FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

朝起きたら窓全開でエアコンつけっぱなし(@_@;)

私の仕事は、土日祝盆正月関係ありませんが、土曜か日曜のどちらかがお休みになるようシフトを組んでます。
そんな日は、思いっきり朝寝坊をして、コーヒーを沸かし、ゆっくり新聞に目を通します。
早起きが苦手なので、毎日こんなふうに過ごせたら、どんなにしあわせだろうと、いつも思います。

しかし、夏休みは、お弁当を作る必要がありません。
次男も早起きはしてきません。
なので、仕事のお休みの日は、必ずゆっくりできるのです

今朝、9時過ぎに目が覚めて、起きようかなどうしようかなと、お布団の中でごろごろ…あぁ至福の時

ん?なんか隣の部屋から音が・・・
これはもしかしたら・・・
ガバっと起きて、半分だけ閉めてあったふすまを開けたら、やっぱり

エアコンがつけっぱなし。
しかも、すぐ下の掃出し窓は全開、ふすまも開けっ放し

確かに、日頃から母に言ってあります。
「朝起きたら、エアコンを消して窓を開けてね」と。
きっと、窓を先に開けちゃったんでしょうね~
耳が少し遠いから、エアコンの風の音が聞こえないのです。

今日、洗濯機からティッシュ片が出てきました。
母は、よくポケットの中に入れっぱなしにします。
最近は、入れなくなったのでチェックを怠ってたー!

母と3時半に出掛ける約束をしてました。
その前に用事を済ませるため一人で出掛け、2時半前に帰ってきたら、母が帽子をかぶって待ってました。
1時間間違えたんだね。

グリルを洗い忘れないように、魚を焼いたら、ちょこっと出しておくんですが、いつの間にかキチンと閉めてあり、翌日臭いで気づきます。

午前も午後も用事があった時、お昼帰ってすぐ洗濯物が干せるよう、タイマー予約しておいたのに、洗い上がってませんでした
母に訊いたら、「いつも光ってないランプが点いてたから電源を切った」そうです。

数え上げたら、キリがありません。

ボケてるわけではないのです。
ただ、忘れやすかったり、気を利かせたつもりが裏目に出たりするだけなんです。

母だけが特別ダメなわけではありません。
それどころか、87歳でトイレもお風呂もひとりで出来るし、杖も要らない、優秀なおばあちゃんです。

ただね、明らかに自分がミスした時は、ゴメンのひと言があったら、もっと可愛いんだけどね。
まっ、仕方ないか!


line04.gif


息子たちよ!
母ちゃんも近い将来こうなるだろう。
君たちが戸惑わないよう、おばあちゃんの動向を今から書き溜めようかと思っている。
年を取るっていうことは、こういうことだと理解してほしい。

本当に困っているのは、周りではなく本人だということも、覚えておいてほしい。







もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/07/26 (Tue) 】 | TB(-) | CM(6)
No title
我が家は罰金箱・・・
電気の消し忘れとか、鍵の締め忘れとか・・
ダメな事やお金を無駄に発生させてしまった時は
やった人が罰金を貯金箱に10円、もしくは20円入れます・・

結構貯まる・・
でもお母さんにはそれは出来ないですしねぇ~
何もかも管理するって体力いりますよぉ~

仕事もしてないリン子なのに、朝が早い・・
っで、早起きして朝食準備の前に新聞広告や記事を見ながら
まったりする時間・・・至福の時です・・
朝っていうのが気持ちいい♬

りりたさん、たまのゆっくりタイムは自分に使ってねぇ~
【 2016/07/26 】 編集
No title
87歳でしっかりしている人は、私の周囲にもほとんど(全く)いません。私の母は、やっと80歳なので、これからどうなる事やら・・
87歳のお母さんと、高校生のお子さんを支えているりりたさん。
無理しないでくださいね。
【 2016/07/27 】 編集
No title
ご自分のこと、すべてやってらっしゃるお母さんご立派です。
お子さん孝行?という言葉はないけど、りりたさんは助かりますよね。
介護が必要になったら、思うように働けなくなりますから。

最近、私も物忘れがひどくなり、台所を離れると必ず鍋を焦がします。
そのかわり、嫌なこともすぐ忘れて切り替えられるのが早くなりました。
年をとるのって、脳の使い方や優先する場所が違くなるだけ?なのかも
とも、思ったりして。。。

【 2016/07/27 】 編集
Re: No title
リン子さん

罰金制ですか!?おもしろーい!
結構貯まることを喜んでいいのか、悲しむべきか・・・
母だったら、すぐ貯まるわ~
トイレの電気の消し忘れはしょっちゅうですから。
でもね、消してあることをが凄い!って思うようにしました。

ホントは早寝早起きして、朝ゆっくりがいいんですよね。
休みの日に早起きしたら、すっごく有意義な1日が過ごせると分っているんですが、なかなか・・・

明日は休み!ルンルン♪
【 2016/07/27 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

ありがとうございます!

ぱあるさんこそ、ご両親と旅行に行かれたり、いつも親孝行されてるし、親子の会話も充分されてて羨ましい限りです。
仕事も持ち、お料理も凝り、家の片づけもされ、勉強も怠らず、ビーズもされ・・・
好奇心、知識欲に満ち、行動力もあり、未来に向けて確実に進んでおられて、私からすると、スーパーウーマンです!

私は、恥ずかしいほど、目の前のことで右往左往してます。

だから、ぱあるさんのブログは刺激になります!
【 2016/07/27 】 編集
Re: No title
ちち子さん

そこですよね。
介護なんてことになったら、身動きとれませんものね。

若い時は、何か問題が発生すると、それに関連する記憶(経験)の引き出しをぱっぱっと幾つか同時にあけて判断するんですが、年を取ると、違う引き出しを開けたり、一つしか開けなかったりで、結果、勘違いやミスをしてしまう気がします。

その上、物忘れが多くなりますしね。ひたすらメモるしかないです。
火は怖いですので、お互い気をつけましょうね!
【 2016/07/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する