FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

次男、ついにやる気スイッチが入ったか!?

次男が高2の夏頃、塾に行きたいと言い出して、しばらくは毎日のように通ってました。

お金はかかるけど、塾に行くようになってくれてよかった~
そう喜んだのも束の間。
半年も経たないうちに、従来の曜日である火金のみになり、やがて、遅刻するよ!っていう時間に行くようになり・・・
まっ、行かなくなるよりいいか・・・

「家より塾の方が効率上がるんじゃない?」たまに言ってみるけれど、
「家のほうが出来るし」と言い返されます。
そのわりには、部屋を覗くと、スマホ、ギター、睡眠のいずれか

あんまりうるさく言って逆効果になっても。
見守るしかないよね・・・悶々

しかし、その日は突然やって来ました

忘れもしない。
期末試験3日目の7月4日。

学校から帰って、お昼を食べて、自主的に塾に行ったんです

試験期間中だからかな。
そう思ったんですが、あれから、毎日塾に行ってます。

塾の休みの日は、友達と公民館で勉強するようになりました。

とうとう、やる気スイッチが入ったのか!?
そうだったらいいな!

長い夏休みが始まりました


line04.gif


今日、イケメン社員とミーティングして、新たな仕事に取り組むことになりました。
自分から提案したことなので後戻りできません。
仲間がもっと働きやすくなるよう、頑張ってみようと思います

いつか、次男に、
「やれば出来る子なのに・・・」と言ったら、
「そういわれることが好きじゃない」と拒絶されました。

でもね、子どもだって大人だって、みんなやれば出来る子なんだよ!





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村











スポンサーサイト



【 2016/07/23 (Sat) 】 子ども | TB(-) | CM(12)
No title
リン子も子供の頃、やれば出来る子・・ってずっと言われてました。
小学校の頃には先生にも言われてて、スルーしてましたけど
中学に入って、色んな学校が一緒になり勉強レベルも違ったので
自主的に頑張ろうと思ったのか、授業をちゃんと聞いてたのか
グーンって成績UPしたんです・・

そしたら、・・・ほらね、やれば出来る子でしょ?ってまた言われた・・
リン子は嫌な気分にはならなかったけど
自分はそうなんだぁ~って素直に思ってたかもぉ~
もぉ遠い記憶なんで曖昧ですけどねぇ~

一歩づつでも前へ進んでくれるといいねぇ~
頑張ってね、お母さんv-415
【 2016/07/24 】 編集
よかったわ♬
 スイッチがオンし続けるように祈っているわ~~

やれば出来るって、やってないから出来ないってことでしょう。
なんだか馬鹿にされているというか、非難というか。

私はやれば出来るじゃなくて、やる方法論が分からなかったのよね。
自分で見つけるまで大変だった。
その、見つける気になるのも、もっと大変だったな。

今は、スイッチが見つかったから良かったけど。

見つからない人もいるんだものね。
【 2016/07/24 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/07/25 】 編集
No title
人間ってやる気があればなんでもできるんですよね。という思いはいつも持ってるんですけどね~ なかなかスイッチが入らないし、入っても継続しないんですよね。私の場合・・・
【 2016/07/25 】 編集
No title
りりたさん、おはようございます❀


子供が社会人になるまでは、親はあれこれ口出ししたくなりますね。
少しですけれど、遠い先を思えばこそ、ですものね。
私と息子との葛藤の日々が思い浮かんできました。

「やれば出来る子なのに・・・」と言ったら、
「そういわれることが好きじゃない」と拒絶されました。

でもね、子どもだって大人だって、みんなやれば出来る子なんだよ。

               ・・・・・・・・・・

今の私にこの言葉はピッタリ当てはまるようなような気がします(>_<)
【 2016/07/25 】 編集
Re: No title
リン子さん

「やれば出来る子」
受け止め方は、いろいろですね。
私が、言葉通りに受け取るタイプなので、次男の拒絶にびっくり!

でも、みんなやれば出来る子なんですよね。
要は、やるかやらないかではなく、やる気になるかならないか。

『やる気スイッチ』っていうネーミングは正しいです。
大人だって、なかなか見つかりませんもんね~

【 2016/07/26 】 編集
Re: よかったわ♬
早紀ちゃん

「やれば出来る」って、そのままの意味だけじゃないんですね。

私は、お掃除をするとやる気が出ます。
だから、お掃除が好きだと思っていたんですが、ホントは、お掃除した後の清々しさが好きだったんですね。
清々しさを手に入れたいがために、お掃除してたんです。

これをすれば絶対やる気が出るっていうものを早く見つけ、具体的な方法が分かれば、あとが楽でしょうね~
【 2016/07/26 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

いつも気にかけていただき、本当にありがとうございます。
そういうケースもあるのか…確かに就職ではそうかも…と、参考になりました。

本当は就職のことも視野に入れ、希望大学を決めたいのですが、今のところ、次男は目指す大学の範囲が少ない(学力と経済的理由)のが現状です。
大学に行くこと自体が無謀な気もするんですが、本人の希望なので、自力で頑張ってもらうしかありません。

でも、先日のぱあるさんのアドバイスで、親も最大限努力しないといけないんだということを認識しました。
ありがとうございます!

【 2016/07/26 】 編集
Re: No title
自遊自足さんは、いつも頭の中で構想を練っておられるし、綿密に調べて確実に行動されてる印象がありますよ!
常にスイッチオン!スタンバイOKじゃないですか?
【 2016/07/26 】 編集
Re: No title
さくらさんのお子さんは、皆さん、立派に自立されて羨ましい限りです。

私もあと少し頑張らねば!

子どもも大人もやれば出来る子
さくらさんも、なにかチャレンジされてるんですよね。
私も、従来の仕事を発展させることに取り組みます。
肉体労働は苦手なんですが、これは事務系なので、ちょっと気が楽です。

やらなきゃ何もできない。
やればできる。
例え、結果が成功でも失敗でも不発でも独りよがりでも、やらないより断然いい。
そう自分を叱咤激励しながら頑張ります。

【 2016/07/26 】 編集
No title
次男さんが「やれば出来る子なのに」と、言われるのが嫌だという
気持ちなんとなくわかります。
私も親に言われて、「そんなこと決めつけないでよ!」と
心の中で反発したことがありました。
多感な時期だから、人から「あなたは◯◯な子」と
決められるのが嫌なのかな??
【 2016/07/27 】 編集
Re: No title
ちち子さん

そうなんだ・・・
世間でよく使われる言葉でも、受け止め方はいろいろあるんですね。
私なんて単純だから、その通りにしか受け取れず、その自分軸の考えを次男にも押し付けようとして反発されるんですね。
思い当たる節がいっぱいあります。

そう言い返してくれただけでも、ありがとうですね!
【 2016/07/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する