FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

目が覚めたら出勤時間まであと3分(@_@;)

夢をみていました。
母が、私を起こす夢でした。

先日、私が眩暈でぐったりしてるにもかかわらず、母は、何度も声を掛けてきて、
「りりた~PIN(次男)のご飯はどうするん?」と訊いたのです・・・

正直、話すのも億劫な状態。
目をつむったまま、私は渾身の声を絞り出し、
「うるさい!PINは高3なんよ。自分のことは自分で出来るから!(第一、私が寝込むことには慣れてるし)」

実際あんなことがあったから、さっき起こされる夢をみたんだな。
目が覚めて、隣を見ると、母の布団は空っぽでした。
今朝は、お母ちゃん早起きしたんだ・・・今日はディサービスの日だから張り切ってるんかな。

今、何時?
スマホを見ると6:50
うん?5:50?
もう1度凝視。
やっぱり6:50じゃん!?
目覚まし鳴ったー!?

待って!待ってよ!
今日は仕事よね。
私がいつも家を出るのは6:53よね。

あと3分しかないじゃん

“跳び起きる”って、ホントにできるんですね。
30㎝は跳んだわ~
「寝坊したー!」ふすまを開けると、母がトーストをほおばりながら、
「まぁ、今日はゆっくり寝てるから休みかと思った~」

病に臥せってる時は、執拗に起こしたくせに、なんで今日は起こしてくれんかったん!?
出勤日はカレンダーに印をつけてるのにー!

心の中で叫びながら、母を責めるのはお門違い。
きっと、目覚ましセットするのを忘れたんだわ

そこから、
マウスウオッシュで口をぐちゅぐちゅしながらトイレを済ませ、目の周りだけ洗って、お水を一杯飲み、ユニフォームに着替え、髪をとかし、マスクをして(すっぴん隠し)、玄関を出ました

エンジンを掛けると、ちょうど7:00
ひえ~起きてから10分で準備できたよ~最高新記録!
この日は右折も信号もスムーズ!
ああ、神は私を守ってくださってる

元々、7:30からの勤務ですが、いつも早めに行ってるので遅刻はありません。
ただ、遅く行くと、商品を積んだカートがどんどん到着し、清掃しづらくなるんです。

でも、そこは勤続6年目。
清掃しながら調整し、きっちり、いつも通りに終わらせました!

夕方、ディサービスから帰ってきた母が、
「今朝のあんたは神がかっとったわ~あんなに早く身支度して出れるとは思わんかった~」

いや~ホント。
3試合連続サヨナラホームランを打ったカープの鈴木誠也も神ってたけど、
私も決して負けてなかったわ~
人間、やればできるね


line04.gif


プチ自慢させてください!

短時間で身支度できたのは、前日の準備が完璧にしてあるからです。

ユニフォームは着る順にハンガーに掛けてあるし、
お財布や時計、ハンカチ、アームカバー、ソックスなどの小物は、かごの中にひとまとめ。
ハンガー、かご、仕事に持って行くリュックは、半径50㎝以内にセットしてあります。

整理収納でいうところの、最短動線とグルーピングですね。

こういう習慣が、いざという時も日頃も役立ってくれます





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2016/07/02 (Sat) 】 働く | TB(-) | CM(8)
No title
りりたさん、今晩は☆

~プチ自慢させてください!~

短時間で身支度できたのは、前日の準備が完璧にしてあるからです。

ー大いに 自慢して下さい りりたさん☆☆☆ー

私は日ごろから りりたさんの姿勢を見て、たくさん学ばせて頂いて
いるのですからね♪
無理をしないで下さいね(*^_^*)
【 2016/07/02 】 編集
No title
お疲れさまでした~ 何とかなるものですね~ でもやっぱり余裕持ってが一番いいですよね。
【 2016/07/03 】 編集
Re: No title
さくらさん

めっそうもないです。
私のほうこそ、さくらさんのブログで学ばせて頂いてるのに・・・

朝の弱い私。
朝からバタバタしたくないので準備しておくだけ、めんどくさがりなので最短距離で用意してるだけ(^_^;)

今回、それが威力を発揮してくれました!
【 2016/07/03 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

えへへ、そうですよね~
冷静になると、なんの自慢にもなりませんね(^_^;)

自遊自足さんは、お忙しいけど、時間を上手に使っておられますよね。
早起きは三文の徳って言いますし、もう朝寝坊はしないように気をつけます!
【 2016/07/03 】 編集
No title
ちゃんといつも準備してる事が結果を生みましたねぇ~
過去、リン子もそんな感じに目が覚めた事がありましたが(仕事)
ベットで3センチは浮きました・・
あの目が一瞬にして覚める感じ?全身の毛穴が開いた感覚でしたよ・・

慌ててる時って道中でも色々あったりますが
良かったですねぇ~
最近では、目覚ましかけても起きるリン子ですが、
6時5分かと思って起きると、5時5分だったりで
1時間時計見間違えて起きる事が増えた・・

まっ、夏だから新聞読んで下でゆっくりしてますけどねぇ~
逆の場合は焦りますよね・・
無事で何より・・
やはり準備は欠かせませんねぇ~お見事v-411v-424
【 2016/07/04 】 編集
No title
ブログ読んでいてドキドキしましたよ〜
ウルトラりりた〜3分で間に合うのはさすがです!

私は子どものお弁当つくるのに朝どうしても目が覚めないので
毎朝テレビをどデカイ大爆音の設定にしておいて
それをタイマーでつくようにしています。
毎日ぶったまげて跳ね起きますよー
これはおススメです〜〜〜(笑)
【 2016/07/04 】 編集
Re: No title
リン子さんもありましたか~
誰も寝坊の1度や2度はありますよね。
私は仕事で遅刻したことないと、最近いい気になってました。
あれからは、何度も目覚ましチェックしてます。

1時間早く起きた朝は、なんか得した気分ですね~
そこで2度寝しないところが偉い!
私だったら寝てるな~

【 2016/07/05 】 編集
Re: No title
ちち子さん

皆さん、いろいろ工夫されてるんですね!

TVは隣の部屋(暑い時以外はふすまを閉めてる)だし、母まで起きそうなので、我が家には向かないかもです。
引き続き、スマホをセットして対応してますが、あれからは日に何度もチェックしてます。

余談ですが、自分が子どもの頃も、子ども達を起こさなくちゃいけない夏休みも、ラジオ体操は苦手だったな~


【 2016/07/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する