FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

「学校が面白くない」と言った次男のその後

ひと月に1回くらいは休んでいたけれど、2週続けて休んだ時、理由を問いただすと「学校が面白くない」と言った次男。

4月の終わりのことでした。
さて、あれからどうなったかというと・・・

その後も、私が仕事から帰ってくると、次男の靴が玄関に鎮座していることがありました。
(また、行ってない・・・(。´・(ェ)・))

学校に連絡すると、担任のO先生が、
「今から来るように言ってください」と、きっぱり!
「わかりました( ̄^ ̄)ゞ」

こんなやりとりが1~2回あったでしょうか。

でも、O先生曰く、
「万が一、学校に来る途中事故に遭って、それで来てないってこともあるので、お母さんが仕事から帰って連絡をいただくのではなく、本人から連絡させるようにしましょう」

そうよね、なんかあった時に、学校に迷惑が掛かってもいけないし。
ということで、“休むとか、今から準備して行くとかは、直接自分で学校に電話すること”という『次男ルール』を作りました。

2週間くらい前、
私が仕事から帰って玄関を開けると、制服姿の次男が立ってました。
「2度寝した!今から行くわ!学校には連絡しといたから(^-^)/」

何!?その爽やかさ!
うん、いってらっしゃい(・Д・)ノ

1週間くらい前、
(今朝起こした時、鯖の腐ったような目をしてたけど行ったかな~)と、ドキドキしながら帰ってみると、自転車がない!
行ってる行ってる(* ´ ▽ ` *)

最近いい感じ~
そう思っていた今朝。
2度目に起こした時、真っ赤に充血した半目をむいてました。

今日はどうかな~
仕事から帰ると、自転車がある!
あ~あ、ダメだったか~
今から準備させて学校まで送っていこうかな~

そう思いながら、ドアを開けると、次男の靴がありません!
そういえば・・・
今朝は雨が降っていたから歩いて行ったんだ!
頑張ってるじゃんo(≧ω≦)o

私の目から鱗を3枚も落としてくれたO先生の言葉。
「彼は彼なりに頑張ってますよ!」

それを、何度も反芻して、
うん、確かに頑張ってる!
そう素直に思えた雨の1日でした。


line04.gif


「俺のことは絶対書かないでよ!」
「書いてないよ~」

内緒、内緒!





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/06/16 (Thu) 】 子ども | TB(-) | CM(4)
No title
体調はいかがですか~ 
子供って自分でちょっとづつ成長していくんですよね。大人はそれをちょこっと手助けしてあげればいいだけ。
これからどんどん成長していきますよ~
【 2016/06/17 】 編集
No title
お体はいかがですか?

うちは私が家にいるから、寝坊しても学校には行きますけど
この年代の子はやたら眠いみたいですね。
サボロウーと言う怠け心ではなく、生理的な問題。
寝坊してそのまま欠席は、子どもの友人にもいてよく聞きます。

息子さんは口に出さずとも、お母さんが大好きで
(恥ずかしいからそんなそぶりはみせないけど)
「将来はお母さんにらくさせてあげたい」って思っていますよ。

心配しないでだいじょうぶ!


【 2016/06/17 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

お蔭様で、やっと日常生活に戻りました!
健康っていいですね!

今日、次男が友達から借りたマンガを、自分が読んだ後、私に貸してくれました。
これも成長の一環ですね!
【 2016/06/17 】 編集
Re: No title
ちちこさん

元夫の離婚宣言から母との同居開始まで、次男と二人三脚で暮らしました。
7,8年かな~
あれがあるから、繋がりは固いと思ってます。

彼は彼なりに頑張ってます!の言葉の前に、(彼は、お母さんの思うようには頑張ってないかもしれませんが)があることに気づきました。
私さえブレなければ、きっと大丈夫ですよね!
【 2016/06/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する