、健康保険証がないという経験をしたばかりなので気持ちはわかりましたが、なぜ、私が珍しく夜更かしをした翌朝に、4日前のことを思い出すのかと、ちょっとイラッとしました。

一緒に行動してれば、だいたい推測できるんですが、別行動だったので、それもできず。
早く発見できてよかったです。


【 2016/08/19 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

どこから出てくるか楽しみですね。
年をとると、記憶が曖昧な上、思い込みが強いので、本人の言うことより、周りの冷静な目のほうが的確かもしれません。

でも、モノがなくなり、「あんたがとったんでしょ!?っ」て言われないだけでもいいですよね。
【 2016/08/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する