FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ベランダの怪しいおばさん、それは私です

『色の白いは七難隠す』って、聞いたことがありますか?
色白でありさえすれば、他の不細工な部分をカバーしてくれるっていう意味です。

子どもの頃、大人たちが私によく言ってくれました。
褒め言葉と思ってましたが、今考えると微妙です

20歳頃は、健康的な小麦色の肌が大流行。
私は赤くなるだけで黒くなってくれません。
色白は肩身が狭かったです

その後、友達に誘われウインドサーフィンをしてた頃は、1年中海に通っていたので、こんがり。
やっと夏目雅子さんになれたとご満悦

でも、ウインドサーフィンをやめ、三十路を迎えたら、もともと肌が強くないこともあり、日に当たると赤い斑点が出るようになりました。

そこから、日焼けしないよう気をつけるようになって30年。
昔は、アームカバーなんてないから、人に笑われても軍手をし、運転中でも帽子をかぶってました。

時は流れ、世間は紫外線の害を叫ぶようになりました。

子どもたちは、うなじが隠れる帽子をかぶり、
女性は、UVの化粧品や衣服で防御してます。

アラ還になった今、すでに乙女の頃の透けるような肌は色褪せ、七難隠すなんて言ってくれる人もいません。

それでも、洗濯物を干す時、布団を干す時、
つば広の帽子、マスク、アームカバーをつけ、怪しい姿でベランダに出ます。

今日、下を通りがかった人が2度見されました。
それでもいいんです。
この年になると、人の目よりシミや皮膚がんが怖いんです。

リオも熱いけど、日本列島もめちゃくちゃ暑い
どうぞ、熱中症と紫外線にご注意くださいませ。


line04.gif


若い頃、小麦色ブームだったし、紫外線という言葉も知らなかったし。
なので、日焼けを気にしてなかった人が、40代50代になってシミで悩んでます。

今は子どもの頃からガードしてるからいいですね~






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2016/08/12 (Fri) 】 健康 | TB(-) | CM(6)
No title
つば広の帽子にマスクとアームカバーですか??想像すると・・・・。
帽子かぶったらマスクはいらないような気がしますけどね???
【 2016/08/12 】 編集
No title
20代の頃は、日焼けがかっこよかったですよね。アームカバーをするようになったのは最近なので、通勤が車の私は、明らかに右手の方が、左手よりシミが多いです。外出の時も、肌を出すより、ゆるっとした長袖の洋服の方が涼しく感じるそうで、そういう習慣をつけておけばよかったと、今となっては思いますね。
【 2016/08/13 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

ふふふ
マスクっって風邪の予防だけじゃないんです。
冬はあったかい。
程よい保湿。
すっぴんを隠す。
そして、紫外線をシャットアウト(UVじゃないのが残念)

目とオデコは帽子。
完璧ですv-218
【 2016/08/13 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

確かに1枚羽織ると直接日差しが当たらないから、暑そうだけど涼しいですね。

若いお母さんとか、むき出しの腕で自転車こいでますけど、何十年も経ってから、ほくろ、シミが出ることを知っておいてほしいです。

今、シミで悩んでる中高年は、お子さん(特に娘さん)にUVクリームをたっぷり塗らしてますね。
【 2016/08/13 】 編集
No title
色黒筋肉質の者としては
きめの細かい色白の美しい肌、羨ましいです。
それだけで深窓の令嬢といった趣きがありますもんね〜

私の青春時代も日焼けがもてはやされ
コパトーンとカップ麺持って毎週のように海にでかけました。
女子だけでなんですけどね〜
今はもう、青春=海と日焼けなんていう図式はなくなってしまったのかな?
【 2016/08/14 】 編集
Re: No title
ちち子さん

色が白くても肌が弱く、いろいろトラブルがあるので困りもんです。
若い頃は黒くなりたかったのに焼けず、今は焼きたくないのに、いつの間にかうっすらきつね色になってるのはなぜ!?

これから先、日焼け(サロン焼け?)は、松崎しげるさんに任しましょう。
【 2016/08/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する