FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

母と小鳥と茶碗と~みんなちがって、みんないい

母の行くディサービスでは、書道、塗り絵、合唱、DVD鑑賞など、毎回いろんなことをしてくださいます。
他にも、フラワーアレンジメント、食器の絵付け、額縁やうちわ作りなど、家に飾ったり使ったりできるものも、時々持ち帰ります。

「今日はこんなもん作ったんよ~」と、どや顔の母。
「あら~いいじゃん!上手にできたね!」と、褒め殺しの私。
そして、次の飾り物が来るまで、なるべく飾るようにしてます。

昔は私も、大好きな雑貨に囲まれて暮らしていました。
引っ越すことになり、まず、1番先に処分したのは雑貨達。
なくても生活できるからです。

それでも、どうしても、どうしても手離せなくて、手元に残したモノが10個くらいあります。
その一つに、兄嫁が土から作ってくれた茶碗がありました。
わざとずらしてある絶妙な歪み加減と、年月とともに渋く色づいてくるのが、たまらなく好きで、玄関に飾ってあります。

ある日、その器に、母が鳥の巣と小鳥の人形を2羽入れていたのです
フラワーアレンジメントで、お花の間に飾ってあったものでした。

そういえば可愛いって言ってたっけ・・・
よりにもよって、何故この中なん
しばらく飾っておいて、忘れた頃に捨てよう。

そして、1カ月経ったので、(どうせ忘れているだろうから)こっそり捨てたんです。
その翌日、
 ここにあった鳥はどうしたん?私、毎日話しかけてたのに!

そこで、ゴミ箱から拾って、別のお皿に入れ、座りのいいように胴体の下に付いていた針金を切り落としました。

すると、
 足を切ってくれてありがとう。足があって、立ってる姿が好きだったのに!

母がふて寝した後、針金を拾って、アロンアルファでくっつけました。

母からすると、お気に入りを勝手に捨てたことが猛烈に頭に来たんでしょうね。
それを通り過ぎて、泣きたいくらい悲しかったんだと思います。

でも、私だって、大好きな器に、勝手に鳥の巣なんか突っ込まれて、毎日それを見るたび面白くなかったんです。

一応、母の希望通りに戻しましたが、ひと言謝らなくちゃいけないよね。

 鳥の足、くっつけといたけど、あれでよかった?
 今朝、足がついてたから、嬉しかったぁ
 勝手に捨ててごめんね、あんなに気に入ってるとは思わなかったから。でも、私も、あの茶碗が大好きで、なのに、鳥の巣が入れてあって、ずっと我慢してたんだ
 まぁ、そうだったん!知らんかった・・・
 お互い知らんかったんだけぇ、仕方ないわぁ
 そうだね

ということで、めでたしめでたし
いつも、こんなふうに穏やかに仲直り出来たらいいのにな~

先に謝るっていいね!
謝るって気持ちいい!


line04.gif


母お気に入りの小鳥

DSCF2791_convert_20160621200507.jpg


私お気に入りの茶碗

DSCF2792_convert_20160621200524.jpg


人の価値観はそれぞれ
みんなちがって、みんないい(金子みすゞ 『私と小鳥と鈴と』)






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/06/21 (Tue) 】 | TB(-) | CM(12)
No title
りりたさん、お母様と きちんと話合うっていいですね~♪
お二人の心の中がとてもスッキリしたようで、私の心の中に
とても温かなものが広がってきました☆

人の価値観はそれぞれ
みんなちがって、みんないい(金子みすゞ 『私と小鳥と鈴と』)

金子みすゞさん☆ 私もだ~い好きです♪
【 2016/06/21 】 編集
No title
小鳥可愛い、お茶碗も素敵です。人生において必要なものは、人それぞれなんでしょうね。

万が一、一緒に暮らすパートナーが出来たら、共有部分にはものを持ち込まないとか、はっきり決めたいですね。大きなものをコレクションするのが好きな人とは、一緒に暮らせないわ・・・
【 2016/06/21 】 編集
No title
うわぁ~
りりたさん、偉いなぁ~
どうしても日常だと、家族だったら絶対にぶつかる・・・
ちゃんと話し合って解決策を出してる所が凄い・・

介護士向きですねぇ~
気が長いと言うか、優しいと言うか・・
お母さんもちゃんと納得して良かったですねぇ~

だけど、大変ね・・
勝手に色々変えるとご機嫌斜めになっちゃうし・・
ご苦労さまでした・・
【 2016/06/22 】 編集
Re: No title
さくらさん

今回は、とっても上手に仲直りが出来ました!(いつもではないのが残念(^_^;))
ちゃんと謝ることは、とと姉ちゃんの影響があるかもしれません。

私は、お気に入りの茶碗に、こんな安物を突っ込んで!と、忌々しく思いましたが、こうやって写真で見ると、可愛いですね~

さくらさんと金子みすゞさんは、重なるところがりますね!
【 2016/06/23 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

男性は、原始から獲物の骨や角をコレクションする遺伝子を持ってますから、大物を飾られたりしたら、もめそうですね。

私はモノを少なくしたいけど、母はぎっしりないと不安です。
それを自分で管理できればいいんですが、持て余しているから、困ってます。
じわじわ、母のものが侵食してきてるんですが、どうしましょ・・・
【 2016/06/23 】 編集
Re: No title
リン子さん

いつもは、理論で押し切るんですが、最近、とと姉ちゃんで、謝ることの大切さを学んだんです。
あの家族は、ぶつかっても、ちゃんと謝ってるんですよね。

リン子さんも見てる?
凄く勉強になることが多いです!

【 2016/06/23 】 編集
素敵な器❗️可愛い小鳥❗️写真を見て…笑っちゃいました♪( ´▽`)
どっちも素敵‼︎ いい親子です‼︎
私も見習わなくっちゃ…σ^_^;
【 2016/06/23 】 編集
No title
ほほえましいお話で、ニタニタと顔がほころんでしまいました。

年を重ねると、親子の関係って逆転してしまうもんなんですね。
私だったら、「お気に入りの器に入れないでよ!」と
思ったことは遠慮せずにすぐ言っちゃうと思います。

ほんとに価値観はひとそれぞれですね。
【 2016/06/24 】 編集
No title
このお茶碗いいですね~ これで抹茶をいただくと美味しいかも。でもお母さんもこのお茶碗が気に入ったから鳥と巣を置いたのかな?って思ってしまいました。できれば小さな雛がいるといいかな~って・・・・
【 2016/06/24 】 編集
Re: タイトルなし
uranLOVEさん

元気ですか!

こんなに上手に仲直りできたのは、滅多にないことなんです。
基本、母と私の感性の重なる部分がないので、お互い相手の気持ちが解らないことがほとんど(^_^;)
お互い話し合わないと、気持ちを察することは無理ですね(感性が似てれば多少解ると思うんですが)

今回、いい成功例が出来てよかった!

【 2016/06/24 】 編集
Re: No title
ちち子さん

私も今までは直球勝負!
お気に入りの器に入れないでよ!プンプンでした。

そうすると、母は忘れるからいいんですが、私は、あの時もこの時も、また!?って重なっていって、しんどかったんですよね!
先日の眩暈も、それが関係してるかも・・・

でも、今回みたいに仲直りするとスッキリ!
やっぱり自分を変えなきゃですね!
【 2016/06/24 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

いいお茶碗でしょ~

母は、ちょうどフラワーアレンジメントの隣にあった、中が空っぽの器に、ひょいと入れたみたいです。

自遊自足さん、鋭いですね!
よく見てください!巣の中に卵が2個入ってるんですよ~
【 2016/06/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する