FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

私としたことがH28.8.1からの健康保険証を紛失!?

私は、ほとんど探し物をしたことがありません

ところが昨日の朝、次男がお腹を下したというので、病院に行くほどではないけれどと思いながら、何時までの受付か調べようと、通院券を出しました。

ついでに、8/1付で更新された『ひとり親家庭等医療費受給者証』と『国民健康保険証』を差し替えようと思い、いつも入れてるポーチを見たら、受給者証はあるのに保険証がありません

毎年、新しいのが届くと、保険証と受給者証と家族の通院券を入れてるポーチに挟んでおいて、8月になったら差し替えるようにしてました。
例えポーチに挟むとこまでしなくても、ポーチを入れてる『HOSPITAL』の引き出しには絶対入れてるはず。

探し物をするときの鉄則は、〝全部出す〟です。
引き出しのものを全て出し、一つ一つ確認しながら元に戻します。
ない・・・

他に入れ間違えたのかもと、12段ある引き出し全部をチェックしましたがありません。

書類の一時置き場にしているプリンターの上も見ましたがありません。
裏側にも落ちてません。
バッグの中も見ましたが、底に沈んでません。

保険証を受け取ってから、私がするであろう行動の全てはそれだけです。
それ以外だとしたら、他の書類にくっついて、他のファイルに紛れているしか考えられない。

そこで、ここ1か月くらいに出したファイルの間も見ましたがありません。

間違えて資源ごみに出したのか。
いや、2重にチェックしてから出すので、それは考えられない。

第一、受け取った記憶がない。
もしかしたら、2か月くらい前に引っ越された上の階の郵便受けに間違って配達されたのでは・・・

ここまで探してないんだったら、うちにはないわ。

観念して、紛失した時の手続きを検索。
月曜日に区役所に行かなきゃね・・・ふぅ、仕事増えちゃったよ~

あ~あ、それにしても、〝探す〟って、めっちゃストレス~
なんか気持ち悪いよね~やだやだ。

そして、さっきのことです。
往生際悪く、何でここに入ってないんかな~と、もう1度『HOSPITAL』の引き出しを開け、ポーチを見ました。
まっ、受給者証だけでも差し替えとこうかと開いてみたら、

こーこーかーーー!
ありました!
新しい受給者証に挟んでいました!
すっきりーーー
今夜はぐっすり眠れそうです!


line04.gif


これこそ、『灯台下暗し』ですね。
滅多に探し物をしないので、探し方が下手だったということにしてもらえませんか?

郵便屋さんまで疑ってごめんなさい






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



【 2016/08/08 (Mon) 】 整理収納 | TB(-) | CM(6)
No title
探し物が出て来て良かったですねぇ~
忘れた頃に出てくるとは言え、必要な時って焦りますもんねぇ~
リン子もたまにそんな事あります・・

この忘れっぽいリン子がたまにって事は??
仕事してた時のクセが抜けず、「処理」「未処理」の箱を置いてます・・
そこへ郵便物は旦那が置いてくれるので
自分で解らない物は後でゆっくりリン子が確認する・・
いつまでも未処理のままの物もたまにありますけどねぇ~ハハ

でもそのお陰で、無くす事はないですぅ~
何度も確認して良かったねぇ~


エアコン・・リン子も見ました・・
だからそぉ旦那に説明するんだけど、寒いから消す・・だってぇ~
やっぱ昔人間だから勿体ないって思うみたい・・
経済的にもいいって言ってたのになぁ~
やれやれ・・リン子は点けたままにしたい派ですぅ~♬
【 2016/08/08 】 編集
No title
りりたさんでもそんなことがあるんですね〜

私は買い物のとき、ポイントカードが見当たらなくて
悔しい思いをすることがよくあります。
で、家に帰ってもう一度お財布をみると、他のカードと重なってるの。
そんなときは、悔しさをいつまでも引きずります〜〜〜
【 2016/08/08 】 編集
No title
あってよかったですね~ 私なんかしょっちゅう探し物してますよ
【 2016/08/09 】 編集
Re: No title
リン子さん

「処理」「未処理」懐かしい!
私が働いてた会社では「既決」「未決」でした。
年をとると忘れやすくなるので、一つ一つの作業を念押ししながらこなさないと、こんなことになりますね。
探す時間ほど無駄なことはないと思いました。

ご主人の意見も聞かないといけないから、難しいとこですね~

【 2016/08/11 】 編集
Re: No title
ちち子さん

ポイントカード!
あれは、きっとお金に換算すると、大した金額ではないのに、どうしてあんなに悔しいんでしょうね。
ましてや、後で見てみたら、ちゃんとお財布に入っていたなんて、なおさら悔しいです。

お財布の中を整理整頓するいい機会をもらったと思って、次に進むしかないですね。
私も、引き出しの整理が出来ました!
【 2016/08/11 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

えっ!

以前、配達の仕事用に、伝票入れの箱を作られたとあったので、自遊自足さんは、探しものをしない人なんだと思ってました。
意外です!

【 2016/08/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する