FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

元夫よ!捨ててくれてありがとう

私が子どもの頃から望んだのは、平凡な人生です。

堅実なサラリーマンの家庭に育ち、そこそこの企業に勤め、実家に近いところで結婚し、子どもに恵まれ、パートに出て、孫の子守りをし、親を看取り、年金をもらうというのが理想のコースでした。現実は、しょっぱなから違ってましたが

失恋したり、子どもが勉強しないと悩んだり、腰が痛かったり、旦那がメタボだったり、親が入院したり、多少のことはあっても、人生が激変するような、良いことも悪いこともない、平凡な一生を送りたかったのです。

だから、まさか自分が離婚するなんて考えてもみませんでした。しかも、56歳で・・・




独身の頃、私はバリバリに働いてました。

何でも先頭に立ち、成功したら当たり前、失敗したら非難を浴び、厳しい指導をするのでセールスの人からは怖がられ、男子社員の仕事まで手伝い、連日残業し、ストレスで、顔中吹き出物だらけ、おまけに喘息にもなってしまいました。

しかし、全国転勤族だった、ある上司が、「りりたほど働く女子社員は、他にいなかった」と、私の退職後、何年も経ってから言ってくださいました。

この言葉は、その後、何回も心が折れそうになった時、私を励ましてくれました。1番尊敬していた上司に認められたからです。

元々、身体は丈夫なほうではなく、パニック障害と自律神経失調症を発症してからは、元夫に依存する生温い生活をしていたので、私は、すっかり、働いていた頃の強さを失ってしまいました。

元夫から見ると、めんどくさい妻だったでしょうね・・・遠出を恐れるし、度々寝込むし。

しかし、元夫が捨ててくれたお蔭で、突然、何でも自分1人でしなくてはいけなくなったんです。

幸いにも、誰もができることができなかったお蔭で、『できた』の連続を味わうことが出来ました。



《私には、無理できないと思っていたけど、できたこと》(⇐とるに足らないことを、ちょっと自慢していい?)

ドライブスルーに並べた!
通勤時間帯に運転できた!
休日に運転できた!
54号線を運転できた!
高速道路を運転できた!
ナビで初めての場所に行けた!
洗車機で洗車した!
セルフのガソリンを入れた!
車検の交渉をして受けた!
車買い替えの交渉をして買った!
アストラムライン(モノレール)に途中降りずに乗れた!
路面電車に乗れた!
JRに乗れた!
バスに乗れた!
新幹線に乗れた!
京都に行けた!
箱根に行けた!
苗を植え、花が咲いた!
芝を刈った!
植木を剪定した!
防虫剤を撒いた!
寒肥えを撒いた!
デジカメを操作できた!
ビデオカメラを操作できた!
パソコンで年賀状が作れた!
パソコンでCDをダビングできた!
パソコンでホテルの予約ができた!
長男のひとり暮らしの準備ができた!
下宿を決めた!
長男の引っ越しの見積もり、交渉をし、引っ越しした!
美容院でシャンプーできた!
水洗トイレの故障で、メーカーから部品を送ってもらい直した!(修理依頼すると高くつくので)

この『できた』は、今までの「私には、無理、できない」を、『行動すること』『初めてのこと』をやってみよう!という気持ちに、少しずつ変えてくれました。

それを重ねたことにより、やがて、幾度も素晴らしい出逢いをもたらしてくれるのです


line04.gif


もしも、元夫から捨てられるという『荒療治』がなければ、一生治そうともせず、生きづらい人生に喘いでいたことでしょう。

そして、このほったらかしの7年間があったお蔭で、離婚後も何一つ困ることなく、スタートできました


⦿ 苦手やら嫌なことから逃げたってキッチリ追いかけてくるんだから

⦿ 捨てられて嘆いてもがいて行動し自分を変えて人生変わる

⦿ 楽なほう甘きほうにいた我を君は修正してくれたんだね

⦿ 辛い時出来る限り頑張ると未来の自分を助けてくれる

⦿ 平凡がどんどん私を退化させ逆境こそが進歩をくれた

⦿ 理想とはかけ離れた人生も悪くはないかと思ってる今





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



【 2014/09/30 (Tue) 】 感謝 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する