FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

旧冷蔵庫が回復?もう注文しちゃったよー!

(さらに続き)

土曜日、庫内の温度が上がり出した冷蔵庫。

日曜日、少し回復したけど、もう15年も使ったんだから買い替え時とあきらめ、注文しました。

月曜日、さらに回復し、ほぼ普段通りの温度になりました

もしかして、早まった!?
ひょっとしたら、この夏を越せたかもしれないのに・・・
なんだか後ろめたいんですけど。

いやいや、
15年間、1度もパッキン換えてないから、きっと電気食ってるし。

それに、冷蔵庫は毎年秋に新作が出るらしい。
だから、電気店は夏のうちに在庫をはかせたいのだとか。
でも、もう少し値下げするかもと待っていると、欲しい機種が売り切れる可能性が生じる。
私の欲しかった冷蔵庫は、人気ランキングベスト10に入ってたし。

今度、突然壊れてから慌てるより、不調出始めの今が好機よ。

一生懸命、買い替えの理由を数え、自分に言いきかせます。

なのに、引き取られる瞬間まで、懸命に冷やしてくれた旧冷蔵庫

思い起こせば、
船橋で購入した頃は、社宅に住む、ごく普通の4人家族でした。

それから広島の社宅に引っ越し、3年後一軒家に移動。
元夫がいなくなり、長男が京都に進学し、次男と2人きりになりました。
そして、今の賃貸に引っ越し、母が来てくれ3人暮らしに。

キッチンの片隅で、ずっと私たちを見守ってくれた冷蔵庫。
子ども達の笑顔も、私の嗚咽も、全て知ってます。

壊れてないのにゴメンね。
あなたのことが大好きだったよ。

外も中も丁寧に拭き上げ、静かにドアを閉めました。
ありがとう、ありがとう。


line04.gif


2年前、
「離婚するので、元夫名義の口座から会費が落ちないようにしたいが、引き落し日が近いので無理だろうか」と、C社のフリーダイヤルに電話をしました。

すると、安心会員担当の女性が、「落ちないように処理します」と言ってくださいました。

もう、1カ月もなかったと思いますが、よかった~と安堵し、
念のため、お名前をいただいたところ、変わった名前だったので、どんな字を書くんですかと尋ねたら、とても縁起のいい意味あいの漢字だったんです。

響きも意味も、素敵なお名前ですね~
そう言うと、

「私も同じですよ」と、おっしゃいます。
「えっ?」なんのことか分からず、問い返すと、
「私も離婚したんです。なんとかなるもんですよ。頑張ってください」

きっと、こんな私的な会話はマニュアル上、許されないと思います。
でも、私の深刻な声に、規則以上の感情が揺れたんじゃないでしょうか。

多分、反対の立場なら、私もそうしてます。

たまたま、彼女に電話が通じて、離婚という共通wordで繋がって、見も知らない私を励ましてくださった。

辛いのは私ひとりじゃないんだ・・・
知らないどこかで、みんな健気に頑張ってるんだ・・・

痛みを知っている人のささやかな一言は、今もじんわりあったかいです。





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



【 2016/07/18 (Mon) 】 感謝 | TB(-) | CM(4)
No title
そう、そう〜離婚は、しちゃうと何とかなるものですよね。

不思議なのは、離婚経験者同士、出会うとなんとなく
結束が強いし、応援したくなりますね。
病気も、離婚も悪いことばかりでなく、
人の幅を大きくするきっかけになるような気がします。
【 2016/07/18 】 編集
No title
色々頑張りましたねぇ~
ちゃんと綺麗にしてお疲れさんと言う所や
買い替えの理由を何だか自分で納得させてる所とか、
我が身の様でしたぁ~

大きなお金ですからねぇ~10万仕事って・・
特に離婚もして自分で生計立ててると余計に感じますよねぇ~
でも、そんなりりたさんの気持ちがきっと通じたんですね・・
その方・・

ある意味、気持ちを共有するって部分は
同じ病気を経験した人同士とか、離婚経験者同士とか、
通じるものがありますよねぇ~

でもとにかく、新しい冷蔵庫が来て良かったですねぇ~
きっと使い勝手がいいとお母さんも喜んでいるのでは・・
ですが、何をしてもお金ってかかりますよねぇ~
もぉゴミなんて、お金出さないと捨てられない時代です・・
【 2016/07/18 】 編集
Re: No title
ちち子さん

そうそう。
私も離婚してなかったら、つまらん人間だったと思います。

おこがましですが、昔よりポケットが増えたし、何より人と人の繋がりの機微が少し解った気がします。
【 2016/07/19 】 編集
Re: No title
リン子さん

確かに、同じ病気、同じ経験を体験してると解っただけで、ぎゅっと距離が縮まりますもんね。
しかも、その体験って、どちらかというと負の色の濃い方が、さらに強まると思いませんか?

新しい冷蔵庫は、ドアを開けるとヒンヤリ感が違います!
軽井沢から蔵王になったって感じ?(どちらも行ったことないけどイメージね)

お金を出してごみを捨てさせていただく時代ですね。
これからもっと厳しくなるかもしれません。
なるべくシンプルに暮らすのが1番。

我が家も最近減家具しました。
詳細は、またブログで!
【 2016/07/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する